プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ(産業)が日本経済にもたらす経済効果ってありますか?
もしあるならどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (2件)

パチンコ業界を管轄する団体のほとんどが警察OBの天下りです。

遊戯カードから遊技台の検査まで。
甘い汁を吸う人達の為に必要なんですよ。

在日の話を期待してるのでしょうけど、調べればたくさん出てきますよ。
知ってて質問してるような気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。何も知らず...お恥ずかしいです。
ありがとうございました。

一頃は五兆円産業なんていわれてたくらいですから、警察OB(と彼らの商売を黙認してきた政治家)に流れる金をさしひいても結構な規模の産業だと思いますよ。

また、アタマ空っぽにしてパチンコ台に向かうってのがなによりのストレス解消って方も少なからずいらっしゃるんですから、その効果もまた小さくはないと思われます。他方でパチンコ依存によって犯罪に類する手段で金を得ようとする者による負の経済効果もあるんでしょうし、回収できているかは微妙ですが最近はコンテンツビジネスに対する出資も行なわれており、これもまた無視はできないでしょう。
 あとは…キャプテン渡辺って芸人さん(知ってます?)のネタになることくらいかな。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になります。
キャプテン渡辺さん...は知りませんでした^^;