幼稚園時代「何組」でしたか?

こんばんは。

聴いたことのある曲なのですが、どうしても曲名を思い出せません。

下に一部、主旋律のみを添付します。

曲の特徴は、以下のとおりです。


■ 曲全体はオーケストラ向けのものですが、この旋律は弦楽器全体で弾くところと、
  曲の始めか途中で、オーボエ(かクラリネット)のソロが吹くところがあります。

■ 交響曲の中の、ひと楽章だったような気がします。

■ 調性は違うかもしれません。
  とりあえず浮かんだ調(変ニ長調)で、ト音記号表記しています。


よろしくお願いいたします。

「クラシック オーケストラの曲を思い出せま」の質問画像

A 回答 (3件)

チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」の1楽章では?



下記動画の4:50秒くらいから出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、その通りです!!(涙)

壮大な中に情熱的で甘美な旋律・・・チャイコ大好きです。
一番は弦セレです。

ラフマニノフもスクリャービンも、ロシアもの大好き。


4~6番は7年程前に良く聴いていたのですが、辛い出来事があって、ずっと聴きたい気持ちを抑えて封印していました。

こんなタイミングで再会できるとは・・・・・本当に嬉しいです。
美しすぎて涙が出そうでした。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2011/03/20 08:34

チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」の第1楽章だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

気になって気になって、徹夜してしまいました(^^;

本当に美しい曲です。

お礼日時:2011/03/20 08:37

リヒャルト・シュトラウスの「アルプス交響曲」ではないでしょうか。


日の出の主題が似ているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速youtubeで聴いてみましたが、残念ながら違っていました・・・。

添付の楽譜の1段目には当てはまるのですが、2段目のフレーズは出て来ませんでした。

せっかく教えて下さったのにごめんなさい(T T)

ひょっとして映画音楽なのかしら・・・

お礼日時:2011/03/20 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!