プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。早速ですが、アクセスについて質問します。

在宅ワークでデータ入力の仕事があるかもしれません。

そこで、アクセスソフトを使うかもしれないのですが、習得はどんなものですか。

ウインドウズ7をつかっていますが、アクセス用のソフトを購入し、一日2,3時間勉強しただけで、
どれくらい費用と日数がかかりますか。

自分のレベルは、ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントを10年ぐらい使用し、
それは、ある程度できるのですが、アクセスの習得はエクセルができても、自分で学習して、
習得するのは難しいと聞いたものですから、質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問では何が聞きたいかはっきりしません。

>アクセス用のソフトを購入し、一日2,3時間勉強しただけで、どれくらい費用と日数がかかりますか。
マイクロソフト・アクセスのソフト購入の値段はすぐ判ります。
アクセス用のソフトを購入し・・の、アクセス用のソフト、とは何ですか?
多分質問者は答えられないでしょう。
>一日2,3時間勉強しただけで、どれくらい費用と日数がかかりますか。
どういう風に勉強するのか。本やWEBを読んで自習すると言うことですか。自習するなら、MSアクセスを入れるだけでとりあえず始められます。本は2-3千円/冊でしょう。
しかし疑問点を聞く人も無く、短期間で独習は難しいと思います。
ーー
習いに行くとして、数十万都市でも、ACCESSを教えてくれる(スクール)ところは、直ぐ見つかるのかな(東京都23区内は別にして)。私は日頃近隣で観察しているのですが、パソコンスクールは諸所にあるが、直ちにあそこにあると、いえません。
ただエクセルなどのスクールで聞くと、別コースで用意があるのかもしれません。
でも授業料などはエクセルの数倍でしょう(生徒が集らないと、教師へのペイを負担する受講生徒の負担割合は高くなる。)
SE・上級プログラマなどの派遣料は月100万円/人以上と言う時代もあったと記憶するので、現役のバリバリの講師を呼んで来る費用は高いものと心得ること。
ーーー
エクセルの処理と、エクセルの処理は違います。エクセルに無い(実は一部あるのだが)SQLなんていう習得すべき分野がある。
VBAなども直ぐ必要な局面になると思う。
ーー
しかし、基データのテーブルへの入力なら、エクセルに一旦入れてエクスポートするとか、テキストファイルで入力しテーブルに移す手もあるし、
入力用のフォームを用意しているのではないかな。1種のキーパンチャ(ブラインド入力が速く正確)のような仕事を期待されているのではないかな。それを委託先に確かめないと、今回の件は、アクセス学習と、勢い込んでもがっかりすると思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
少し安心しました。
できないことはできないときっぱり断ることにしました。
ありがとうございました。

>在宅ワークでデータ入力の仕事があるかもしれません。

アクセスはデータベースを使って入力画面や集計などのなどのシステムを構築
するための開発機能をもったソフトです。
つまり 質問者の方が入力作業を簡単にできるようにとシステムを組むのであれば
アクセスの基本から応用まで勉強する必要があるので大変です

すでに企業の方がシステムを組んであって「それを使ってデータ入力しなさい」
という仕事であれば簡単な作業のはずです。

エクセルのシートに表やグラフを自分で考えて作るよりよっぽど簡単で
ワードに決められた文書を入力するようなものです。
もしそういった作業であれば勉強する必用もないです。
システムの作成者に使い方を訊ねるだけです。

自宅で アクセスを使って作業をするには アクセスを購入する必要がありますが
普通はそんなことはしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。

費用は、Access単体で買う場合とOfficeでAccessを含むバージョンを購入する場合、今持っておられるOfficceをアップグレードする場合、またバージョン等によって変わってくると思います。

この辺りはMSや販売店等のサイトを見られたほうが正確な情報があると思います。

データ入力の仕事とのことですが、それだけであれば、直ぐにでも出来ると思います。
ただ、この質問に書かれていないことがあれば、その限りではないです。

例えば、Accessはデータベースですので、データ間での不整合が起きないような仕組を入れることが可能です。
こういった処理が入っていると、似たデータがあったからといって、コピペなんかした場合にエラーが出てしまったりする場合があります。そうなると、Accessの知識があっても対処出来ない場合があると思います。

まあ、外部にデータ入力を委託するときには、簡単に扱えるようにはしてると思いますので、何とかなると思います。
※何ともならなかった場合に恨まないで下さい
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。