映画のエンドロール観る派?観ない派?

友達が重い病気で入院しております。
かなり、落ち込んでおり
精神的にまいってしまっています。
何とか、勇気づけるような良い映画はないでしょうか?
中年ですので、できれば子供騙し?の映画ではない
映画があれば良いのですが。

A 回答 (9件)

私自身落ち込んだ時に元気を貰っている作品です。



■サウンド オブ ミュ-ジック

かなり昔の作品なのですが、40年近くたった今でも親から子へ受け継がれて新しいファンを作っている映画です。 

オ-ストリアの美しい自然
要所要所にちりばめられた美しい音楽
困難を乗り越える家族の絆

この映画を観ると心が軽くなって清清しい気持ちになります。

また、おなじみの曲ばかりですがサントラも出ています。


■点子ちゃんとアントン

点子ちゃんの家にはお金があるけど愛がない。アントンの家はお金に困ってるけど愛に溢れている。こういう二人がとても仲が良いのがいい。お互いがお互いを補うような関係がすごく絆を感じました。

あまり、この映画をあげられる方はいないのですが、とても心の温まるいい映画です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=527301   http://www.eigaseikatu.com/title/1600/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 00:11

私が滅入っている時や前向きな気分になりたい時、必ずといってもいい位観てしまう作品があるので紹介します。



タイトルは「クール・ランニング」
ジャマイカがウインタースポーツである、ボブスレーでオリンピックに出場した実話を元に作られた映画です。

テーマは「不利な状況でも、夢を信じて頑張れば、その夢は叶うんだ」というものだし、しかも実話が元ですから、元気が沸いてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 00:18

「オー・ブラザー!」なんていかがでしょう?面白い囚人三人の珍道中です。

映像も音楽もとてものどかで素敵です。
それと、ちょっと危険かもしれませんが、「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」なんていかがでしょうか?死を宣告された2人がまだ見たことのない海を見に出かけるという話です。途中、いろいろとハプニングがありますがとても楽しいし、感動できます。僕は落ち込むとこの二本を必ず見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノッキン・オン…は私も観ました。
自分の死を知ったら、怖いもん無しって感じで
こんな生き方もあるんだなぁと考えさせられました。
友達が真似をしたら???
情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 00:17

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。


マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
カッコーの巣の上で(75米)刑務所送りを免れるため、精神異常を装い精神病院に来た男が精神病院の管理体制に立ち向かっていく。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
小さな恋のメロディ(71英)ある少年と少女の切ないラブストーリー。
リトル・ロマンス(79米)少年と少女の淡いラブストーリー。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 00:14

#5のkoinuwanwan11です。


「点子ちゃんとアントン」の参考URLをいくつか補足させてもらいます。

 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD27 …

http://www.eigaseikatu.com/title/1600/

http://member.nifty.ne.jp/CinePre/ndata/N01-115. …

http://www.tk-telefilm.co.jp/tenko2.html

参考URL:http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview …
    • good
    • 0

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。



mrnrsさんのお友達さんが今後映画を見るうえで下記HPはお奨めです。

「キネマの見地」
http://www.fayreal.com/fayreal/cinema/

元気が出る映画では以下がお勧めですね。

●『七人の侍』
1954年 日本
監督:黒澤明
主演:三船敏郎 志村喬 津島恵子 島崎雪子 藤原釜足 加東大介 木村功

『所詮1950年代の作品..白黒か...』と思ったら大間違い( ̄□ ̄;)!!【巨匠】黒澤明,このキャッチフレーズに偽りなしw(゜o゜)w オォー。故人黒澤明氏が何故に当時日本人を知らなかった人間にこの映画が受け入れられたか,何故に黒澤明が【巨匠】かがわかります。映画コメンテーターの【オスギ】のキャッチフレーズで言えば

『人間いつ死ぬかわかりませんが,この映画を見る前には死ねません(>_<")。』

という感じですね( ̄ー ̄)ニヤリッ。とにかく【1度見ろ!】,これしかいえませんねσ(^^)。

「Akira Kurosawa Database」
http://www2.tky.3web.ne.jp/~adk/kurosawa/J-AKpag …

「黒澤明の世界」
http://www.asahi-net.or.jp/~zc2t-ogw/MKHome/AKHo …

●『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ』
http://www.odoru.com/main.html
*現在公開中,日本の映画で実写版の興行収入NO.1だった『南極物語』を20年ぶりに更新!日本の全映画の興行収入No.1の『千と千尋の神隠し』に迫る勢い

元々は富士TVが1997年に公開した湾岸署の刑事ドラマを軸に映画化された作品。ドラマの公開当初は視聴率平均18%台と振るわなかったが,再放送から人気が鰻上りになり2時間ドラマも3回ほど放映し全てヒット,脇役である警察署所長含め管理職3人組の特別ドラマもヒットし,1998年ついに映画化し記録的ヒットし今回で2作目。既に興行収入は日本の映画記録を更新する可能性もあるようです。

私は映画は山ほど見てドラマは全く見ないのですがたまたま1作目の映画を見てはまりドラマを含めシリーズ物を全て一気に見たのはこの"踊る大捜査線シリーズ"が後にも先にもこれが初めてです;^_^A。日本の映画は黒澤明,北野武以外はなんともちゃちなものが多いといわれる中この"踊る大捜査線シリーズ"は例外ですね。笑いあり,友情あり,涙あり,シリアスありと様々なストーリー,キャラクターの複線が緻密に重なり合ったものは日本のドラマ,映画の中でも群を抜いていると思います。

日本のドラマなどは男女共に今流行のアイドルなどを前面に押し出したラブストーリー系が主流ですが,そういったドラマから映画化されたものはありません。逆に映画化するという事はそれだけ広く支持層があって黒字化できる見込みがあり始めて成り立つもので,そういう点で"踊る大捜査線シリーズ"は緻密な【脚本】で際立っているのと,主役の織田裕二を始め出演しているキャラクターがそれぞれ独自のカラーをだしているからだと思います。個人的にお奨めのキャラクターは【スリーアミーゴーズ】という湾岸署の神田署長,秋山副署長,袴田課長のオトボケトリオがこのシリーズにアクセントをつけている外せないキャラクターですね。

この映画は大人の定価\1,800-払ってでも絶対見て欲しいのと同時に払っても損はさせない作品ですね。ただしこの映画を見る前にドラマ,2時間版のスペシャル版,1作目の映画を全て見終わったあとの方が各キャラクターの特性,今までの経緯がわかって理解力が非常に深まります。来月の10月1日は映画館の\1,000-サービスデーなのでそれまでに全て見終えて映画館で見れば尚お得ですね。

*The Movie 1は来月10月頭にフジTVで放映予定。

それではより良い映画環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

七人の侍は私も観ました。
黒澤作品はどれも奥が深くて好きな映画が多いですね!
情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/24 00:09

仕事で落ち込んだとき、私は以下の2本をよく見ます。


■ショーシャンクの空に
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
不屈の精神を描いた、感動系の超定番ですね。
■アポロ13
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
やはり困難に屈しない、プロフェッショナルな仕事を描いた作品です。

人間関係で弱気になったときは、これを見ます。
■クライング・ゲーム
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
敵対関係を超え、さらに男女を超えた、強い絆に到達します。

ただ、何というか、3本ともシリアスな作品なんで
最後にはハッピーエンドが待っているものの
それが逆効果になったらどうしよう、などと不安になったりして・・・

そういう意味では
病床ではもっと他愛無いような作品で
基本的には笑えて、最後にちょっと泣けるような
悩みを一瞬忘れて、童心に返りつつ元気になれるような作品はないか?
と考えて
■クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツオトナ帝国の逆襲
はどうかしら?
決して、子供騙しな作品ではないと思います。
http://home.att.ne.jp/blue/yamasita/cinemaindex/ …
http://www.ne.jp/asahi/hp/mastervision/archive20 …
http://home.att.ne.jp/red/arcadia/reviews/201-30 …
間もなく40歳にならんという私がDVDまで買ってしまった作品がコレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショーシャンク、アポロ13号は私も観ました。
クレヨンしんちゃんですか?一度私も観てから
決めたいと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 00:06

 


お気の毒です。早く健康を回復されることを祈っています。映画館で干渉というわけにはいかないようですので、ビデオソフトやDVDソフトで紹介します。
まず、
「ニュー・シネマ・パラダイス」
 田舎の年老いた映画技師と少年との友情を描いた作品でとても優しい気持ちになれます。
 古い作品ですが「がんばれ!がんばれ!ベンジー」などのベンジーシリーズも心温まります。大人でも十分楽しめます。
 犬ならば「ベートーベン」も楽しい映画です。犬嫌いの父親がいる一家に住みついたセントバーナードの活躍を描く動物コメディ。http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8091/
ロビン・ウィリアムスの作品は感動できるものが多いです。
 「いまを生きる」「グッド・ウィル・ハンティング?/旅立ち」など。
動物ものがまずはいいかと。
映画で勇気づけは悪くないと思いますが、多少危険やスリルのあるシーも多いので、感動ものや思いやり深い作品の方がいいのではないでしょうか。
偉そうなこといってしまいました。
早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュー・シネマ…、いまを生きる、グッド・ウィル…は私も観ました。
その中ではニュー・シネマが良いかなぁと思っています。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/24 00:02

「ナチュラル」という野球の映画なんかオススメです。


中年の主人公が大リーグにカムバックするといったストーリーだったと思いますが、話の内容も映像も美しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/23 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報