プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都内かその近辺で、お祓いをして頂けるお勧めの神社はありますでしょうか?ここ2カ月ほど、「何か」(霊的なもの?)に憑かれている感じがしています。特に実害はありませんが、生まれて初めての経験で気になってしまいます。そこでお聞きしたいのですが、東京都内か、その近辺で憑き物(?)を祓って頂ける神社やお寺などございますでしょうか?自分でもいろいろと調べているのですが、お祓いを受けるのは初めてなので、どこの神社かお寺が良いのか決めかねています。そういった方面にお詳しい方、どうかご回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.1です。



>調伏法も『護摩供養』の一つであるとの解釈でいいのでしょうか?

私も詳細まで詳しくないのですが、ネットで色んな文献を読んでみると
そういう解釈になると思います。

護摩供養の中の調伏法を希望している旨を、受け付け時に説明すると
良いと思います。
    • good
    • 1

ANo.1です。



調伏法は護摩供養の中の一種です。
川崎大師でやっています。


■川崎大師の護摩供養
http://sawacon.org/modules/d3imgtag/index.php?pa …

この回答への補足

何度も質問してしまい申し訳ありません。ウィキぺディアの「護摩」のページには1.息災法(そくさいほう)
2.増益法(そうやくほう)3.調伏法(ちょうぶくほう)4.敬愛法(けいあいほう)5.鉤召法(こうちょうほう)とありましたが、これは一つ一つ別々に存在するのではなく、この5つを合わせて『護摩供養』である、つまり、調伏法も『護摩供養』の一つであるとの解釈でいいのでしょうか?何度もお手を煩わせてしまい申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

補足日時:2011/03/21 21:40
    • good
    • 0

皆さん御祓いを誤解しているようですが、神社神道での御祓いは自ら意図して、あるいは意図せずに行なった過ちや、人からの善からぬ思いを拭い綺麗になるためのものです。


厄というのも、基本的にはこの範疇にはいると考えられるので、行なうところがあるのです。
憑物の除霊的な事は、基本的に行ないません。
除霊的な祓いの考え方は、日本では多くが、元々密教を中心とするものです。
従って基本的には密教系の寺院が行ないます。
密教寺院には天台密教と真言密教があり、そのいずれでも行ないますが、一般向けに行なっているか、どの内容でその規模で行なうかはそれぞれの寺院に問い合わせるしかありません。

このほかに密教の影響を受けたものがあります。修験道もその一つです。また、古い仏教の中にも幾つか見られます。これらは一般人から見れば、あまり差が判りません。これも除霊的なものはありますが、基本的には自分で修行によって寄せ付けなくするのが主です。

このほかこれらの影響を受けた神道や、陰陽道と合体したものがありますが、詳細については知りません。

ただ、いずれにしても、これらはマッサージなどとは違います。憑いたみたいだから取ってくれで取れるもんじゃありません。そこには信仰心が必要です。神仏を信じる心のない人が幾らやっても効かない、一時凌ぎでしかないのです。
知り合いの法相宗のお坊さんに言わせれば「門のところで待ってるよ」だそうです。つまり、門の所で身体から離れ、御祓いをして戻って来るのを待っているんだそうです。
神仏を信じて生活態度や心がけを直し、それによって再び憑くのを防ぐということになります。

人は多くの人との関わりで生きています。この関わりで生まれる思いが念であり、憑依です。
つまり人は生きるうえで愛情や友情、そして憎悪といった多くの生霊や死霊を背負って生きるのです。
出来れば愛情や友情といった憑物の方がいいですよね。
これを取捨選択していくには、定期的に寺社に参拝し、感謝を述べる。人に対してもそれと同じ振る舞いをすることが大切なのです。

この回答への補足

とても詳しい回答真にありがとうございます。michael-m様がお勧めの密教系の寺院はございますでしょうか?よろしければ紹介して頂きたいです。図々しい質問ではありますがどうかお願いいたします。

補足日時:2011/03/21 20:49
    • good
    • 2

霊的なことで不安な時は、『護摩供養』(ごまくよう)です。


首都圏では、川崎大師が有名です。

この回答への補足

『護摩供養』、初めて耳にする言葉です。ウィキペディアで調べたところ、護摩にも種類があるようで、私としては、調伏法(ちょうぶくほう)をして頂きたいのですが、川崎大師では行われているのでしょうか?

補足日時:2011/03/21 19:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!