プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者Macユーザーでflashを勉強しているものです。
flashで作ったapkをエミュレーターを使って検証したいと思っています。

flash で作ったapkをエミュレーターで動かすために、
エミュレーターにAndroid AIRランタイムのRuntime.apkをインストールしたいですが、
上手くいきません、助けてください。

まずandroid-sdk-mac_x86を /Users/ユーザー名 に置き、
そしてRuntime.apkをandroid-sdk-mac_x86の中のtoolsフォルダ内に置き
参考書とおりにターミナルを起動し、Android SDKのtoolsフォルダにcdで移動してから、

./adb install Runtime.apk

と入力しても

-bash: ./adb: No such file or directory

とエラーが出て上手くいきません。

toolsフォルダに移動してから、lsでファイルを確認したところ、
確かにRuntime.apkはあるのですが、インストールしようとすると
そんなファイルないと言われてしまいます!

サイトなどでやり方を見ると、『ご利用の環境に合わせて適当に
パスを通してください。』っと書かれてはあるものの、
自分にはやり方も、どれにパスを通すのかもわかりません。

素人でターミナルの使い方も全く詳しくありません。
説明不足とつたない文章で申し訳ありません!
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Android関係のことはまったくわかりませんが、自分でわかる範囲で、かつ確実なことだけ書きます。

ターミナルで指定し、実行する命令は、実行ファイルとしてその場所(ディレクトリ)に存在していなければなりません。この場合は、「adb」というファイルが、cdを使って移動した、現在のディレクトリに存在していなければ、「そんなファイルやディレクトリはありません」というエラーが返ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その通りでした。
去年末に出た技術書にはtoolsのなかのadbファイルと書かれていたのですが、
今はplatform-toolsの中に移ったみたいです。
本に書かれていた事なので、何も疑いなく行っていまいた。

adbファイルをtoolsにコピーし、実行したところ
無事インストールできました。

ありがとうございました。