アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンオス-メス って言うのと XLRオス-メス の違いを教えて下さい。
あ、オス-メスの意味はわかります。

あと、マイクはSHURE BETA58Aを使ってるのですが、ケーブルはどちらを買えばいいのでしょう??

A 回答 (3件)

こんにちは、mondayと申します

#1さんのいう通り
XLRを作っている会社が「キャノン」と言う名前で売り出しています。他には「スイッチクラフト」「ノイトリック」等があります。(形が少し違うだけです)
>ケーブルはどちらを買えばいいのでしょう??
 片方のプラグがオス、もう片方がメスのマイクケーブルを買えばOK。SM58にメスをさして、MIXER側にオスをさすことになります。キャノンでもXLRでもノイトリックでもスイッチクラフトでもマイクはつながります。
    • 0

みなさん仰る通り、違いはありません。

キャノンというのはXLRコネクタを開発し作っていたメーカで、Cannon社といいます。ちなみに、カメラのキャノンはCanon。そして、その名前がXLRコネクタの通称となりました。現在、Cannon社はITT Industries社と合併して、ITT-Cannon社という名称になっているようです。

代表的なXLRコネクタの型番は、
ITT Cannon社 = XLR3-11C(メス) XLR3-12C(オス)
Neutrik社 = NC3FX(メス) NC3MX(オス)
Switchcraft社 = A3F(メス) A3M(オス)
となっており、各社同士互換性があります。また、これらの型番はケーブルを取り付けるコネクタで、筐体などに固定するコネクタ(レセプタクル)は、また違う型番となりますのでご注意を。

ちなみに、3-Pinのコネクタが有名ですが、2-Pinから7-Pinまで様々な製品があるようです。

さらに余談になりますが、コネクタのオス-メスの覚え方はオトナになったら分かる、というのは有名な話(笑)ですが、情報が発信するのがオスで情報を受け取るのがメスを通例とする、というのもオトナの世界同様です(笑)

参考URL:http://www.wdic.org/?word=XLR
    • 0

こんにちは。

正式には、XLRです。
キャノンはそれを作って売っている会社の名前で、規格名ではありません。

マイクはオスのプラグがついていますので、ケーブルはメスのものを使ってください。
規格でいうと3-11-Cですね。
    • 0