dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週から始めるにあたって気になることがいくつかあります。先日見学に行きましたが、あまりの静けさに驚きました。みんな黙々とトレーニング中でシーンとしてました。こんなんで友達できるのかな?話す機会あるの?なんて思っちゃいました。始めのうちは『@@ってどうですか?』みたいな疑問について話しかけるチャンスはありそうですが・・・。例えば、自転車漕ぎのマシンを使う際隣の人に会釈はするとして、挨拶からどんな会話にもっていけばいいのか・・・悩みます。自分は人見知りキャラですが、人との出会いを求めたいというのが通うことの動機のひとつだったりします。正直ぶっちゃけるとですね、スタッフのおんなのコやメンバーのコと仲良くなりたいんです(笑)  ジムで彼女・彼氏をゲットした方のアドバイスもお願いします

A 回答 (4件)

以前、フィットネスクラブに通っていたものです。

スタッフの方とは、フィットネスクラブにもよりますが、話せる機会のあるところも多いと思います。最初は、マシンの使い方とか聞いて、仲良くなったら普通に世間話をすればいいでしょう。基本的にスタッフは、個人的な付き合いは禁止されているので、それ以上は難しいでしょう。(まあ実際はあるという話も聞きますが。)

メンバーの方とは、僕は話したことがありません。普通のトレーニングするだけのフィットネスクラブなら積極的な人でないと難しいと思います。おどおどしながら話しかけたら、単なる怪しい人です。かと言って、初対面なのにあまりに馴れ馴れしく話しても嫌がられるでしょう。でも、エアロビとかダンスのクラスなどがあれば、毎回それに参加することによって、親しくなれると思います。僕は話しませんでしたが、一部では話してましたよ。(敬語で話していたので友達ではないと思います。) 今の動きが分からないから教えてと言ってもいいですし、その気があれば、親しくなるのはそんなに難しくないと思います。 だからもしそれが目的であれば、そういうクラスのあるフィットネスクラブがお勧めです。

ここでフィットネスクラブの名前を挙げていいのかどうか分からないので書きませんが、調べたら分かるでしょう。
    • 0

フィットネスクラブに通っている女性です。

前のかたの意見と重複するかも知れませんが、正直言うと、ジムにナンパ目的で来てる人ってなんとなくわかるし、そういう人に声をかけられるのはちょっと不愉快です。
運動してるときって、集中したいのと女性としてはちょっと照れ臭いのもあって、一番声をかけて欲しくないときなんですよ。
スタジオレッスンで何度も顔を合わせてる人とだんだんと話をするようになることはありますが、女性同士ならともかく、男性だとエアロビクスやダンスがよほど上手じゃないと相手にされないと思います。
女性と仲良くなるのが目的でしたら、フィットネスクラブよりももっと適切なところがあるんじゃないでしょうか。
    • 0

フィットネスインストラクターです。

フィットネスに通う人は、たいていは運動不足解消のために来ているので
出会いのために入る人は少ないです。
入るクラブによって違いますが、入って間もない方には
比較的手厚い接客をします。
私は、マシーンの使い方や今日の体調などを聞いてクラブに気安くしてあげるために
なるべくしゃべるようにしてます。
でも、プライベートまでお付き合いするのは、ちょっとむずかしいかも。
と言いながら私は会員さんと長く付き合ってました(^・^)
一線を越えるお付き合いは禁止されてましたが、
それでも内緒で付き合ってました。

女性とお話しするのが苦手で、それを克服するために
通っている人もいます。
理由がなんであろうと、何かに踏み込むって言うのは良いのではないでしょうか?
成功を祈ります。
    • 0

スポーツクラブに通い出して13年の経験上ですが、スタッフの女性やエアロビクスのインストラクターさんとは当然ながらそこそこにお話しは出来ます。

何回か話をしているうちに世間話的な会話も出来るとは思います。でもそれは基本的にはビジネスの範囲を逸脱することはないと思います(苦笑)。スタッフの皆さんにはそれ自体が立派なお仕事(会員さんに気持ちよく施設に来て頂くという意味で)なのですから。お互いにそこは暗黙の了解(当然ですが)ですしそれ以上を期待するのはちょっと?でしょう。
会員さん同士はいろいろあるとは思いますが、これもまた同じスタジオプログラムのレッスンに出続けていれば何人か顔見知りや話をする方も当然出来ます。そこから先は本人達同士の問題なので何とも言えません。ただ、エアロバイク使う際に隣で使用している初対面の人に会釈するっていう人は、未だかつて見たことありません(したこともされたこともないです・・笑)。そもそも最近は皆さん本を読みながらとか、テレビ見ながら乗っていますので邪魔されると気分を害する人もいるかもしれませんのでこれはあまりお勧めしませんし、マシンの使い方などもスタッフを呼んで聞いた方がいいかもしれませんよ。知り合いを作りたければ、なるべくスタジオプログラムやジムのテニススクールや水泳スクールなどレッスンものに出た方がいいと思います。でも会員さんの多くは、人との出会いでなくトレーニングを第一目的に来ていますので、会話をしかけるにしても節度が大切であることはいうまでもありません。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0