アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虹は光が水滴に当たって反射した時に、波長ごとの屈折率の違いにより起こるのだと聞きました。
そこで、試しに水道の水を出したまま懐中電灯の光を当ててみたのですが、虹らしきものは見えません。
どうして水に光を当てても虹が見えないのでしょうか?

A 回答 (2件)

虹には色々な条件が必要です。


1.太陽光
2.空中の水滴(球状)
3.見る角度

↓のwikiでご研究下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう条件が厳しそうですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/05 12:22

まず、水道水が水滴・・・つまり球形になっていない。


つぎに、懐中電灯の光は狭い範囲しか照らせない・・・虹は、意外な角度で見えるものなので、正しい角度に光を当てるのは難しい。
また、懐中電灯の光は弱い・・・屈折するのはわずかな光なので、明るい光で照らさないと、なかなか見えないものです。

晴れた日に、ホースで水を空中に向けて霧状に飛び散らせて、少し離れたところから、いろいろな方向から見ると、そのうち見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、水は球形でなければならないのか。
光においても、弱かったり照らす範囲が狭かったりしては駄目なのですね。

回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/05 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!