幼稚園時代「何組」でしたか?

正直、税金で持っていかれるくらいならって感じでよね。
しかも宣伝効果抜群で、ソフトバンク利用者が増えるかと。

彼の資産は5000億くらいでしたっけ?
そうすると全く懐は痛くないわけですよ。
寄付金が4000億くらいなら「いい人だなー」となりますけどね。
今後の給料も全てとか言ってますが・・・

結局のところ売名行為(宣伝)というわけです。
どうでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

 いや自分は途中で支払いをSTOPすると思います。


韓国系お得意の手ですね。

例)韓国のスマトラ地震義援金
 最初は500万ドルの義援金を送ると発表。
ところが日本が総額5億ドル払うことを発表したら韓国は対抗したのか今までの10倍の5000万ドル払うと言い出すも後に610万ドルにまけてくれと減額を発表。

 で、現時点で支払いが完了しているのは295万ドル。
残り315万ドルはまだ支払っていないうえに支払う様子もない状態でいわゆる滞納
    • good
    • 0

その通り。



それから、「どこに寄付するか」が明示されていないです。
日本赤十字に寄付するなら義援金は被災者に渡ります(全額かどうかは微妙ですが、大半はそうなります)。

例えば、ソフトバンクの寄付金集めは今までは「ジャパン・プラットフォーム」に寄付されています。

http://www.japanplatform.org/area_works/tohoku/i …

「ジャパン・プラットフォーム」がどういう使い方をしているかは見た人が自分で判断してください。
リンク先の活動報告で判ります。
「結局、自分らの企業活動に還元されているのでは?」という支出がかなりの割合を占めています。

不明・不審な点が多いので、今回の寄付には賛同しづらいです。

参考URL:http://www.japanplatform.org/area_works/tohoku/i …
    • good
    • 0

どのようないきさつで寄付されたかわかりません。


また、
その寄付金が我が家には関係無くても、
地震・津波・原発事故で被災された人々を思うとき、
わたしは素直に「ありがとうございました」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被災者の視点でみれば、何の金であろうと「感謝」です。
誤解させてしまったかもしれませんが私は孫氏が嫌いではありません。
むしろ好きかも。

お礼日時:2011/04/05 00:24

どんな事にせよ、義援したんだからイイやんか(>_<)




金持ってる人が こういう事したら必ず貴方みたいな言い方する人… 出てくる(≧ヘ≦)


何だってイイがな(`ε´)

その金で助かる人がいるんだから…(>_<)

この回答への補足

被災者の視点でみれば、何の金であろうと「感謝」です。
誤解させてしまったかもしれませんが私は孫氏が嫌いではありません。
むしろ好きかも。

補足日時:2011/04/05 00:26
    • good
    • 0

ならば貴方も偽善で100億ほど自腹を切ってみてはいかがでしょう?


自腹で100億出して名前を売れば良いじゃないですか。
その話題性で何処かの業界に進出すれば宣伝効果抜群ですね。


貴方が何が気に入らないのかわかりませんが、
個人資産から100億出すということも、出せるということも、偉大な事です。
今後の給料全額を寄付というのも、常人に出来ることではありません。

宣伝を狙っての事もあるでしょう。彼は商売上手ですから。
ですが現実として、他国からの支援レベルで寄付金を出しているのだから、
それは素直に素晴らしいと評価すれば良いじゃないですか。

この回答への補足

杉良太郎ですか?
彼の生涯の慈善活動は知りません。
ですので彼の真意とか知りません。

ただひとついえる事は、
彼の数十億円の寄付と孫氏の100億円の寄付とでは財力の点を考慮すると
全く意味が違うということです。

>貴方が何が気に入らないのかわかりませんが、
孫氏は嫌いではありません。
彼の自伝も読んでますし、むしろ好きなくらいです。
今回の寄付という行為をどうかと論じています。
みんな100億の大金って騒いでますけど、それってどうなの?って論じています。

>それは素直に素晴らしいと評価すれば良いじゃないですか。
ビル・ゲイツ氏も95%資産を寄付すると宣言してますよね?
でも彼はライバル会社を潰す為に汚い手段も使ってきたわけなんです。
そんな人の寄付は素直に受け取れないのは自然でしょう。
ロシアだってそうでしょ?
戦争直後、日本に何をしました?今も続いてますよね?
そのロシアが今日本に援助したって説得力がないわけじゃないですか。

補足日時:2011/04/05 00:38
    • good
    • 0

確かに韓国は世界一嫌いな国だが、売名だろうが偽善だろうが、孫氏が100億円の義援金を出して被災者が少しでも助かるなら、出さないよりだしてもらったほうが良いにきまっている。



孫氏の千分の一の義援金も出さずに、こういった有名人の義援金に対して売名だなんだのと批判するのは貧乏人の僻みにしか聞こえない。

もし、あなたが100億円以上の義援金を匿名で出したんだったら(つまり売名じゃない)孫氏を批判する資格はある。

この回答への補足

>出さないよりだしてもらったほうが良いにきまっている。
そりゃ良いに決まってますよ。
たとえ売名行為でもね。

>こういった有名人の義援金に対して売名だなんだのと批判するのは
批判していないです。むしろ好きです。
ただ、客観的にどういう目的か?と質問しています。
孫氏は何を考えているのか?100億って孫さんからすればそれほどでもないよね?と。

>貧乏人の僻みにしか聞こえない。
そのようにしか考えられないのであれば、
あなたに客観能力がないとしかいえません。

>あなたが100億円以上の義援金を匿名で出したんだったら
孫氏のように資産があれば自分もそのくらい出しますよ。
長い目で見ると効果があるんじゃないかと思います。

補足日時:2011/04/05 00:48
    • good
    • 0

>宣伝効果抜群で、ソフトバンク利用者が増えるかと。



それは微妙かも

まぁ売名行為でもいいんじゃない

ただ日本赤十字社とか確かな所にしなかったのが残念ですね
    • good
    • 0

素直に尊敬しましょう。


一円も出さずに突っ込んでいる場合ではない。


一方菅はその100倍もの人災をだしています。

この回答への補足

>一円も出さずに突っ込んでいる場合ではない。
ごめんなさい。
私はソフトバンクに寄付してるんです。
もう10万以上寄付してきました。

補足日時:2011/04/05 00:50
    • good
    • 0

こういうときは、売名行為だろうがなんだろうが



有名人なら名前を出して義捐金(寄付金)を盛大に出す
(確かな場所にしっかりと)

いいんじゃないですか?

ダウンタウンの松本さんの「募金箱にポンと100万円の束・・・そんな男になりたい」

いやいや 今回の災害は、バンと名前出して派手に寄付した方がカッコイイと思いますよ

久米 宏さんなんていまはTV(ラジオは出てるけど)に出てもないのに・・・カッコイイ
    • good
    • 0

じゃあ一戸建て持ってる奴は100万円ぐらい寄付しても痛くないと思うのか?


総資産ってのは住宅なんかも含まれるんだからな?

そんなことで宣伝になって儲かるのならなんで他の企業はやらないのかな?


頭を使おうゆとり君
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しよーく考えてからコメントしてくださいね?
ま、使える頭がないかw

お礼日時:2011/04/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!