プロが教えるわが家の防犯対策術!

小倉優子さんのブログをみればわかりますが、
何やら大震災のためのチャリティ活動にいそしんでるようです。

タレントがやる、義捐金やチャリティ活動は、
全て売名行為と言っていいですか?
小倉優子さんの場合も、
これって売名行為なんでしょうか。

A 回答 (10件)

チャリティで名前を売る、なんて しなくても「小倉優子」さんは 有名人です。

困ってる方に何かをしてあげたい!と思う心は 私達もタレントさんも同じです。
自分自身でかけつける人、自分の資産を寄付する人、何らかの形で、物資、お金を調達する人、気持ちは同じだと思っています。
「辺見えみりさん」はお友達とバザーをしたそうです。これだって 忙しいタレントさんが準備なさったのだから 素敵なことだと 私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

俺もNo7の方と同意見だね。

俺ら一般人が募金活動するのと芸能人がするのとではゼロの数が全然違うと思う。被災者には少しでも多くのお金が必要なんだから。
俺らができるのは、被災地の物産を買うとか旅行に行くとか(もちろん復興してからだけど)そういうサポートだと思う。
少ない額だけど募金したり、被災者を受け入れたりも大切。

杉良太郎さんは過去の災害に300億くらい使っているらしい。すると「売名行為ではないか」といわれるらしいが「はい、売名行為です」と答えるという。これを聞いてファンになったよ。他人から何といわれようと、正しいと思う事を曲げずにやる姿、すごい。

人によってできることは違うのだから、できる範囲でやればいいと思う。がんばれゆうこりん。
    • 0
この回答へのお礼

「売名」だろうが「偽善」だろうが、集まった「お金」は同じ価値。

有名人がちょっとこのような活動をすると、すぐ「売名だ」なんてトンチンカンな発言をする輩が現れる。ぶっちゃけ「イチャモン」。
だから日本にチャリティの文化がなかなか根付かない。

集まったお金によって助かる人がいるのが「事実」。
自分は何もせずに、とにもかくにも行動している人を対岸から「高みの見物」よろしくイチャモン付ける奴の方がよっぽど「悪」
    • 0
この回答へのお礼

私は 逆に(何の逆だよっ)こういう時にこその芸能人だと思います。

無名の一般人が(小学生とか障害者団体とか)何人並んで募金活動した所で
ほとんど素通りしてしまいますが
有名人が並べば行列が出来 普段全然募金する気の無い人も
ついつい並んでまで募金してしまうと思います。
集まる額は それこそ何十万 何百万とかにもなるでしょう。
一般人の募金活動なんて どうでもよくなるぐらいに。   
    • 0
この回答へのお礼

やらない「善」よりも、やる「偽善」の方が良いと思います。

多くの芸能人や著名人が多額の義援金を寄付してますが、売名行為だろうが何だろうが、被害者の方々を救えるのならそれで良いと思います。

コンビニで100円募金する人も立派ですが、仮に売名行為だとしても実際に多額の義援金を寄付する芸能人も立派なのは間違いないと思います。

何もしない人に比べればね。
    • 0
この回答へのお礼

「善」か「偽善」か?

「売名行為」か「善行」か?

世の中そんなに簡単にどちらかに割り切れるほど単純ではないと思います。

小倉優子さんが声を上げたからこそ届く物、金で被災地の方が少しでも助かるならそれは褒められることは有っても批判、糾弾されることがあってはいけません。

ろくに物も金も出せない、物も金も集められない者が無責任なヤッカミ根性から集められる人を貶めるような発言をすべきではないと思います。

極端な話、本人の動機が「善」でも「偽善」でもどうでもいい、有名人は今こそ、その名前が持つ力を利用して1円でも多く被災地に送って欲しいと私は思っています。

その行動によって被災地の方々に義捐金が届き、タレントさんは自分のイメージアップができ、賛同したファンは「善いことをした」という小さな満足感に浸れる。

この誰も損しないバランスが取れた三方一両得を無責任に批判し、結果として被災地に届く義捐金を減らしてしまうようなマネを安全地帯の口だけの善人がするべきではないと私は思います。

私だって魅力的なレジの女性に「イイ人」と思われたいという下心があってコンビニの募金箱に小銭を入れていますが、小銭すら入れない連中にとやかく言われたくないです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

自分がおもうには、名前がそれなりに知られてる芸能人は売名というより、個人の考えと事務所の方針でチャリティをやっていると思いますよ。

ただ、有名人がやるとマスコミもとりあげるし、一般人が100万寄付しても、取り上げないけどタレントならマスコミも取り上げたりしますよね。

本人は売名というつもりがなくても、こんな時にしゃしゃり出てくると、どうしてもそういう感じ偽善に
も思えてきてしまう面もあると思います。

タレントで何もしないと、イメージマイナスになるかもしれないと思っている人もいるかもしれません。
今芸能界がそういう雰囲気なんじゃないでしょうか?

2年後3年後も事務所の方針でなく個人活動で継続してチャリティをやっている人は偽善や本物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

売名行為でも良いと思います。

いけないのでしょうか?

でも、この質問をみなければ、小倉優子さんが、チャリティ活動をしていることを知りませんでした。
 ブログを見たのですよね。その範囲の人にわかればいい。被災者の人が知っていればいい。
 そういうことを、売名行為というのでしょうか?

自分のできることをする。
 有名人が、前に出ることで、いくらかでも金が集まる。
 我々が募金をしても、たかが知れている。
 そういうことではないでしょうか。

この回答への補足

「売名行為ではない」ということですね。

• 0
この回答へのお礼

あのですねぇ。

芸能人はチャリティする前から全員売名なんですがね。

無い頭で欲考えましょう。 名前売って、人騙して(良い方に)ナンボの商売でしょう。芸能界も。

自分より収入少ない奴から集金してどうすんだよ。

この回答への補足

タレントの普段の活動は「いかにも売名行為」ってかんじだから
いいんですが、
義捐金やチャリティ活動は、「人のため」つって、
実は「売名行為」ってとこが許せないんですが。

• 0
この回答へのお礼

いや、ゆうこりんは悪くない。

旦那が悪い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

菊池さん…。

菊池さんが何かほのめかしてるってことですか!?