アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子殻 K L M・・・とアルファベットの順だと
思うのですが、ではA~Jはどうして
使わないのですか?

α線、β線、γ線は見つかった順
それ以外の未知の放射線だった
からX線など、アルファベットを
使った命名法には何かあると思う
のですが。

またこの辺の経緯が書かれた本など
ありましたご紹介下さい。

A 回答 (3件)

以前,書き込んだら消されてしまったので,本の紹介です.この質問の答えは


『BLUE BACKS 高校化学とっておき勉強法 著:大川貴史』
のp.38に載っていますので,この著者の方の著作権を尊重してご自身で購入して下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/09/30 06:30

Kosselという人が言い出したから


ではないでしょうか。
    • good
    • 0

電子殻には順番があるからです。



Kの外にはL。
その外にはM…と。

もし、K殻より内側が発見されたら、どうなりますか?
素直に、I殻と名付ければよいですね。そう言うことです。
内側と外側がいつ発見されてもいいように、真ん中のKから使ったんですね。

経緯が書かれた本は知らないです…ごめんなさい。
でも、図表雑学シリーズにあるかもしれないです。
このシリーズはわかりやすいのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>内側と外側がいつ発見されてもいいように、真ん中のKから使ったんですね。

どのABC順の真中なんでしょうね?
英語の26文字の真中ではありませんが。

 ラテン語でもKは真中ではありません。

お礼日時:2003/09/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!