アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現政権を評価する際に、よく「悪夢の民主党政権よりはマシだ」という言い回しが用いられます。また、政治家の口からもそのようなセリフが出たケースもあります。
https://www.sankei.com/article/20190525-7YCRXB42 …
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articl …

ここで質問ですが、この民主党政権(2009年 - 2012年)のどこがどう「悪夢」だったのか、お答えください。

あくまで、回答は「具体的に」お願いいたします。つまり、民主党政権時のどの政策がどのように不適当で、その結果国益および国民生活にこれだけの損害を与えたという話の持って行き方が望ましいです。

★そして、現政権及び前政権、または民主党政権より前の麻生・福田政権に比べて、民主党政権の施策がこんなにも「悪夢」だったという指摘もお願いいたします。

なお、たとえば「民主党政権は中韓寄りだった」とか「民主党議員の中には問題のある者もいた」とかいう意見でも構いませんが、それが国益や国民生活にどう悪影響を及ぼしたのか「具体的に」教えてください。単なるイデオロギー論や感情論は御遠慮ください。

ちなみに、個人的に民主党政権時の政策でヤバいと思ったのは、勝手に消費税増税を決めたこと(なお、施行は安倍政権時)と、これまた勝手に震災復興増税を決めた件ですね。他にもあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 今のところ皆さんの意見を集約すると、やっぱり民主党政権が「悪夢」たる所以は経済政策に尽きると思います。リーマンショックを前にして彼らは何もしなかった。それどころか、消費税増税を主導した。

    でも、それ以外は別に「悪夢だぁ!」と指弾されるようなことは無かったと思います。まあ、確かに公約違反はダメだが、他の政権も五十歩百歩。なお、震災対応は別政権の方が上手くやれたというエビデンスが無いので除外。

    蓮舫みたいな問題人物の存在も気にくわないが、所詮は個人的な資質に帰着する事柄。「悪夢」以下の些細な事物です。

    そして一番大事なことは、他の政権に比べて「悪夢」だったかどうかは誰も指摘しないこと。これはそもそも、指摘できないのだと思う。

      補足日時:2021/07/23 22:19
  • 不祥事の数なんか現政権および一つ前の政権の方が格段に多いし、経済指標も民主党時代より良かったのはアベノミクスの最初の方だけ。あとはずっと低迷。

    個人的には、民主党政権の「悪夢」の度合いなんてのは、かつての小泉政権に比べたら屁のようなものだと思う。

    民主党政権を「悪夢」として論難するからには、自公政権の方が確実に「悪夢ではない」ということが絶対的な前提となるはずですが、今の体たらくを見ていると、それには当たらない。

    やっぱり、8年も前の政権を「悪夢」扱いするヒマがあれば、今どうすべきかを考えた方が良いですね。

      補足日時:2021/07/23 22:20

A 回答 (17件中1~10件)

当時の安倍自民党の足引っ張りは物凄いものを


思い出します

今、「野党は何でも反対だ」などという人がいますが
実際は8割以上がの法案を賛成しています
しかし当時の安倍自民党はそれ時こそなんでも反対だった
新型フルエンザ等特措法も審議拒否を繰り返し
民主党の強行採決で決まったため去年は特措法を発令できませんでした

子供手当や高速道路無償化もあれほど自民党が反対したら
民主党は何もできないでしょう
TPPも絶対反対でしたが第二次安倍政権ではTPP進めました

「悪夢の民主党」とは安倍総理のモリカケ桜問題を
国民の目を逸らすための詭弁でしかない

モリカケ、桜、多くの閣僚の逮捕など
悪夢の安倍政権としか思えません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

第二次安倍政権がおこなった各種の施策、つまり高等教育の無償化や働き方改革、一億総活躍社会などは、旧民主党政権が掲げていた政策だったんですよね。

安倍政権自身の政策が、元々「悪夢」と呼んだ民主党政権のものであったという点は、考えてみれば噴飯ものです。

そういえば、消費税増税を決めたのは確かに民主党政権でしたが、施行したのは安倍政権です(しかも、2回も)。

>「悪夢の民主党」とは安倍総理のモリカケ桜問題を
>国民の目を逸らすための詭弁

そうとも言えます。

お礼日時:2021/07/23 17:33

No.16の補足

「「悪夢の民主党政権」の実相」の回答画像17
    • good
    • 4

小鳩政権(2009年9月16日~2010年6月8日)


1 天皇習主席接見ゴリ押し
2 マニフェスト詐欺
・インド洋自衛隊給油中止.中国が喜んで後任へ.アフガン対策費4倍に
・地方陳情小沢一本化
3 人権弾圧法制定
・各県知事選利益誘導 恫喝
・事業仕訳ショー国民騙し.小沢独断密室予算配分決定
・個所付予算の民主党地方組織への意図的漏洩
・温室ガス削減25%独断設定
4 秘書に不祥事押付
・議員宿舎鍵をホステスに貸与
5 普天間基地移転阻害
6 宮崎県口蹄疫で初期対応に完全失敗
7 三宅議員による偽装転倒事故
8 丸川議員のルーピー発言に激怒し恫喝
9 小林千代美議員の北教組不正献金疑惑
10 輿石東の農地転用問題
11 郵政改革法案等の重要法案を6時間の審議で強行採決
12 上海万博日本館国旗不掲揚
13 事務所費に少女漫画とキャミソール
14 代表選で外国人故人に投票用紙
菅・仙谷政権(2010年6月8日~2011年1月14日)
15 韓国補償首相談話8月10日独断発表
16 代表選中に中国漁船が海保に体当たり.漁船乗員を逮捕直後チャーター機歓送.船長も9月24日処分保留釈放
17 仙谷官房長官 衝突映像隠匿 海保に非があるよう発表 一色海上保安官がユーチューブ動画で流して国民に真実を知らせる 一色を懲戒し辞職に追い込む
18 自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求める事務次官通達
19 仙谷 柳腰外交に続き 自身を健忘症
20 日韓図書署名式典
21 菅 露大統領に北方領土問題で完敗.中国に哀願して日中会談22分実現
22 仙谷 自衛隊を暴力装置
23 中井 秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ こっちが座れないじゃないか」
24 外国人からの違法献金発覚
25 土肥 韓国人らと一緒に 竹島韓国領有地声明
震災後 菅・枝野政権(2011年1月14日~9月2日)
26 東電の要請を受けて出動した自衛隊の原発事故対応を北沢防衛相と枝野官房長官が妨害
27 菅がヘリで原発を視察 事故対応を妨害
28 菅がベントや海水注入等の事故対応に介入 爆発が起こるように誘導
29 菅政権は東電が原発を爆発させたという偽ニュースを報道させ 国民に嘘を信じさせた
30 菅・枝野・北沢は 吉田所長を悪者に仕立て(後日 吉田調書歪曲報道で朝日新聞社長が謝罪し 独断海水注入は世界を救う行為だったと判明) 自分達は正義の味方に成りすました
31 地震発生から原子炉爆発まで東京電力に何一つ落度はなかったにも関わらず 国民に東電のせいで爆発したと信じ込ませるような報道を壊国マスゴミが行った
32 米専門家らは本国に報告「菅政権は情報を隠蔽し 狂っている」
33 菅が 自ら起こしたテロによる福島原発爆発を口実として 中部電力浜岡原発の運転停止要請という卑怯な手を使い 反日マスゴミの捏造虚報情宣キャンペーンの援護射撃を受けながら 全原発の稼働停止を誘導した. 狙いは 原発技術者達の居場所を日本から無くし 中韓鮮に原発技術を流出させる為
34 菅が辞意表明で内閣不信任案回避 否決後に続投宣言 鳩山にペテン師と罵られる
35 菅による北朝鮮拉致容疑者親族の周辺団体への6千万円余献金発覚.鳩山も千万円.拉致被害者家族激怒
36 「原発周辺20年住めない」首相発言の波紋.全村避難の村長涙
37 菅の献金問題は震災発生で有耶無耶に
38 小沢系16人が造反.松木も辞任
39 松本龍 宮城県知事を叱責 責任転嫁後「これはオフレコ 書いた社は終わり」と恫喝
40 海江田 レスキュー隊恫喝
41 菅 自民谷垣議員に突然の入閣依頼.反日辻元議員を震災復興ボランティア担当
42 鳩山・山岡氏ら菅降ろし勉強会
43 人権侵害救済法案 リーク防止法案を水面下でコソコソ審議
44 青山繁晴氏を逮捕しようとした平野を復興担当に
45 菅 置き土産に朝鮮学校無償化再開を指示
野田・藤村政権(2011年9月2日~2012年12月26日)
46 野田 就任早々外国人献金発覚 朝鮮王室儀軌手渡し
47 韓国へのスワップ協定を5倍へ.韓国ウォン安を全面支援.慰安婦像建立
48 消費税10%を国際公約に
49 戦後最高の円高
50 日韓基本条約を無視 日韓新時代の為の提言
51 野田はTPPが国内法に優先する事やISD条項に無知
52 大学生就職内定率最低記録 生保受給者過去最多
53 一川 ブータン国王晩餐会欠席.少女暴行事件知らず沖縄問題を拗らせた
54 野田 女性宮家審議開始
55 山岡・一川 問責
56 八ツ場ダム建設再開 工事費50数億円無駄
57 民主党新人9人が集団離党
58 最高顧問鳩山由紀夫元首相は外交担当 菅直人前首相は新エネルギー政策担当
59 原発事故調査委員会で 菅が事態収拾を妨害
60 消費税閣議決定で 辞表続々
61 鳩山イラン訪問
62 田中・前田 問責
63 小沢濃灰色無罪判決
64 安住 破綻寸前の韓国国債購入
65 民主党議連 外国人参政権推進
66 小沢 野田政権の増税と原発再稼働を非難
67 第2回在日韓国人経済人大会で 復興庁末松副大臣が復興特需を韓国企業に利益供与
68 韓国産キムチ日本向輸出の衛生検査免除
69 消費税法案で小沢・鳩山造反
70 小沢 新党立ち上げ
71 野田 オスプレイ配備を森本防衛大臣に丸投げ
72 野田 尖閣諸島唐突国有化発言
73 鳩山 党員資格停止
74 鳩山 小沢との協力表明
75 復興庁の予算執行ゼロ
76 経産省に韓国室設置 技術移転を企図 総合ネットワーク構築をソフトバンクに落札させ日本の技術情報を丸裸に
77 太陽光発電事業提携で韓国太陽光パネル業者に利益供与
78 韓国大統領竹島上陸後も経済関係維持
79 野田 李への親書を書留で返送される
80 菅 原発反対市民グループを野田に仲介
81 民主党 選挙制度改革関連法案を野党欠席のまま可決
82 東京都の現地調査後突然20億円余での尖閣購入を表明 都知事激怒
83 野田 APEC首脳会議直前 陛下への謝罪もないまま韓国李明博大統領と笑顔で握手
84 円高・デフレ対策特別チームの会合で外債購入検討しチェンマイ・イニシアティブの連携強化で韓国支援
85 尖閣国有化後 支那公船領海侵犯と支那国内日系企業襲撃を傍観
86 政府は9月15日未明 尖閣諸島への中国監視船接近 危機管理センター官邸対策室閉鎖
87 尖閣購入後 支那の反日デモ直後9月19日に人権侵害救済法案を閣議決定
88 玄葉 楊外相に尖閣購入は石原都知事による購入を阻む為と説明
89 枝野 原発再稼働の判断について政府関与を回避
90 田中慶秋法相 就任早々外国人献金発覚.暴力団との交際も
91 樽床総務相 不動産会社男性役員(破産法違反有罪)から逮捕前に千万円弱の献金を受けていた事が発覚
92 復興予算会議に民主党全員欠席.理由は流用がバレたから
93 外務副大臣 竹島単独提訴を止めると表明
94 野田 温室効果ガス25%減を事実上撤回
95 復興予算を復興と無関係の中韓友好促進団体に支出
96 玄葉外相 英BBCの番組に出演し尖閣諸島国有化について 都が購入していたら石原慎太郎知事が上陸していただろうと日中関係配慮を説明
97 国連安保理非常任理事国選挙で日本は韓国に投票
98 岡田 尖閣諸島国有化の背景となった石原都知事による購入計画を批判
99 近いうちに解散と夏に言うも4ケ月引き延ばす
100 まえはら誠司東京後援会が実体無いのに事務所費を計上
101 日米離島防衛訓練中止を要請 アメリカは中国をけん制する為の訓練なのに本末転倒と批判
102 田中真紀子文科相 2013年度新設予定 秋田公立美術大 札幌保健医療大 岡崎女子大の認可で迷走
103 輿石東幹事長は党参院議員総会で非現実的な議員定数削減を掲げ実現可能な0増5減に応じず
104 安住 憲法改正等で戦後レジームからの脱却を打ち出した自民党と一線を画す方針を示す
105 日米合同演習で離島奪還を想定した訓練を 岡田副総理が妨害した事が判明.国有化後の船溜まり建設を阻止したのも岡田
106 国会内でのダライ・ラマ14世の講演に 民主党議員誰一人出席せず
107 野田 アジア欧州会議首脳会議後 支那の温家宝に完全に無視される
108 細野 不倫を批判される
109 人権委員会設置法案を閣議決定し会期間際に衆議院に提出
110 田中真紀子 朝鮮学校無償化に意欲
111 解散と同時に離党者続出
112 鳩山 次期衆院選に不出馬表明
113 支那航空機尖閣領空侵犯で即座に非難声明を出したのは自民党とみんなの党
https://88moshi.hatenablog.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お疲れ様です。

でも、そろそろスレッドを閉めます。あしからず。

お礼日時:2021/07/23 22:18

初代の鳩山由紀夫のいい加減さが怒りと共に脳裏に


沸いて来ます。

今、「与党は何でも駄目だ」などという人がいますが
実際には本多平直や石垣のりこのようなクズ議員が少なく
はなく、代表は議員会館で禁煙を破っています。
しかし初代の鳩山由紀夫はすぐに政権放棄、以後の管と野田も
全くの論外でしたが、中国の体当たり漁船を無罪放免として即日
解放した為、宣戦布告行為の責を問う事は出来ませんでした。

子供手当や高速道路無償化は、あれほど公約実現を約束したにも
関わらず、原資を確保出来ない事に気付いて忘れたフリをしました。
TPPは絶対必要だったのに特亜に配慮して知らぬ顔を貫きました。

「悪夢の民主党」とは、野田中央公園の土地転がし事件の主犯、
辻元清美への疑惑を国民の目から逸らす為の裏工作組織に過ぎない。

民団、総連、関西生コン等、資金調達元が反日姿勢の反社組織である
悪夢の民主党政権は国家転覆団体としか言いようがありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、辻元清美への嫌悪感だけは伝わりました。私も彼女は好きではありません。

でも、辻元の存在ごときは、蓮舫と同じく「悪夢」の範疇には入らないでしょう。チンピラ議員風情が国民生活をマクロで直接阻害しているわけではない。単なるザコとして片付けられる程度の立ち位置です。

お礼日時:2021/07/23 22:03

No9~13です。



●蓮舫氏の国籍問題

彼女は自民党には「説明責任」とやらを執拗に求めるが、自分の国籍と国籍を取得した経緯を明らかにしていません。


【民進・蓮舫代表「日本国籍を選択した日は絶対公表しない 戸籍も絶対見せない でも日本国総理を目指す】
https://web.archive.org/web/20190218105032/http: …
(民進党の蓮舫代表は6日の記者会見で、日本国籍の選択を宣言した日が明記されている自らの戸籍について、「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていない」と述べ、内容を説明しない考えを明らかにした。 )






この件では、自民党の小野田紀美氏を同列に語る方がいますが、それは小野田氏に失礼だと思います。

【二重国籍の自民・小野田きみ議員が戸籍謄本を公開!! おい蓮舫!お前はどうなんだ!!??】
http://matometanews.com/archives/1828660.html

↑によれば、彼女は過失を認めた上で、正式な手続きで帰化し、それを公表しています。


蓮舫氏の件を問題視することについては、これを「外国人差別」とする意見もあるようです。
しかし、この件は「外国人参政権」と同質の問題であり、憲法の国民の権利に関わる問題だと思います。(「日本人でもある」ではなく「外国人でもある」ことの問題)


民主党は、他にも帰化議員が多数おり、その国籍や党の政策にも疑問を持たれています。

初期の民主党は外国人でも党員になれました。
そして、党員には民主党の代表選挙への投票権がありました。
   ↓
日本の政党のトップを外国人が選べる。
その党が与党なら それ=首相 となる。
「「悪夢の民主党政権」の実相」の回答画像14
    • good
    • 5
この回答へのお礼

蓮舫というのは、はっきり言ってチンピラ議員だと思います。どうして今でも立憲民主党で役職に就いているのか、理解出来ません。

でも、蓮舫の存在ぐらいは「悪夢」の範疇には入らないでしょう。どこの政党にも問題人物はいます。特に、今の自民党幹部が「蓮舫みたいな怪しい奴はケシカラン」と言ったら、特大ブーメランが返ってきそうです(笑)。

当スレッドの眼目は「悪夢の具体的実相」です。チンピラ議員の存在ごときが国民生活を直接侵害しているわけではなし、国民にとっては「悪夢」にも及ばない、ハナクソみたいなものです。

お礼日時:2021/07/23 21:53

No9~12です。



●2010の宮崎県で起こった口蹄疫

宮崎ではその10年前も口蹄疫が発生していますが、当時は政府の処置が早かった為に、被害は最小で済みました。
現地では、当時と比較して、対応が非常に遅いと言っていました。
更に、当時の政府はFAO(国連食糧農業機関)からの口蹄疫の専門家の派遣を断っています。


2010年の口蹄疫の経緯

2007年:宮崎県畜産試験場から種牛品種改良用の冷凍精液143本が盗まれる。
2009年:宮崎県農協保管の種牛の冷凍精液1300本が盗難にあう

2010年1月:道休誠一郎(民主党議員)が韓国人研修生の受入を地元に要請。
→宮崎県高鍋町の安愚楽牧場が受け入れ(ヒント:海江田)
2010年3月:近くの水牛牧場で口蹄疫発症

4月20日:口蹄疫発見 → 宮崎は政府に消毒液の不足を報告
4月21日:政府より指示なし(消毒液は現地組合が用意したが、全く不足)
4月22日:農林副大臣「現場の状況について今初めて聞いた」とコメント
4月23日:AM8:00防疫対策本部設立(口蹄疫の報告より10時間後)
4月25日:殺処分対象1000頭突破(過去100年で最多)
4月27日:東国原知事上京 赤松大臣・谷垣総裁に支援要請
4月28日:豚への感染の疑いが発生(国内初、豚の伝染力は牛の3000倍以上)
     谷垣自民党総裁 宮崎視察
4月29日:山田正副大臣 宮崎入り(現場には入らず、生産者には会わず)
4月30日:自民党口蹄疫病対策本部 政府に対策を申し入れ
     鳩山・赤松は応対を確約→突然キャンセル
     
     
     赤松→外遊 帰国後は民主党候補者の応援に行く
     

     事業仕分け 家畜疾病経営維持資金融通事業(中央畜産委員会)を仕分け
     自民党は5月6・7日に農林水産委員会の開会を政府に要求→政府は拒否

5月1日:殺処分8000頭越える
     宮崎県は自衛隊に災害派遣要請
    鳩山首相、熊本の水俣病慰霊祭に参加。宮崎には行かず。
5月3日:殺処分9000頭越える(赤松農水相、未だ外遊中)
     舟山康江農水相政務官メーデーに参加し支持者(山形)と交流その後デンマークへ外遊
     佐々木隆博農水相政務官GW中は地元(北海道)で支持者巡り。
5月4日:殺処分27000頭越える
5月5日:殺処分48000頭越える
    えびの市で(1頭目から70キロ離れている)感染確認→殺処分
5月8日:殺処分60000頭越える
5月6日:山田副大臣は会見で、徹底して防疫対策を行っていると発言。
    (政府はこれまで何も支援していない。)
5月7日:小沢一郎が知事と面会。(内容は選挙関係)知事は小沢幹事長に支援を要請
5月8日:赤松大臣帰国
5月10日:赤松大臣宮崎視察(土日の休暇後!) 以下の発言
「一部報道では対応が遅いと言われているが心外だ。 できることはすべてやっている」
「1日に10,000頭を目安に殺処分して欲しい」(不可能である)
発言では遅参への謝罪・県関係者への労りは一切なし。
5月19日:自民党口蹄疫対策本部の記者会見での江藤拓議員の発言
「10年前の感染では、ただちに100億の予算で対策がなされたが、現在はこの段階になっても国から1箱も消毒薬が支給されていない。」

宮崎の現地では最初に発見された川南町を封鎖、移動する車体等を消毒、殺処分等を、現地組合・職員・ボランティアが実行したが、手が足りず、自衛隊や被害のない地域の組合職員を動員するなど努力している。


2010年5月:韓国は、【韓牛】という韓国ブランド牛(和牛そっくり)を発表
「「悪夢の民主党政権」の実相」の回答画像13
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、口蹄疫に関してはあまり考慮していませんでした。情報どうもです。

お礼日時:2021/07/23 21:45

No9~11です。



「あの事件の真相」の隠蔽。
(「彼」がいなかったどうなっていたのやら)

「「悪夢の民主党政権」の実相」の回答画像12
    • good
    • 5

No9、10です。



●:災害への無策と災害時の無能。

民主党を庇う(理由は不明)人は、不人気を天災のせいにしたがるようですが、事前の備えを怠ったのは事実だと思います。

自民党は2010年の2月にチリで大地震が起きた事に危機感を抱いて、原発の災害対策に関する法案を提出しています。

しかし、当時の民主党政権はそれを無視しました。
しかも菅総理は、60年前のチリ地震 と誤認して答弁をしています。


(32:05 ただチリ地震が起きたのは確か60数年前でありまして)


震災後に可決された法律は↓になります。

【津波対策の推進に関する法律】
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=423AC10
《第十二条 国及び地方公共団体は、産業との調和に配意しつつ、石油類、火薬類、高圧ガス、原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)第三条第二号に規定する核燃料物質その他の危険物を多量に扱う施設の津波からの安全の確保に努めなければならない。》


↑については、法案の提出時期や両者の違いを理由に、自民党案を否定する意見もあります。(法案には原発関連の事項がない等)

しかし、「法案」とは審議できる形にするだけでも時間を要するものであり、2月27日の地震→6月11日の法案提出 が遅いとは思えません。
私は、むしろ自民党の努力を評価したいと思います。

「法案」に原発のことがないという批判もありますが、「法案」は震災前(原発事故以前)のものです。
しかし、「法案」には以下の内容もあり、原発に何の対策もとらないことを容認する内容であるとは思いません。

【第三条 国及び地方公共団体は、災害対策基本法(昭和三十六年法律第二百二十三号)、地震防災対策特別措置法(平成七年法律第百十一号)その他の関係法律に基づく災害対策を実施するに当たっては、この法律の趣旨及び内容を踏まえ、津波対策を適切に実施しなければならない。】


それに、民主党が対策の必要性を感じていたなら、次の国会(2010年7月30日召集)で、何故↓のような審議拒否をしていたのでしょうか。

国会会期中に多数の民主党議員が選挙運動で地元へ行ったことで自民党が問責決議案提出。
  ↓
民主:(問責可決が回避できないので)国会開催拒否。
  ↓
自民:閉会手続きすら無いのはおかしい、理事懇談会で調整しよう。
  ↓
民主、理事懇も理事会の開催も拒否。



更に、民主党は災害対策で↓の「仕分け」をしています。

1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止。
(塩は備蓄分を売却→その利益を政府が回収→震災で供給が低下→売却させた事業センターの備蓄を使うという有様)

2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小。

3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化(なぜか外国人にも支給)。

4:地震再保険特別会計の引出し→子ども手当の財源化。
(理由は「数年実績が無い」ですが、緊急予算の使用実績が毎年ある方が異常では?)

5:耐震補強工事事業廃止(麻生政権で景気対策の為予算化)。
   →高校無償化の財源化(朝鮮学校にも出そうとした)

6:学校耐震化事業(自民の政策だったが廃止→政策コンテストで民主党政策として再開)。

7:豪雪地帯対策特別事業:7,700万円に額減(前年度1億700万円)
   →2014年の山梨で豪雪。


これらの影響は今も続いています。

【公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」】
http://netouyonews.net/archives/9871807.html
《32:05 (菅)ただチリ地震が起きたのは確か60数年前でありまして》


震災後に可決された法律は↓になります。

【津波対策の推進に関する法律】
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=423AC10 …

《第十二条 国及び地方公共団体は、産業との調和に配意しつつ、石油類、火薬類、高圧ガス、原子力基本法(昭和三十年法律第百八十六号)第三条第二号に規定する核燃料物質その他の危険物を多量に扱う施設の津波からの安全の確保に努めなければならない。》


↑については、法案の提出時期や両者の違いを理由に、自民党案を否定する意見もあります。(法案には原発関連の事項がない等)

しかし、「法案」とは審議できる形にするだけでも時間を要するものであり、2月27日の地震→6月11日の法案提出 が遅いとは思えません。
私は、むしろ自民党の努力を評価したいと思います。

「法案」に原発のことがないという批判もありますが、「法案」は震災前(原発事故以前)のものです。
しかし、「法案」には以下の内容もあり、原発に何の対策もとらないことを容認する内容であるとは思いません。

【第三条 国及び地方公共団体は、災害対策基本法(昭和三十六年法律第二百二十三号)、地震防災対策特別措置法(平成七年法律第百十一号)その他の関係法律に基づく災害対策を実施するに当たっては、この法律の趣旨及び内容を踏まえ、津波対策を適切に実施しなければならない。】


それに、民主党が対策の必要性を感じていたなら、次の国会(2010年7月30日召集)で、何故↓のような審議拒否をしていたのでしょうか。

国会会期中に多数の民主党議員が選挙運動で地元へ行ったことで自民党が問責決議案提出。
  ↓
民主:(問責可決が回避できないので)国会開催拒否。
  ↓
自民:閉会手続きすら無いのはおかしい、理事懇談会で調整しよう。
  ↓
民主、理事懇も理事会の開催も拒否。



民主党は他にも災害対策で↓の「仕分け」をしています。

1:緊急時に備えての、原油・塩・米の備蓄廃止
(塩は備蓄分を売却→その利益を政府が回収→震災で供給が低下→売却させた事業センターの備蓄を使うという有様)

2:防衛費削減による自衛隊災害活動の縮小

3:災害対策予備費削減→生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化(なぜか外国人にも支給)

4:地震再保険特別会計の引出し→子ども手当の財源化
(理由は「数年実績が無い」ですが、緊急予算の使用実績が毎年ある方が異常では?)

5:耐震補強工事事業廃止(麻生政権で景気対策の為予算化)
   →高校無償化の財源化(朝鮮学校にも出そうとした)

6:学校耐震化事業(自民の政策だったが廃止→政策コンテストで民主党政策として再開)

7:豪雪地帯対策特別事業:7,700万円に額減(前年度1億700万円)
   →2014年の山梨で豪雪

これらの影響は今も続いています。

【公共事業を60%削減した蓮舫、災害が起きてから「公共事業にもっとお金を使え(矛盾)」】
http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/10520346 …
「「悪夢の民主党政権」の実相」の回答画像11
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他アーティクルでリプライした通り、震災の対応に関しては今回はペンディング扱いにします。

ただし、震災復興増税は明らかな間違い。民主党政権は経済オンチばかりだったのが、「悪夢」たる所以だと思います。

お礼日時:2021/07/23 21:41

No9です。

続きです。

●経済政策の失敗(というか政策がなかった)
民主党は麻生時代の政策を停止して、円高を放置。
それによる就職氷河期世代の問題は未だに続いています。

自民党時代の景気の低迷はリーマンショックによるものですが、麻生政権の経済政策はそれに対応しており、世界からも高い評価を受けています。
そして、実際に景気は回復傾向にありました。
しかし、民主党を含む野党はそれらを評価せずに、マスコミと一緒になって低レベルの批判(カップ麺とかバーで飲んでるとか、漢字の間違いとか)を繰り返し。これを真に受けた無知によって政権が交代してしまいました。




民主党政権は、↑の自民党の政策を、埋蔵金を当てにして「コンクリートから人」に使うと称して凍結や中断しました。
(民主党のエコカーやエコポイントはそもそも自民党が掲げていた政策です。)

これにより、日本の景気は東日本震災以前から遅れ、他国との差が開いていました。
「「悪夢の民主党政権」の実相」の回答画像10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経済政策については、話になりませんでした。だいたい民主党政権は、経済政策の存在さえ知らなかったフシがあります。

もちろん、リーマンショックという「不慮の事故」みたいなものもあって、運が無かったこともあります。でも、その逆境を何とかするのが政府の役割だったはずで、本気で経済政策に邁進すべきだった。まさに「悪夢」だったと、私も思います。

お礼日時:2021/07/23 21:38

>回答は「具体的に」お願いいたします。



気軽に凄い要求をしてくれますが、選挙が近いので釣られてみます。


●公約を実現できていない。
A:子供手当 → 満額支給断念&地方が負担
内容も、国籍不問=在日、出稼ぎ外人の母国にいる子供にも支給、養子でもok等問題だらけで、結局廃止。

B:埋蔵金の発掘 → 埋蔵金はありませんでした。

C:公共事業9.1兆円のムダを削減 → 削減は0.6兆円だけ。

D:天下りの廃止 → 郵政三役を天下り。その後も1年間で4,240人を天下りさせる。

E:企業・団体献金禁止 → 3年間は容認。

F:公務員の人件費2割削減 → 法案を再来年以降に先送り 天下り先も減らしたので、人員は更に肥大化。

G:暫定税率の廃止 → 維持しました(自動車取得税、自動車重量税、軽油取引税、揮発油税・地方道路税)。

H:赤字国債の抑制 → 過去最大の赤字国債を発行(総額44兆円)

I:クリーンな政治 → 鳩山・小沢・北教組の違法献金と脱税 現職議員逮捕、議員辞職も離党もせず。

J:沖縄基地は最低でも県外に移設 → 断念。

K:内需拡大して景気回復 → デフレ進行、景気対策補正予算の執行停止、CO2の25%削減表明で鳩山不況に突入。

L:コンクリートから人へ → 道路整備事業費が608億円増(民主の弱い選挙区へ)ホワイトビーチ埋め立てに一兆円。

M:高速道路の無料化 → 全線無料化は実現困難で有料は維持。

N:ガソリン税廃止 → そのまま維持。

O:医療機関の充実 → 日本の医師免許を持たない外国医師の診療を可能にする制度改正を検討。

P:農家の戸別保障 → 政府米買入れ廃止で米価暴落。

Q:最低時給1000円 → 実現時期「2020年までに」大幅先送り。

R:消費税は4年間議論すらしない → 「消費税は22%にすべきだ」。

S:エネルギー政策 → CO2削減の為、初期は原発推進
事故後、自称「原発にくわしい元総理」が脱原発を主張。
原発停止の結果電気料金が上昇、燃料の輸入で貿易収支が悪化。

T:電力会社に自然エネルギーの高額買取を強制。
→支那資本による乱開発で災害多発。
 日本の金が大陸に流出。

U:消えた年金記録を徹底調査 → 「年金記録を回復する必要性は薄れた」(長妻)


●外国人に参政権を与えようとした。


(1:15から 鳩山総理や小沢幹事長も申し上げてまいりました、皆様とのお約束の地方参政権、その事がいよいよ前に向かって動き始める。そういった大きな大きな年になるのではないかと感じています。)
「「悪夢の民主党政権」の実相」の回答画像9
    • good
    • 4
この回答へのお礼

超大作の回答、ありがとうございます。とても全てのセンテンスに対してはリプライ出来ませんけど、主な部分だけコメントします。

まず公約不履行の件。これはまさしく「不作為の罪」であり、到底容認できるものではありません。そもそも、当時の民主党のマニフェスト自体が幼稚なものであり、実現性の薄いものであったことは否めません。

ただし、他アーティクルでリプライした通り、公約違反自体がどの政権でもやっていることであり、ことさら民主党政権だけが「悪夢」としてクローズアップされるようなものではないです。もちろん、ホントはどの政権だろうと公約違反は「悪夢」には違いはないですが。

そして外国人参政権の件。私はこれには反対で、世論調査でも国民の過半数が異議を唱えていることが分かります。国民の嫌がる案件をわざわざ出してくるのは「悪夢」以外の何物でもありません。もっとも、実現には至らなかったので「悪夢未満(?)」に終わったのは幸いです。

お礼日時:2021/07/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!