アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発の事故で、自民党が民主党政府を責め立てていますが、こんな不安全な原発を許したのは自民党政府ではないのですか。

(1)原発事故で最も大きな罪を犯した政党はどこ?
(2)逆に最も罪のないのはどこ?

A 回答 (21件中1~10件)

議論が変な方向に行って居る気がするので、最初の質問に沿って記します。

単純に言えば、自民党が間違いなく1位、共産党が最下位で、公明党は2位と思われますが、その他の党には旧自民党の人が居るので、旧社会党とのバランスで評価されるべきでしょう。

原発開発は田中角栄氏が利権開発の一手段として推進し、過去に2度大きな反対運動があり、その時の論議において開発推進派が冷却装置の過剰設置は不必要と述べていたり、活断層の有無と地震耐性等のまさに直接的原因となった論議がされています。

原発開発に関しては、莫大な補助金の付与と言う利権に関して、受ける地元での支持拡大と言う面だけでなく、ハコモノを造る建設会社からの裏金を含む献金と言うメリットが自民党にあった事は確かです。
永久政権とも思われた自民党に擦り寄って出世を望む官僚は、多数決の結果が最初から見える様な人選で審議会を開催し、「学者が決定した」と言う免罪符を持って原子力政策推進邁進しました。
確実な入金が望める財界側もこの政策を積極的に支持し、マスコミ側の正力松太郎に到っては原子力推進の旗振り役を自ら行いました。
第二次大戦後に戦意高揚に邁進していたマスコミが、一気に戦犯追及に旗印を変えましたが、今回の現政権バッシングはとの当時を彷彿させ、自分達に追求が及ばない様にしたいとの動機が含まれている気がします。

誰も実質的に「罪」に問われない様な上記構造があったかどうか、それが責任について論じられる事の内容であるべき筈だと私は思います。

既に津波で無く地震により炉心溶融が起きていた事が判りましたが、論議後に電力自由化があって安全第一主義が変わったという面があっても、推進に加担した者はその後の推移に注意を怠ってはいけないと言う責任がありました。

開戦と言う戦略的決定が致命傷を及ぼしたのと同様に、原子力推進と言う戦略決定を行なったものに責任がある事は明白で、多少情け無くはありますが他の深刻な災害がある中で、戦術的決定に四苦八苦している事は比較の対象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

御立派な回答ありがとうございました。

初めからやる気も能力もない民主党じゃ何年たっても同じ事。

大震災が発生した時の政権が民主党だった、大不運だ。
 能無し民主党のお陰で国民が尻ぬぐい、大迷惑だ。

ありがとうございます(^○^)。
    • 0
この回答へのお礼

民主党がはじめからやる気がないということはないと思います。
政権を取って2年ですから何から何までというわけにはいけません。
ウン十年の自民党の政策を隅々までチェックして直すのには時間がかかります。
しかし、質問者様のご回答も興味深いですね。
まるで竿竹屋のテープのようで面白いです。

>自民党政府が危ない原発設置承認してほったらかして

ほったらかしたのは民主党。大震災が発生した時の政権が民主党だった、大不運だ。

能無し民主党のお陰で国民が尻ぬぐい、大迷惑だ。

• 0
この回答へのお礼

自民党政府の元に危ない原発ができて40年!
その間ずうっと安全面をほったらかしで沢山の原発ができました。
みんな自民党政府の時代です。
その間大きな津波が来なかったのは自民党にとって幸運でした。

こんな危ない原発を渡された民主党政府は気の毒だ。2年じゃ何もできんよ。

何十年も危ない原発をほったらかした自民党政府の罪は重いよ。
能無し金まみれ自民党のお陰で国民が尻ぬぐい、大迷惑だ。

>日本共産党という意見が多いですが、「確かな野党」と選挙で標榜するくらいですので、逆に言えば政治に一番無責任な政党とも言えます。

政治に無関心ではないと思います(無関心なら党なんて存在しない)が、バックボーンがないですから・・・
企業・団体献金も政党助成金を受け取っていないので、バックボーンも無い

でもまあ危険性は提示してるが、代替案をどう出すか・・・
まぁ簡単に出せるなら出してるでしょうけど現実的に・・・

原発も太陽光、風力、地熱よりいろいろ(利権から利益まで)考えると手っとり早かった。

だから推し進めた

何も原発反対ということではなく やるなら金かけてしっかり管理運営していれば・・・
利権利益に走って安全を置いてけ堀にしたのが・・・
誰が原発で利益を・・・
天下り先確保としていい感じだったのでしょうね
政治政党もですが、その他何とか省とか何とか院とか政党以外でも罪はあるでしょうね
一般設備ではないのだから対応年数が過ぎたものを延命しながらなんて考えられません。
それにコストカットで安全装置をカットしますってマック赤坂じゃないんですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解答に対して反論されたので再反論です

自民党憎しで凝り固まっているのは分かりますが
感情論を全面に押し出して主張するのはいかがかと

そもそも司法立法行政の三権についてもう少し勉強なさった方がよいと思いますが
日本国政府は過去から連続した一つの政府で本来、中の人は関係がない
中の人が入れ替わったら今までの日本政府は関係が無いなどと言えば国家の信頼は失墜する
さらに政党は憲法に規定された制度ではないので行政組織ではないし政府機関でもない
あえて政党と国家の関係を考えるなら「立法府と政党」ということになる

行政の責任を立法府がとるというのはまったくおかしな話
どの政党に責任があるかに解答するならどの政党にも責任は無いとなる

そもそもどうやって政党に責任をとらせるのかな?
単に自民党をバッシングしたいだけ、というのであれば別に私の意見などどうでもいいでしょう
法的に責任を取らせるのは上記の説明通り無理。行政の責任を立法の政党が取るなどという法律は存在しないし存在しようがない
あえて政党に責任の取りようがあるとするなら、国民の審判によって選挙で大敗し政権を失う事だが
既に選挙で大敗している自民以下全ての野党にはいまさらそれも無い(持ってないものは失いようが無い)
更に言うなら原子力を推進してきた自民党員とやらが民主党や他の党に籍を移したら、貴方の論からすると「免責」になる
本当にそうなのか?もし自民党の議員が全員離党して別の党を作る(分かりやすく言えば単に看板をかえるだけ)
それで「免責」になるのか?
    • 0
この回答へのお礼

>自民党憎しで凝り固まっているのは分かりますが

自民憎しなんて思っていません。勝手に決めないでください。

>感情論を全面に押し出して主張するのはいかがかと

感情論なんて失礼な。極めて理路整然とした質問です。

>法的に責任を取らせるのは上記の説明通り無理

あったりまえでしょ。質問は法的な責任について言及してません。
回答者様が勝手に先走りしているだけです。
回答者様は 「責任=法的根拠」をごちゃごちゃ一生懸命考えて頭がこんがらがっているようですね。

「責任」=「法的制裁」ではありません。
頭を柔らかく働かせてください(^○^)。

>ということは、危ない原発の設置を自民党政府が認めていたとおっしゃるわけですね。

それを民主党がしっかり受け継いだ事に異存はないのですね。しかも福島に原発を誘致した勢力は民主党にいますし。

民主党政権ができてまだ日が浅いのにこんな大惨事になっている。
自民党のウン十年こんな事は無かった。

• 0
この回答へのお礼

危ない原発の設置を自民党政府が認めていたとおっしゃるわけですね。
自民党政府が危ない原発設置承認してほったらかしてウン十年、でっかい津波来なかった。
幸運だ。

民主党危ない原発引き受け刺されてまだ2年、他人様の作ったものが突如メルトダウンして尻ぬぐい、大迷惑です。

罪というからには、刑法と照らし合わせて何らかの罪状を犯してるという趣旨かと思いますが、それについて提示を願います。

>(2)逆に最も罪のないのはどこ?

日本共産党という意見が多いですが、「確かな野党」と選挙で標榜するくらいですので、逆に言えば政治に一番無責任な政党とも言えます。

まあ、代案示せなかった時点で、原発反対団体の票が欲しかったとだけしか思えませんが。
本気で原発廃止を目指すのであれば、代替電力をどうするかについての現実的な提案は必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>罪というからには、刑法と照らし合わせて何らかの罪状を犯してるという趣旨かと思いますが、それについて提示を願います。

刑法に照らして?
この場合の罪は一般的な「 よくない結果に対する責任」ということです。
罪という言葉は刑法に直結していると思ってるの?
罪という言葉は使い方が広いんですよ。

Aさん:「あの女は男を手玉にとったりして罪深いおんなだ」

あなた:「罪というからには、刑法と照らし合わせて何らかの罪状を犯してるという趣旨かと思いますが、それについて提示を願います。」

Aさん:「ええっ!?!・?」

一同大笑い

ありがとうございました。

>民主党政権ができてまだ日が浅いから気の毒だ。

は政権与党に対する言葉ではないと思いますよ。
政権を担う覚悟があって、国民に約束してなったのだから。出来なければ出来ないと言えばいい。
出来ないことを出来るといっているのは民主党ではありませんか。
もし出来ないのであれば政権与党である資格はないと思うが。
学芸会と違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

何十年も自民党がやってきたことを2年でやるのは無理です。
できないものを出来るとは言っていません。
何十年をほったらかしにしてきた自民党を責めずに、なったばかりの民主党を責めるのは「学芸会の物語のスジにもなりません」(^○^)

責任を負うのは政権政党だな

なぜなら日本に対して責任を負えるのは政府だけだからだ

どうしても自民党に責任を取ってもらいたいのであれば、まず自民党に政権についてもらうしかない
まず、国家というものの根本、というより社会というものの根幹は「責任=権力」ということだ
権力が無ければ責任のとりようがない

そもそも責任という言葉の意味を理解しているのだろうか?
原発行政の責任は言うまでも無く「政府」にある
責任を取る気が無い人間が政府になってはいけないし政府になる資格もない
誰も菅総理を脅して無理やり総理にしたのではない
本人が望んで総理になったのだ
つまり菅総理は日本国と国民に対して責任を取る覚悟と意思があるってことでないないのか?
もしその気がないのであればさっさとお辞めになるべきだ
    • 0
この回答へのお礼

現在の原発の火消しの責任は現政権です。
そんな小学生でもわかる質問はしていません。

電力会社に危ない原発を何十年にも渡って何十台を作らせた責任はどの政党にあるか聞いています。

責任=現政権 こういう誤解は短絡(電気ではショート)
ありがとうございました(^○^)。

(1)原発事故で最も大きな罪を犯した政党はどこ?

事故後だけで言えば、民主党でしょう。(対応の悪さはすごいと思うよ)

原発問題、原子力発電所と大きくくくれば自民、公明、民主
その中でも自民でしょうね・・・
長いこと与党していましたからそのときの危機管理のなさが今回の事故につながったと思います

(2)逆に最も罪のないのはどこ?
日本共産党
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ありがとうございます。