プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律を無視して罰する事はできません。裁判官は、ただ法律に従って判決を出しただけです。従って悪いのは、あれだけの事故を起こしても罰せられないような法律で原発を運転させた自民党が悪いと言う事ですよね?

つまり自民党の作った法律は、あれだけの事故を起こしても誰も責任を取らなくて良い法律なのです。

こんな無責任な政党に歴史ある日本国を任せられませんね?

質問者からの補足コメント

  • 憲法を読んで下さい。投票した国民を罰する事はできないと書かれて有ります。

    それが気に入らなければ、政治家に成らなければ良いのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 11:57
  • 言論の自由が有るので、原発は危険だと言った者も、安全だと言った者も罰する事はできません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 11:59
  • 国民の予算を貰っている自民党、政党交付金を貰っている自民党、そして自民党の国会議員は、当然の事ですが、莫大な給料を税金から貰っています。

    そんな自民党や自民党の国会議員と、一般人に過ぎない私とを一緒にして責任を追及するのが、そもそも根本的に間違ってます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 12:46
  • まず、事故が危うく日本が滅びそうな、非常なものだった事を忘れてますね?

    原発事故が非常なものである以上、その責任の取らせ方も非常なものでなければ成りません。それが嫌なら、最初から原発など作らなければ良いのです。

    私は東条英機などのA級戦犯に匹敵する罪だと思います。戦犯として死刑になったのは東京裁判で7人、BC級裁判では934人です。従って、東電で3人、自民党で4人、合計7人は死んで貰わなければ成りません。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 15:37
  • 予測できないのなら、最初から原発は作るべきではなかった。

    予測できないのに原発を作った責任が有る。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/19 21:19
  • 日本は地震国で有り、従って何処でも地震が起きる事はバカでも分かる事です。予測できなかったとは言えません。

    原発事故は日本で起こったのですから、その始末は日本人が付けなければ成りません。もちろん、合法的にです。裁判所が法律では罰せられないと言う以上、国民が、その持てる力で罰するしか有りません。

    それは選挙で自民党を罰すると言う事です。

      補足日時:2023/01/24 13:56
  • >非を問うとすれば国民


    それは憲法違反です。第二次大戦の敗戦責任は天皇に有ると言うのが憲法違反なのと同じです。なぜなら、天皇や国民に責任を問う事を憲法は禁じているからです。

    第十五条 
    4 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/24 14:01

A 回答 (14件中1~10件)

法律自体が合憲かどうかは、憲法裁判ですかね?


政治家も一個人ですので、他の国民と同じ権利を有します。
政党に責任を課すとすれば、その後の国民の投票によって行われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、ですから次の選挙では自民党に責任を取らせなければ成りません。

お礼日時:2023/01/19 15:42

確かに地震津波は予見できたことと思います。



後始末できない原子力発電所をまだ作ろうとするのはなぜなのか理解できません。

電力会社は再生可能エネルギーや蓄電などもっと研究開発してくるべきだったのに、安穏としていたツケが回ってきて、今ごろになって慌ててますね。
経営が厳しいというのもそのひとつ。

挙げ句に値上げです。

これでもまだ自民党に投票するとは腹立たしい。
    • good
    • 0

自民党が罰せられるべきとは思いません。


原子力発電による便益を享受していたのは国民ですし、そもそも自民党の政策に国民が賛成したのですから、非を問うとすれば国民全般という眠たい結論に至ります。
ところで当時の東電経営トップや原子力安全保安院(現規制庁の前身)もなんとなく彼等の社会的な地位は失落したので社会的責任を取ったと言えば取ったのかなと思いますから勘弁してもイイのかなと。
許せないのは未だに原子力ルネッサンスを願っている輩です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非を問うとすれば国民


それは憲法違反です。第二次大戦の敗戦責任は天皇に有ると言うのが憲法違反なのと同じです。なぜなら、天皇や国民に責任を問う事を憲法は禁じているからです。

第十五条 
4 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

お礼日時:2023/01/24 14:01

そりゃあそうでしょう



あの事故を予測出来た人なんて
居ませんから
無罪が妥当です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は地震国で有り、従って何処でも地震が起きる事はバカでも分かる事です。予測できなかったとは言えません。

原発事故は日本で起こったのですから、その始末は日本人が付けなければ成りません。もちろん、合法的にです。裁判所が法律では罰せられないと言う以上、国民が、その持てる力で罰するしか有りません。

それは選挙で自民党を罰すると言う事です。

お礼日時:2023/01/24 13:55

Re: No.6



それは結果を見ての主張であり、後出しジャンケンですよ。

事故が起きてからあれは失敗だったと言うのではなく、あの原発が出来る前にそう主張して止めなければならなかったんです。

そういう考えかたは韓国流儀です。
慰安婦問題は2015年に日本と韓国の間で「日韓間の慰安婦問題が最終的かつ不可逆的に解決されることを確認する」と合意に達しているのに、いまになってあれは間違いだと韓国が言い出すのと同じ発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国は外国ですから、何を言おうが韓国の勝手です。しかし、それが国際的に理不尽な要求なら、日本は相手にしなければ良いだけです。

原発事故は日本で起こったのですから、その始末は日本人が付けなければ成りません。もちろん、合法的にです。裁判所が法律では罰せられないと言う以上、国民が、その持てる力で罰するしか有りません。

それは選挙で自民党を罰すると言う事です。

お礼日時:2023/01/19 18:29

いつもの間抜けな売名弁護士が騒いでいるだけですわ



菅直人と鳩山由紀夫、枝野幸男を追求せず 

古い事や前例には弱く それらに子犬の如くナビき

売名弁護士が集まり民衆を焚き付け

言える企業や国に責任を転嫁しているだけ

防犯カメラ反対! 辺野古移設反対! 生活保護費削減反対! 国歌反対!

言える企業や国には強い

いつもの売名弁護士の集まりが騒いでいるだけですわ
    • good
    • 0

そもそも東電は多額の賠償金、経営陣の首切り、降格、給与削減などの罰は受けています。



今回は訴えの一部分が法的に認められなかっただけです。

それを異常な質問者がこじつけて自民党批判をしているだけですよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず、事故が危うく日本が滅びそうな、非常なものだった事を忘れてますね?

原発事故が非常なものである以上、その責任の取らせ方も非常なものでなければ成りません。それが嫌なら、最初から原発など作らなければ良いのです。

私は東条英機などのA級戦犯に匹敵する罪だと思います。戦犯として死刑になったのは東京裁判で7人、BC級裁判では934人です。従って、東電で3人、自民党で4人、合計7人は死んで貰わなければ成りません。

お礼日時:2023/01/19 15:38

議員も罰せないじゃん。

自分で言論崩壊してるがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次の選挙では自民党に責任を取らせなければ成りません。

お礼日時:2023/01/19 15:43

あれだけの事故が起きたのに、誰にも責任がない、ということはありえます。


事故があったからといって、誰かに責任を擦り付けないといけない、というのは横暴な発想です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、事故が危うく日本が滅びそうな、非常なものだった事を忘れてますね?

原発事故が非常なものである以上、その責任の取らせ方も非常なものでなければ成りません。それが嫌なら、最初から原発など作らなければ良いのです。

私は東条英機などのA級戦犯に匹敵する罪だと思います。戦犯として死刑になったのは東京裁判で7人、BC級裁判では934人です。従って、東電で3人、自民党で4人、合計7人は死んで貰わなければ成りません。

お礼日時:2023/01/19 15:36

なら言論の自由があるなら貴方が自民党に言っている否定レベルの話を貴方個人に向けても問題は無いのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の予算を貰っている自民党、政党交付金を貰っている自民党、そして自民党の国会議員は、当然の事ですが、莫大な給料を税金から貰っています。

そんな自民党や自民党の国会議員と、一般人に過ぎない私とを一緒にして責任を追及するのが、そもそも根本的に間違ってます。

お礼日時:2023/01/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!