アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発爆発事故で、死亡者はいなかったという高市氏発言ですが、(発言ソースを提示出来なくて、申し訳ありません)ニュースでも様々な報道がされております。


官房長官も、原発の安全性の必要性を語ったという事で、火消しに躍起になっているように、私には感じられました。


自然災害は、やむを得ないと言えるかも知れませんけど、耐震性には問題はなく想定外の津波が原因と言われていますけど、想定外を想定していた事実がある以上ハッキリとした人災ですよね?


そして、現実的に爆発の結果避難したり避難出来なかったりして、亡くなったり自殺された方が実在している以上、どの口が亡くなった人は一人もいないと言えるのでしょうか?


為政者の言葉って、経済面優先が全てなのでしょうか?


高市氏発言は、福島や東北の人々にとって、余りにも言葉足らずというよりも、無関心のように感じられました。


どこかのニュースで、避難者が政治家に仮住宅に一週間でも住んでみたら良いと言っていました。


代議士って、国民の声を国政に届ける人のはずですよね?

また、他方では世界の中で日本をどのように誘導していくか主導する、代議士多数の政党の国政であります。


両者には、時には相矛盾する事もあるはずですが、今回の発言は余りにも東北人の気持ちを斟酌していないように思います。

このような、政権政党の役職にある人の発言が、余りにも軽く感じられのですが、政権支持率の高さから来た発言なのでしょうか?


高市氏個人の主義主張からはっせられた主張なのでしょうか?

それとも、福島の悲しみは、もう過去のものになってしまったのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

日本は、本当に自由な発言の出来る国だとつくづく思う。



だからこそ、現総理の奥さんが、原発推進を進める旦那の傍らでその行動を「心が痛む」と否定する事も出来るのだ。

橋下氏の問題発言もそうだが、一つの発言が取り上げられ、世間で問題にされる度に、「言葉尻りを取るな」「叩くのを止めろ」と言う奴がいる。

それも自由な国、日本の特徴と言えるだろう。

しかし、「発言」は、ある意味「行動」だ。
「行動」とは「力」だ。
大きな力には、それなりの「責任」が伴うのだ。

公人であればある程、自身の言葉にどれほどの力を持っているのか、知っていなくてはいけない事ではないだろうか。

「原発事故で死者は出ていない」

これを、「正しい事実」としたいのであれば、正確には「被曝死亡者、事故死亡者は出ていない」と言うべきであった。
だが、それでは何も説得力が無い。
なぜなら、「広範囲における被害を想定しなくてはいけない」原発の稼働に向けて、「一部の事実」だけを話しても何も意味を成さないからだ。

自分は考える。
あの震災、原発事故当時、日本の政権は民主党政権であった。
政権与党を担うには、まだ力や経験が不十分であった民主党だったが故に、原発事故被害は広がったと言えるのかも知れないし、どこの政党であってもそれは変わらなかった事なのかも知れない。

だが仮に、当時がまだ自民党政権であったなら、事故から2年しか経っていないこの状況下において、ずっと原発を推進してきた自民党は、果たして「今、原発再稼働を推進出来た」のだろうか?

確かに、原発は今の日本の経済において、すぐに無くしてならないものである事も事実。

だが、もんじゅも完成していなければ、プルサーマル計画も頓挫、それに伴い全世界の問題とされている使用済み高濃度核燃料の最終処理場も確保されていない。
また青森にでも金を積んで頼み込み、一時保管場として契約期間を更新してもらうつもりなのだろうか?

原発事故前と、何一つ変わらないばかりか、状況は悪化していると言わざるを得ない状況下の中で、なぜに原発を他国に売り込み、「死亡者が出ていない」と言っては原発を再稼働する事が出来るのか?

原発は、初めから人間の持つ許容能力を超えている。

どんなに原発の技術開発が進もうが、どんな安全対策を想定しようが、「放射性物質、放射能を除去、分解できる技術」を開発でもしない限り、「絶対に安全」などどこにも無い。

原発は、今の日本の経済において必要だ。
だからこそ、再稼働させなくてはいけないと言うのなら、「絶対にリスクはある」「絶対に安全とは言えない」「何も保障などない」「しかし、それでも経済を停滞させない為には再稼働は必要だ」と言う事こそ、声高らかに発言すべきなのだ。

今回の高市氏の発言に対しては、色んな角度から考えて見るべきだ。

原発の再稼働に向けて「絶対安全とは言えない」が為に、代わりに「そのような表現を使うしかなかった」と言う事実にこそ、我々国民は目を向けなければならないのではないだろうか。

それでも、どこまでも高市氏の発言が間違っていないというのなら、「いじめ問題」と本質は何ら変わりはない。

「いじめによる死者は出ていない」

これで問題は全て解決するはずである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!


私の考えている事を、ほとんど解答して頂きまして、ありがとうございました!


自然界に存在しない有害物質を、その処理方法も確立していないのに経済性のみを優先させて原発は作られました。


お前だって、その恩恵を享受してきただろ?と言われれば、確かにその通りですけど、反対はし続けていました。


良く賛成派は、反対派は代替案もない癖に反対するなという声を聞きますが、私にして見れば必要以上の電気を使わなければ良い話しです。


車にしても、家電にしても日本人は贅沢になりすぎているのではないでしょうか?

物や資源を大事にしていないでしょ?

この便利で贅沢な暮らしを捨て、そして、日本経済がこれ以上に低迷する事に、誰も賛成しないでしょうね。


これから、ますます地球温暖化が進み、異常気象が進み世界的な少子化が進んだ時、資源や食糧や労働人口を巡って、また戦争が始まるのでしょうか?


昔、昔の政治家は国家百年の計を考える事が出来ました。


百年後には核廃棄物は、シベリアを埋め尽くしているのでしょうか?


私達の子孫の未来を考えると、暗鬱な気分になりますね。


熱い解答ありがとうございました!


原発については、また別に質問を立てるつもりでしたが、ベストアンサーでした!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 12:21

自民党議員は、IQは高そうですが、EQ(心の知能指数)が低いのでしょう。



それが証拠に、高市氏の被災者不死身発言の他にも、

○小泉進次郎も苦言を呈した、首相のフェイスブックでの個人攻撃、
○「家族を守る」と憲法草案に明記し、日本人は家族を愛さない民族であると定義する愚行
○金をジャブジャブ使って、皆が幸せになれるというハッピー過ぎるアベノミクス

など。死体も病人も庶民も見たことが無い、頭の中がお花畑の、幼少の頃のブッダのような議員がいっぱいいると思われます。いつになったら悟りを開くのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。


別に、自民党を特別批判するために質問した訳ではありません。


為政者も国民もメディアも含め、被災者に対する関心が薄れてきたように感じられます。


そのような風潮の中で、政権政党の政調会長としてのこの度の発言は如何なものでしょうか?


という批判の念で質問させて頂きました。

また、最近の為政者や官僚の発言発信の言葉が、余りにも無神経かつ軽く感じられましたので、今一度衿を正して頂きたいと思いました。


安倍総理及び自民党のバッシングでしたら、ご自分で質問されてくださいm(_ _)m

お礼日時:2013/06/20 21:58

無知は犯罪です。

政治家はその犯罪性が問われる筆頭です。次いで医師、弁護士、マスコミでしょうか?ほんの数分でも被災者の現状を伝える資料に目を通せば、あの発言はなかった筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

高市氏は、知らなかった訳ではなかったのではないでしょうか?


原発を推進したいが為に、事故や放射能が死因の直接原因の死亡者がいなかったという事を強調して、原発の安全性をアピールしたかったのだと思います。


間接的に多くの犠牲者を出している事実も合わせて発言して、原発を国策として推進してきた自民党も、人災に加担してしまったお詫びでも最初にしていれば、また違った結果になったかも知れません。

伝えたい事に捕われ過ぎて、その瞬間は被災者の方々の事は考えられなかったのでしょうね。


今回の事を教訓にして頂いて、被災者の方々の力になって頂きたいものです。

お礼日時:2013/06/19 23:44

「失言は誰しも持ち合わせていますので、挫折せずに前向きに頑張って下さい」と伝えたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。


何のニュースで見たかは忘れましたけど、発言は全て撤回して謝罪されたそうです。

また、進退は安倍総理に一任されたそうです。


その潔さや、お見事と思います。


私も彼女は言動さえ注意されれば、政策通の政治家だと思っております。


従って私からもエールを送りたいと思います。


誤りを認め、次に活かす事こそ人間として正しい道だと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 16:19

国益と国民の利益は必ずしも一致するものではない。



国益のためには国民を多少犠牲にしてもかまわないと考えるか、国民の利益なくして国益はありえない、と考えるのか。

高市氏というより安倍自民党は前者、福島氏というより社民党は後者。
共産党は独自路線だが、それ以外は、前者と後者のいいとこどりか、わるいとこどり。

国民を多少犠牲にしてもかまわないことを正当化するために、憲法改正を訴えるのが前者。
国民を犠牲にすることは許されないと、護憲を訴えるのが後者。

国民を犠牲にするのに、植えつける必要があるのが愛国心。日の丸君が代が問題になるのはここ。
左系が、天皇制反対と訴える根拠は、天皇陛下の政治利用を認めさせないため。


実際問題、国民の利益ばかり求めて政治をおこなったら、国が崩壊する可能性は高まる。財政問題もこの類。
国民に犠牲を強いて国が崩壊することは無くても、利益を享受するのが権力者の一部だと、民衆は反発する。


原発についての考え方は、大震災時に責任をになっていた立場の政治家は反原発に傾くことも、距離を置ける立場の人は、経済優先に傾くのも、仕方が無いのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

TPPにしてもアベノミクスにしても、全ての国民にとって利益になるはずもなく、弱者にそのしわ寄せがかかる事になります。


為政者には、彼らの救済を担保して頂きたいですし、発言にも責任を持って担保して頂きたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 13:37

彼女が言いたかったことは“放射能で直接亡くなった人はいない”という意味でしたが、間接的にせよその影響によって結果的に亡くなった人がいるのは事実です。


そのことを慮っていたならば、もう少し言い方の配慮をしてもよかったですね。

違う意味に解されてしまう、もしかしたらマスコミに曲解される恐れがあると思うならば、言い方を変えるべきでしたが、そうならなかったのは彼女の浅はかな部分と深遠さが足りない性格が露呈した結果かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!


私も、同感ですね!


ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/19 11:51

デマを回答にのせているのもあるので要注意ですね。



原発事故(爆発、放射線)での作業員の死亡者はおりません。何らかの作業で死亡したとしてもそれは原発に限ったことではありませんからね。もし死亡者がいるのであればニュースソースを提示して欲しいものです。

それと甲状腺ガンですが、これははっきりと福島原発事故とは因果関係が無いと言っています。
どうしてこうも自分の欲しいところだけを取りだけして歪めて述べる人がいるんでしょうね。

高市氏を税金の無駄遣いと主張する人がいてもそれはそれで個人の考えで結構ですが、税金を納めているのはあなただけではありません。私は高市氏には自分の税金を使ってもらっても構わないと思っています。

福島の悲しみと原発による死亡者ゼロとは別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。


私も、話し、テーマは別ものと理解しております。

しかし、政治家は言葉の使い方、言葉足らずに注意して頂きたいという質問をしたつもりです。


彼女の発言は、被災者の方々にとって、文脈で理解しなさいというには、余りに無神経でした。


被災者の方々は、復興を最優先にと持ち上げておいて、叩き落とされたような気分だったのではないでしょうか?

お礼日時:2013/06/19 11:48

高市氏の発言で責任追求するのなら、



「安愚楽牧場の広告塔」だった 海江田氏も責任取らなくちゃね!!(笑)

高市氏の発言より、こちらのほうが、直接的被害は大きい!!

新聞も大きく取り上げてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。


海江田さんの弁護士は、20年前の事だから責任ないと言っているらしいですね。


でも、海江田さんの一文を見て最近出資した方もいらっしゃるようです。


さて、海江田さんは、被害者でしょうか?加害者でしょうか?


訴えられているそうですので、いずれ司法が判断するでしょうが、それまで民主党が持ちこたえられるか疑問ですね!

お礼日時:2013/06/19 11:36

高市早苗はあまり大した議員でもないんですが、安倍首相に近いんで


実力のわりには重用されている印象です。

「原発爆発事故で、死亡者はいなかった」は自民党の原発推進議員の間では
わりと信じられているようですね。
福島浜通りが永久に住めなくなってしまった現実の重みを、
頭悪すぎてまだ理解してないんじゃないでしょうかね?
福島原発の爆発で作業員は死んでますし、
病院から避難する時にお年寄りは亡くなってますし、
福島で甲状腺ガンは多発しているし、他の病気も激増するでしょう。
また、放射性物質による被曝は半永久的に影響が残り、
復旧可能な他の交通事故などと比べるのは明らかに間違っています。

政治家は自分の発言にきちんと責任を持つべきであり、
高市議員は役職辞任、自民離党、議員辞職なり
何らかのけじめをつけるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。


政治家のレベルが落ち、政治屋が増殖している昨今、高市氏は優秀なほうなのではないでしょうかね?


ただ、サービス精神が旺盛なのか?(安倍総理に対して)


神経が一本抜けているのか?


就任以来、失言が多いように私には感じられました。


少なくとも、被災者の方々に速やかに謝罪して頂きたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 11:30

いちいちヒステリーに取り上げる問題でも無いように思います。



高市氏を追い落としたい新聞やマスコミは大騒ぎするでしょうが、

貴方(貴女)も簡単に、それらの新聞、マスコミ報道に乗せられないようにしましょう。

我が家で取ってる新聞には、この高市氏のことは、数行で小さくしか取り扱ってません。

(一応、騒がれてるから取り上げておこう、、という程度の載せ方です)

他の方も書いておられますが、「放射能」で亡くなった方はいない、、、ということで、

貴方(貴女)の仰ってる避難後に亡くなった方は「放射能」で亡くなった訳ではありません。


どの新聞、テレビ、書籍(週刊誌や月刊誌)が、どういう思想を持ってるのか、、を

頭にいれて物事を判断しないと貴方(貴女)自身が、報道に影響されてしまいますよ。


高市氏だって、東北で被災された方のことに、人間として胸を痛められてないということは

ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。


私自身は、大問題だとは思っておりませんが、彼女を始め最近の為政者の言葉尻が、余りにも軽い事は問題視しております。


国会中継を見ていても、法令条令や数字について官僚から助けてもらっている姿は、やむを得ない事と思っておりますが、自分の言葉で自分の考えを答弁出来ている人が、余りにも少ないように私個人は感じられます。


一昔前の遺憾に思います答弁に比べれば、大分ましな国会になりましたが、議題によっては中学生レベルの批判合戦やヤジを見るにつけ、投票意欲が薄れてしまいます。


高市氏だって人間ですから失言もするでしょう!


しかし、その失言によって怒り悲しみ傷付けられた人間だっているのです。


速やかに、誤解を与えた事を謝罪するべきだと思います。


ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/19 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!