プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近年では欧州を中心に男女平等の権利と義務を求める声が加速していますよね、日本でも女性の権利拡大の声がより大きくなってきていると感じます。

デンマークのメッテ・フレデリクセン首相は今月13日に
「戦争がしたいからではなく、戦争を避けたいから再び武器をとる」
との精神の元、男性だけでなく女性も共に11か月の兵役を政府レベルで決定しました。
またすでに昨年の兵役に就いたデンマークの若者の25%が女性だったそうです。

これからは性別を問わず、皆で国防意識を持ったり、世界レベルで皆で守り合う方が良いのでしょうか、日本のフェミニズム運動の人たちはどうとらえると思いますか? 男女平等の実現ですから喜びますか? それとも、危険でキツイことは男性にだけやっててほしかったりするんですかね?

もちろん現在の日本に根付いている反戦平和主義も、自分は一つの意見として尊重するつもりです。
皆様からの色々な意見や回答を待っています。

A 回答 (9件)

権利を男性と同等にするなら、義務も同等になるのは当たり前です。


実際デンマークのお隣のノルウェーもスウェーデンもすでに男女ともに徴兵しています。

>これからは性別を問わず、皆で国防意識を持ったり、世界レベルで皆で守り合う方が良いのでしょうか、

そもそも「国防」は参政権を持った国民の義務です。
フランス革命以前は平民以下に参政権は無かったのはみんな知っていますが、同時に徴兵義務が無かったことは案外知られていません。フランス革命で参政権を得た平民は直後に徴兵義務も果たすようになりました。

上流階級はたしかに富や権利を有していましたが、同時にノブレス・オブリージュという「社会を運営し国を維持する義務」も持っていたのです。平民と上流階級が平等になった以上、平民がノブレス・オブリージュの義務を負うのが当然だったわけです。

>日本のフェミニズム運動の人たちはどうとらえると思いますか?
実は日本のフェミニストたち、特に初期の人たちは「欧米では女性に参政権だけなく、財産権や契約権無かったのに、日本では律令時代から男女平等だった」ということをひた隠しにして「日本女性は差別されている!」と声高に叫んできた人たちです。

>男女平等の実現ですから喜びますか?
 上記の歴史をみれば喜んではいないと思います。彼女たちが望んでいるのは「社会からの優遇=男性の搾取」だからです。

>それとも、危険でキツイことは男性にだけやっててほしかったりするんですかね?
 ハイそれが本音です。でも表立って言えないので「自衛隊は憲法違反」とか「徴兵制は絶対反対」というようなフェミニズム運動をしているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の男女平等の在り方をもっと考えてほしい方々が、この日本の中にもたくさんいますよね。自分は兵役には反対ですが、日本でも何らかの形でデンマークやノルウェーやスウェーデンなどを見習った方が良いかもしれないと思います。

お礼日時:2024/03/16 20:28

男女平等には賛成です。



しかし、性別や年齢等による適性が重要だと思います。

要は「適材適所」であってほしいです。

悪平等になってしまっては本末転倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/16 20:23

男女平等だから当然です。

女にも死んでもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性というのを理由に逃げる時代は終わってますよね。

お礼日時:2024/03/16 20:23

当然のことであり、全世界で行われるべきです。



現代において、性暴力による戦争犯罪は老若男女に関係なく行われていますので、「女性だけが性暴力の被害にあう」という考えは、凄く古い価値観です。また妊娠に関しても、男性捕虜へ無理やりに子供を作らせる、という屈辱行為もあるので、こちらも男女差は少なくなっています。

技術の発達で、女性でも適切な訓練すれば、男性兵と変わらず戦場での役割を担えています。

日本のフェミニズムは、とても古い価値観を大事にしている人たちなので、反対します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性だけが性暴力の被害にあうというのは、都合の良い誇大宣伝なんですね。

お礼日時:2024/03/16 20:24

これからは性別を問わず、皆で国防意識を持ったり、


世界レベルで皆で守り合う方が良いのでしょうか、
 ↑
国防意識は、男女ともに持つ方が
良いです。
守り合うのもしかりですが
女性は銃後の守りに就いて欲しいです。



日本のフェミニズム運動の人たちはどうとらえると思いますか?
男女平等の実現ですから喜びますか? 
それとも、危険でキツイことは男性にだけやってて
ほしかったりするんですかね?
 ↑
フェミは、自分たちに都合が良いことしか
主張しません。
危険、汚い仕事は男がやれと言うでしょう。



もちろん現在の日本に根付いている反戦平和主義も、
自分は一つの意見として尊重するつもりです。
皆様からの色々な意見や回答を待っています。
 ↑
男女平等を主張するなら、兵役に就くのは
当然です。

そもそも、兵役は参政権とセットになって
発達してきたモノです。
だから、女性には認められなかったのです。

真の男女平等を求めるのであれば
義務も男女平等に果たさねばなりません。

本当にそれでよいのか。
ワタシは、女性には以下のような
仕事はさせたくありません。

荒海での漁労、
熱風の溶鉱炉作業、
深山ダム建設労働、
機械工場で汗と油にまみれる重労働、
凶悪犯人との格闘、
猛火に飛び込む消防活動
死と隣り合わせのレスキュー、
数十㎏の重量物を一日中担ぐ土建、
糞尿や汚染物質にまみれるゴミ処理業、
バキュームカー操作。
最前戦での殺し合い
海上140㍍での力仕事
極寒での命がけの仕事、
とび職、鉄筋工
地上数十㍍での高圧電線工事
死亡率が最も高い木樵
地上40㍍での電気工事
世界一過酷と言われるカニ漁。
震災復興での泥まみれの作業
下水槽での人糞まみれの清掃作業
    • good
    • 0

日本も徴兵制になったら女性も徴兵される可能性は


出てくると思います

五ノ井元自衛隊員を複数の男性自衛官でセクハラパワハラを
やったことが明らかになった
最近の日本人男性は腰抜けが多く、女性は腕力はないでしょうが
根性はあるように思います
    • good
    • 0

見習うべき



あとバキュームカーも運転してほしい
    • good
    • 2

日本は男女とも兵役がありませんが、志願制の自衛隊があり、男女とも志願者が入隊しています。

今は戦闘機パイロットや潜水艦乗務員の女性隊員も多数います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊でも女性は増えてきているのですね、良い傾向と思います。

お礼日時:2024/03/16 20:25

素晴らしい決断です



日本の男女平等を唱える人々は、政治家、企業幹部、医師など、

高給で美味しいポジションの男女比を揃えろとは言いますが、
3Kワークのようなポジションの男女比を平等にしろ、とは言いません

つまり「偽善者」なのです
平等という美しい理念を進める善人ではなく、
自分たちの利益のためだけに代弁する偽善者だ、ということです

日本の品質や技術は優れていても、思想や宗教は悪質ですから
しかしやはりDNAが変わらないことには、思想は輸入出来ないようですね、技術は輸入出来ても
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに自分たちの都合の良いところどりは良くないですよね

お礼日時:2024/03/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A