アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男が見せたら犯罪になるのは股間ですよね なのでプールの授業でも男子は股間だけを隠します
一方で女子が隠すべきなのは股間と胸だけのはずです。

しかし 女子のスク水は体のほぼ全体を隠してる。 これっておかしくありませんか?
男子はわいせつ部分以外はすべて露出しているというのに これじゃ酷い男女差別じゃないですか?

これでは女子が可哀想です。ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで
水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。 男子だって可哀想です
男だってへそを見られるのが恥ずかしかったりする人がいるかもしれません!

ブルマ廃止は分かりますよ! 体操着は男女別である必要が無いですし
男もブルマだったらなんの問題もなかったでしょうけどね

ではスク水での露出も 男女平等に 隠すべき場所だけを隠せば良い! すなわち!
女子はスク水はビキニタイプであるべきだと思うのです。

しかしなぜマスコミもPTAもこの問題点に気づかず ずっと現状維持でした。
私はブルマ廃止運動の時みたいに 今後はスク水ビキニ推奨運動を始めるべきだと思います

みなさんもこの質問文を見て 確かにおかしいと思いませんか?

さて、なんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

えーと、超まじめに回答しますね。

それなら男子が肩まであるワンピースにすればいいと思うんですね。で、実際にそういう時代がありました。第2次世界大戦の終戦時期ぐらいまでは、男性の水着が今の女子のスクール水着並、で女性はもう少し大きめなフリルのついたパジャマっぽいものだったのです。

理由は「女子がしゃかりになって泳ぐのはみっともないから」です。男性は今のスクール水着並の面積でしたが、これも素材の関係上肩にかけておかないとずり下がる、からでした。

戦後になると、女性解放運動の波がやってきて、女性の服装が活発化していきます。今の若い人は知りませんが、ブルマーだって「肌を極力露出することが女性解放としてよい」という価値観だったからあの形になったのです。動きやすいレベルまで肌を露出してもよい、という考え方です。

この考え方は男性の水着にも反映され、伸びる素材ができたことから肩まで布を掛ける必要がなくなり、腰だけの水着になったのです。

女子の場合は胸を隠す必要があるため、肩に布を掛けてワンピース型の水着になっていきます。ほぼそのままで止まっているのですが、ビキニは水泳には不向きな部分があるのです。

理由はどうしてもずれること。上も下も「泳ぐ」ということをするとどうしてもずれます。えーと、ビーチバレーもずれるのですが、なぜ2ピースなのかは後で説明します。

上がずれれば胸が見えてしまいます。これを隠す方法は意外に難しいです。特に胸に膨らみのない女子が平泳ぎなどをするとずれやすくなります。下もずれやすいですね。女性の体の構造上、ずり下がらないようにするにはおへそよりも高い位置で締めることが必要です。男性は腰骨の上で絞めれば骨にひっかかりますが、女性の骨盤は腰骨のところが最大半径になっているからです。
 でへそ上で締めるなら、上の水着といっしょにしてもいいわけです。その差は5センチもありません。
 ということで「泳いでもずれないで、一番安心できる形」として落ち着いたのがスクール水着のワンピースということです。

さてビーチバレーですが、あれの歴史の中には「ヌードビーチで発展した」という部分があるんですね。
だから、どちらかというと「服を着ない」のが正統なんです。それをぎりぎりテレビなどで放送できるようにしたのがビキニ、でもオリンピック競技になってからはボディラインが見えるとはいえ7分丈のスパッツとかも利用できるようになりましたし、イスラム女性が参加するにさいして、フード付きジャージのようなユニフォームも許可されるようになりました。
本来は「自分や他人を傷つけないように、足は裸足、服装は簡素(可能なら裸)」が基本なのですが、世界的に受け入れられるようにするにはしょうがないのでしょう。

質問者様は「隠す」という概念で、男女がなるべく同じ面積まで露出すべきだ、と主張しているわけですが、だったら男性がワンピースにするほうが早いんです。でもそうしたいですか?トイレのこととか考えると嫌でしょう。
 女子ももちろんトイレなどはたいへんなのですが、それよりもズレて露出してしまう、不安感の解消を目的にしています。

だから全然不公平ではないと思います。不公平だとするならばむしろトイレの行きにくさで女性の不満が高い、ということも考慮すべきでしょう。私は男性の水着はパンツ型でいいです。
    • 14
この回答へのお礼

なんて素晴らしい回答なのでしょう
大変恐れ入りました。

私の質問を真面目に受け取らない人が多い中 本当に助かります!
やはり 現状維持が一番落ち着くという事ですね 色々と考えさせてくださり ありがとうございます

あなたの理屈でいくと、男女平等だから男も胸を隠さなければいけないし、あるいは女は胸を隠さないで泳がなければなりません。

よく勘違いされることですが、男女は平等ではありません。男女の権利が平等なのです。男は股間に性器が外側に出ていて、女は股間に内側にあり、胸も膨らむ。同じではないですよね!

男も胸がないのに恥ずかしくからスク水のような水着を着ることが出来るのです。でも女は胸を隠さないでいいかと言えば、そうはいきません。なぜでしょうか?男と女と体の違う部分だから隠すのです。違うということはそれだけで興味をそそり、場合によっては興奮するでしょう。そうしたら授業どころではなくなります。だからなるべく目立たないように今のスク水になったのだと思います。

第一、ビキニにしたら胸がポロリと出てしまったり、胸当てとパンツと二枚になってしまって管理が増えてしまって面倒になり、胸当てもしくはパンツだけ忘れる等のトラブルも増えかねません。そうしたら授業どころではありません。

要するに、円滑に授業をするためにスク水はスク水のデザインで使用されているんです。

それでもビキニがいいと思うなら、そこは学校側に全校生徒一丸となって交渉していくしかありません。授業の妨げにならないこと、学生としての健全でモラルのある活動を約束する等の制約は当然として有りますし。

あなたの隠すべき場所だけ隠すべきでは説得力に欠けて誰も納得できません。

因みに男がブルマだったら股間のものの形が見えて(下手するとはみ出る)大変なことになりますね。女はないからブルマが採用されていたのだろうけど、ピッタリがかえって駄目だと判断に至ったのかもですし、その時その時の世論に左右されることもあるので、

ビキニにしたいならば、周囲の説得、かなりの努力、味方、自己管理がいるでしょう。
    • 7

男は女子の体を見ると興奮しちゃうそうです。

お腹なんていつも見せないのにプールの時見せてきたらウオォッッッってなるのでは?スカート丈がひざ下なのもそのためだとか…
    • 2

スク水着にくいんだよなぁ(^o^;

ビキニ化のメリットとして、
布面積減るので制作コスト減、着脱が楽(←このことから着替え時間も短縮される)、直接肌に水を感じられる、

デメリットとして、
従来スク水よりセクシーに進化すると犯罪増、ポロリスク増、ブラワイヤーは水錆びするので入れれません←このことから胸が小さい人特にポロリスク倍増、分解されるので持ち物の[数]として増

上下別で着るタイプのスク水も普及されているので、ビキニ化は個人的にゴリ押したいけど、現実難しいですね(+_+)
    • 1

普通に考えて、プールの授業は遊びではなく、スポーツです

なので、泳ぐために最適な水着は胸による水の抵抗が抑えられるスク水が選ばれるんだと思います
なので利にはかなってるものです
隠すとかよりもう一段階踏み込んだ話です
    • 1

そうですね。

日本人は他人に自由を制限されることに鈍感です。スク水、ビキニ、ブルキニ、どれでも好きなものを自由に選択したい、スク水ビキニ推奨運動ではなく、自由な選択の権利を求めて運動してください。
    • 1

男しては大賛成だ!是非スク水ビキニ推奨運動を始めてくれ!

でも気になるポイントがいくつかあるんだけれども、

>ほぼ全体を覆っている水着デザインのせいで水の体感を男子ほど感じる事が出来ません。
別に水の体感を感じる必要はないよね?溺れるときって大抵服着てるんじゃね?
水の体感を感じない方が泳ぐ練習にはいいでしょ。
ビキニである必要はないよね。

>男だってへそを見られるのが恥ずかしかったりする人がいるかもしれません!
だからといって女子もおへそを露出する必要はないでしょ。男子がおへそを隠せばって話にもなる。

>隠すべき場所だけを隠せば良い!
イコール隠すべき場所以外は露出するべきとはならない。
    • 1

>出ベソだったり 乳首が大きい事が からかわれる男子もいます

全然違いますよ。
デベソとか乳房が大きいとかでからかわれるのは、男子同士でしょ?
女子にとっては、好奇の目で見られる、晒されるという羞恥心は男性の比ではないということです。
    • 1
この回答へのお礼

同じです。
男子の体をからかう女子は どの小学校にもいます
女子に裸にされて いじめられる男子のニュースを見たことがあります

女も男の裸に興味があるのですよ 俳優のヌード写真とか みんな「キャー!」って興奮してるじゃないですか

>あなたの下心を持ち込まないでいただきたい

いえいえ、あなたほどではございません
そう謙遜なさらずに

ちなみに当方は女性です
    • 1

>なんで学校のプール授業では女子はビキニじゃないのでしょうか?

ではきちんと答えましょう。
多感期の女子に対して、そういう露出が多い水着を着せて、どういう好影響があるのですか?
ましてや第二次性徴期を迎えて、身体の線を気にしたり周りの目を気にする年代でもあります。
そういう女子に、ビキニを着せていいと思いますか?
    • 1
この回答へのお礼

身体の線を気にするのは男子も同じです
出ベソだったり 乳首が大きい事が からかわれる男子もいます
真の男女平等の為に ビキニとまでは言いませんが 先ほどのビーチバレータイプの水着が良いと思います