プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SNSで、事実や背景も知らずに、誹謗中傷しまくってる人は、人間のクズですか?

A 回答 (7件)

どこぞのYouTuberが言ってたように思うけど、SNSで誹謗中傷しまくってる奴ってのは「他に何もやることが無い人間」あるいは「誹謗中傷することによって自分に不利益が返ってくる(こともある)事実に思い当たらないような、思慮の浅い人間」とのこと。

まあ、そうでしょうな。

「小人閑居して不善をなす」という諺があるけど、まさにそれ。

もちろん、大昔から他人を妬んで悪口ばっかり言ってる奴はいたけど、それは自身の半径3mぐらいの範囲での話でしかなかった。ところがSNSの普及によって自身の低レベルの罵詈雑言がネット上で流通して、世の中に知られるようになる。しかも、その罵詈雑言を「商売」にしているような輩も出てくる始末だ(まあ、本人は「商売」とは認識していないかもしれないが)。

余談だけど、誹謗中傷は単なる「批評」や「論評」とは違う。たとえ事実や背景を知っていても、手前勝手な正義感(らしきもの)を振りかざして他人を不当に貶めることをすれば、名誉毀損や侮辱罪で訴訟案件になる。

もちろん、裁判まで持って行くには膨大なカネとヒマと手間がかかるけど、言い換えれば本当に誹謗中傷に悩んでいる人間はカネとヒマと手間さえかければ相手を懲らしめることだって出来るのだ。そういう「事実」に思い当たらずに、漫然とネット上で誹謗中傷しまくってる奴はどうしようもないと言って良いでしょう。

もっとも、正当な(公共性を伴う)「批評」や「論評」ならばやって良い。たとえば政財官界の不祥事の批判や阿漕な業者の告発などは許される。でも、SNSで誹謗中傷ばかりしまくってる奴は、そのあたりの見極めが付かないんだろうね。
    • good
    • 2

感化されてタダ働きで訴訟リスクだけ負ってる人なんてむしろ公的保護の対象じゃないかなあ?

    • good
    • 0

ま~クズと言えばクズですが、そういう人も世間には居るという事で、最近は度々訴えられて罰金刑を受けたり民事で慰謝料を払わされたりで少しずつ無く成ると思いますが。

    • good
    • 0

X (twitter) などでお金をもらってやってる企業と、それらに感化されて無償でやってる個人は違うのかなと思って

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそクズの極みです

お礼日時:2023/11/23 10:37

業として?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がですか

お礼日時:2023/11/22 07:11

そうね、事情も知らずに誹謗中傷するのはよろしくない


でも、だからって事情を知ってて誹謗中傷するのも、いかがなものか?
    • good
    • 0

はい、その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ屑ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/21 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A