アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
本日、いきなり会社の総務のFAXに債権回収業者からと
思われるFAXがでかい文字で届きました。
内容を見ると、15年も前の10万円借りた書類がありました。当時の私の社員証や健康保険の写しもありました。
(現在は別の会社です)15年も前の事で、全く記憶にありませんし、今まで何ら督促など来たこともありません。FAXはコピーなので社員証や、保険証も汚くて見づらいですが間違いなく当時の会社の物だと思います。それで借用書には私の父親(現在死亡)の名前も連名で書かれていました。総務の方に呼ばれて、事情を聞かれましたが、身に覚えが無いこととあるとしたら、父親かもと言うことを話したら、企業が加盟する企業暴力の相談するところがあるから行きましょうと言うことになったのですが、このようにFAXでいきなり”迷惑かけるな!とか、泣き寝入りはしませんよ!”とか皆のいるフロアの所に送りつけてくるというのは、私から見ればもう犯罪のなにものでも無いのですが、これは罪にはならにのでしょうか?警察にも威力業務妨害で被害届を出そうかとも思っています。たとえ私が当時借りていたとしても15年も立っている物をいきなり、、FAXには業者名も何もなく、電話番号だけ書いてありました。
こういう場合どうしたら良いのでしょうか?これは犯罪でしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ほぼ100%正当な貸金業者(債権回収会社)ではありませんね。

警察に被害届けを出した方が良さそうです。
詐欺、闇金、暴力団等が絡んでいる可能性が大きいです。

他にも被害届けが出されていないとなかなか警察は動いてくれませんが、あなたの会社での立場もありますから「警察に届けている」というのを会社にも示す必要もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんら、やましい事は私にはありませんので、早速、会社の方と相談に行きたいと思います。

何度も架空請求を受けたことがあります。

最近は見慣れちゃったんですけど、気分悪いですよね。
どこから情報を仕入れてるんでしょうね…。元気だしてください。

まず、請求書がないのに督促状ってありえないと思います。

警察の他にも消費者センターに連絡していただけたら被害者を防げると思いますので、よろしくお願いします。

架空請求の場合無視が一番なんですけど、本当の裁判所から連絡が来たときは勝手に裁判をおこした可能性があるので、無視しちゃうと欠席裁判、認めたことになるらしいですよ。

捕まるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までアドバイス頂いた方含め報告となりますが
あれから、企業暴力対策の団体(会社?)に私の
会社の方と行きまして、(ここは上場しているたくさんの企業が登録されているようです)
話をしてそこの方と私と会社の人と3人で警察にいきました。結果、金返せや悪質なことするな!とかをでかでかFAXで会社に送りつけてきてもそれだけでは
被害届は受理されないそうです、、FAXを何枚も送りつけるとか、電話で、山に埋めるぞとか暴力で殴られたとかがあればいいそうです、貸金業法なんてあって無いようなもんだから見たいな事も刑事さんに言われました。警察ってこういうところだとはわかっていたのですが、あんなFAXを送ってきて何の罪にもならないということの方に驚きを感じました。
少々じゃ警察は動かないことをちゃんとわかってるんですね、寂しい限りです。いままで、請求や裁判所からやその他一切無いです。あのFAX以来何のアクションもありません。一応警察の相談室というところに
報告書としてあげていただき、今度アクションがあったら協力しますと言ってくれました。警察から、電話してあげますと、言ってくれたのでとりあえずあんしんしました。会社は大阪06-6766-6853 レオン特別管理回収部 と言う所です。一応金融やを装ってるみたいですが、名前を見れば、まともじゃないと思われると思います。

#2です。

>それとトラブルなどは特にないです。
失礼しました。ということであれば他の方も仰っているように架空請求かもしれないですね。
会社に指示された通り、企業暴力の相談窓口にいってご相談されると良いと思います。

こういうアプローチをして、返事をしてくるような人は、「気が弱くて、知識があまり無い」わけですから、カモになるということなんでしょうね。ここまで酷いのは初耳ですが、その手のやり口が最近多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は私も、驚きと、恐怖でドキドキしていましたが、普通に考えれば、最近の悪質な請求詐欺だと思います。もし本当に借金があったとしても、相手の行動内容からして異常であることは確かですし、15年前の事を持ち出して10万円の借金ということは、金額や手口がやはり最近の寸借悪徳詐欺かもしれません。

この行為は貸金業規制法21条に抵触しますから、警察に通報し、それにより仕事に差し障りが出れば業務妨害罪に、会社でのあなたの名誉が傷つけば名誉毀損になります。

直ちに警察に通報し、被害届を出してください。
第一15年前ならとっくに時効ですから、返す義務すらありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速対応したいと思います。
ちなみに、FAXには電話番号と”脅し”しか書いて無くて、通常まともな会社なら、FAXの紙の下に出る会社名や電話番号などありませんでした。それで、会社側でその電話番号をリサーチしてもらったところ、
(株)レオン債権特別回収部 というのが出てきました。
変な名前ですね、、いかにもみたいな、、
FAXの借用書はマルシンとなっています。

確かに犯罪ですね。

ただ相手の意図が良くわかりません。本当に実在の金融業者でしょうか?闇金融だろうと、債権を回収する目的ならそんなことはしないと思います。

嫌がらせの可能性が高いと思いますよ。別れた彼女や友人、親戚、前の会社の同僚等とトラブルがありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速対応したいと思います。
ちなみに、FAXには電話番号と”脅し”しか書いて無くて、通常まともな会社なら、FAXの紙の下に出る会社名や電話番号などありませんでした。それで、会社側でその電話番号をリサーチしてもらったところ、
(株)レオン債権特別回収部 というのが出てきました。
変な名前ですね、、いかにもみたいな、、
FAXの借用書はマルシンとなっています。

私も嫌がらせを考えましたが、15年も前の社員証や
保険証が使われているので、怖いのは、当時の会社から
流出したのでは?と言うことです、、それとトラブルなどは特にないです。

こんにちは。

見に覚えがないとすると、新手の架空請求詐欺を考える必要があると思います。

まず絶対にこちらから電話してはいけません。

お父さんはご存命ならば聞いてみる事、消費者センターにも照会して、こういう事例があるかどうか確認する事が先決でしょうね。

詐欺となれば、警察に訴えて徹底無視なり、会社の相談できる所なり・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな事は初めてなので、非常に悩んでいますが、警察なりの対応を考えたいと思っています。父はもうとっくに亡くなっていますが、15年前は生きていました。13年ほど前に亡くなっております。父が私の書類で、借りた物なのか、、(貸した覚えは全くありませんが、、)今となっては、霧の中です。なにせ、15年前となると、記憶も何もあった物ではありませんが、間違いなく私は借りていないと思います(15年立つとさすがに、借りていません。ではなく借りていないと、、になるぐらい長い年数だと思います)