アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット上に裸の写真とプロフィールを流されました。
先日、友人から「これあなたでしょ?」と言われ、あるサイトを見ると、元彼が撮った私の全裸写真が出ていました。
イニシャル、出身大学、職業(会社名は出さず、でも職種がわかる)などプライベートな情報が書き込まれているため“私と顔が似た人”と言い逃れることもできず、仕事関係者や友人などが見たら確実に私だと特定できます。
写真の出ていたサイトに削除するよう求めたのですが、ネット上を探すと、あちこちに同じ写真がばら撒かれており、対処に困っています。
元彼に問い合わせたところ、別れた後にデータを処分したの一点張りで、絶対にしていないといいます。
彼とは不倫だったので、もしかしたら奥さんかも? 知れません。
彼が携帯で撮った写真に間違いないのですが、彼がこの写真を撮ったという証拠もなく(私だけが写っている)彼か彼の奥さんがネットに流出させたという証拠もありません。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえずは管轄の警察のサイバー犯罪窓口にでも相談してください。


http://www.npa.go.jp/cybersafety/
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

あとはネット犯罪に詳しい(とされる)弁護士にでも相談してください。

なお、どんな情報であってもそうですが、一度インターネット上に公開された
データというのは瞬時に拡散していくので、全てを追跡および削除するのは不可能です。
データの拡散先をあなたが見つける間にその何倍ものスピードで別なところに広がっていきます。
仮に相手を名誉毀損で訴えて勝ったとしても流出した情報の大半はどうにもできないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな窓口があるのですね。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 02:05

法的手段というのはどうかと思います。


写真を恋人に撮らせたということはプロポーションに自信があり、魅力的なのでしょう。世間には富も名声もある女性がヌード写真を公開しているではありませんか。いやらしいポーズとかトイレの隠し撮りなどという写真であれば断固法的手段に訴えるべきですが、きれいなヌードなら法的手段に出るほどのことではありません。まあ、これ以上出ないように対策を講じれば良いと思います。たとえば内容証明つきでサイトの管理者に掲載中止を求めるとかそういった方法が考えられます。もし元彼の奥さんがやったのならそれは復讐ということになります。仕方がありません。女性の怒りは亭主に向けられることもあるし、浮気相手に向けられることもあります。やはり恋愛は独身者が相手でなきゃ・・・
    • good
    • 4

警察や弁護士に相談というのが先の回答に出てますが、他にもそういうネットトラブルの出所を探し出す業者(興信所?)があると思います。

ネットでいろいろ調べてみたらいいかと思います。
料金が高いかと思いますので,警察が犯人を見つけてくれればそれにこしたことはないですが。
よく悪質な書き込み(例えばどこどこを爆破するとか)、そういうのもIPアドレスを調査すれば書き込み者が簡単に判明してしまうわけです。でも,もしその書き込んだ人がネットカフェから書き込んでたら本人特定が難しいかもしれません。
犯人が分かったら、名誉毀損と精神的苦痛を受けたと言って慰謝料を請求してください。

まあ,私はあんまり詳しい訳ではないので参考までに。
    • good
    • 1

もうこの場合は誰が流出させたのかを見つけて訴えるとかしか


質問者さんができることってないかもしれないですね。
一度ネットに流出したものはほぼすべて消すことは不可能だと思うので。。
誰が保存しているかわかりませんからね。
その半分以上はその写真が誰か とは特定できないにしても
知り合いが見たらわかってしまうでしょうし。。。
精神的苦痛とか人権侵害?とかプライバシー侵害?とかにならないのですかね。
不倫だった というのはあまりよろしくはありませんが
その報復に写真を流すというやり方もよくないですよね。
最初のほうの回答にサイバーポリス?関係のこともかいてあったきがするので
そういうところに相談してみてはどうですか?
ネット犯罪に詳しい所のようですし。
    • good
    • 0

>こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?



 ネット関連の法律に強い弁護士に相談した方がいいでしょうね!

 また、データーの流出犯人ですが、
考えられるのは・・・

・元彼 故意or不注意
・奥さん かなり可能性が低いでしょうね
・第三者 元彼のデーターを何らかの形で手に入れた人物

 まぁ~盗撮なら仕方ありませんが
自業自得じゃないでしょうか?そんな写真を撮影させたアナタの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています