アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた女が腹いせに、以前共通で楽しんでいたチャットで私の本名や現住所を許可なく不特定多数の人に公表していました。
これは個人情報の漏えいなど、何か犯罪として取り上げられるのでしょうか?
また、罪に出来る場合、どこへ、どのように罰してもらえばよろしいでしょうか?
すみません、ちょっと稚拙な伺い方ですが、どなたか、どうどご教示お願い致します。

A 回答 (3件)

個人情報保護法の規制の対象になるのは、直近の半年間に5000件を超える個人情報情報データを蓄積している事業者に限られます。

あなたの過去の交際相手は99.99%その事業者には該当しないでしょうから、処罰をすることは不可能です。

ただし同法の精神は個人情報に触れるすべての国民にも理解を求められていますから、公開は望ましいことではありません。

あなたが出来るのは公開した本人、チャットサイトの管理者、あるいはサーバ管理者(一般的にはプロバイダ)に「私の個人情報が同意なくして公開されているので、削除して欲しい」としか要求できません。一方、削除する義務はそれら管理者にはありませんが、放置することによってあなたになんらかの実害があった時にはその本人や管理者の民事上の責任を問うことは出来ます。公開そのものが違法、不法という訳ではありませんよ。

ただしそのチャットサイトから削除されても、他の閲覧者にコピーされ拡散されたら、もう打つ手はありません。

まったくもってネットは怖いですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
ネット、怖いですね。

お礼日時:2014/09/25 09:39

現時点で犯罪が発生していないため、発信者情報を開示してもらえるかどうかというとかなり難しいと思います。


その女性が公開したという証拠がはっきりしているなら、何らかの被害届を出して犯罪として立件し、慰謝料を請求することはできるかもしれません。

ここよりも下記で質問したほうがいいと思います。
http://www.bengo4.com/internet/1069/1182/b_242396/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/25 09:35

個人情報保護に関しては企業に向けた法律であり、個人は無関係になります。


そのチャットの運営にメールをして削除を申し出るのが第一です。それでダメだったら警察を通し対処してもらう形でしょう。

ただ男性と女性とでは晒された時の危険性が異なりますので、同列の扱いはされません。
元交際とあります。
男性は女性を無視して逃げる人が多いので、あなた側に非道な行いがあった場合は警察に行ったとしても重く受け止めてもらうのは難しいです。
100%非がなく、相手が狂人なのか、80%以上あなたが悪いのか。結果は同じ「住所の暴露」でも捜査には影響します。

「別れた女が腹いせに」という一文を見るからに、あまり品位のある方にはお見受けできません。
一方的な被害者ならばなおのこと、相手への敬意を持っているものです。
付き合うことは二人で決めます。別れることも二人で決めましょう。
お相手に納得してもらえるよう誠意を持って接すれば、大抵問題は起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこちらにも非はございました。
ケンカ両成敗といったところでしょうか。。。

お礼日時:2014/09/25 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!