アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己愛性人格障害者?のネットストーカー行為で個人情報を晒され困っています。

私は最近、某コミュニティサイトで、
ある参加者(以下「A氏」)からネットストーカー行為を受けています。

きっかけは、
ある場所でA氏が他の参加者を必要以上に過激な表現で批判しているのを注意したところ、
A氏が逆ギレし、私を罵倒する書き込みを始めたことです。
以来、A氏はその報復として私を追いかけ始め、
私の投稿の粗を探し批判する投稿を繰り返すようになりました。

私はA氏の人格に疑問を感じ、
A氏の投稿履歴(gooのマイページに相当)を見てみました。
すると、A氏は毎日、ほぼ一日中、何らかの投稿をしています。
いつ働き、どうやって飯を食っているのか、端から見ても不思議ですが、
このコミュニティサイトへの依存症に陥っていることは明らかです。
しかも、私以外の参加者に対する投稿でも、他人を見下し誹謗中傷・罵倒する、
いわゆる荒らし投稿が多いことが判明しました。
共通しているのは、誰かがA氏の主張や投稿姿勢について反論・抗議すると、
A氏は自分を批判した相手を罵倒する文章を延々と書き足し、
自分の正当性と相手の不当性を強調することです。

私がA氏のこういう行動心理について調べていくうち、
A氏は自己愛性人格障害(ナルシスト)である可能性があることに気づきました。

自己愛性人格障害の主な特徴には、下の9つがあるとされています。
1.自分の重要性は大変大きなものであると考えている
2.限りない成功、権力や才能といったものの空想にとらわれている
3.自分が特別な人間であるため、地位の高い人にしか自分は理解されないと思っている
4.過剰な賞賛を求める
5.自分だけに特別な計らい、特権があると思っている
6.自分自身の目的の達成の為なら、他人を利用する
7.他人に対する共感の欠如
8.他人に嫉妬する
9.尊大で傲慢な態度や行動をとる
A氏の言動は、上のうち少なくとも4・5・6・8・9に当てはまっています。
コミュニティサイト依存症でもあるA氏が本当に自己愛性人格障害に陥っているのだとすると、
A氏にとっては、
精神的安定を得るためには自分の価値観を受け容れない相手を攻撃することが必要で、
それがコミュニティサイト参加の目的と化してしまっている部分があると考えられます。
したがって、
A氏は今後も誹謗中傷やストーカーといった反社会的な行為を確信犯的に繰り返す可能性が、
極めて高いように思われます。

それ以上に厄介なのは、私がA氏をブラックリスト登録して以降、
私へのストーカー行為専用の新規IDを取得し投稿する人(以下「B氏」)が現れたことです。
B氏は
「自分のことをブラックリスト登録しても無駄だ、幾らでも新規IDを取得し追いかけ続けてやる」
旨を公言しています。
そのうえで、B氏は私の個人情報を断片的に晒し始めるようになりました。
個々の投稿を見るだけでは何のことだかわかりにくいのですが、
B氏の複数の投稿をつなぎ合わせて読んでいくと、
私の苗字や自宅の場所が特定できてしまうように仕組まれています。
これまでの事実経過に鑑みれば、A氏とB氏が同一人物である可能性は極めて高いと思われます。

私は、このコミュニティサイトの管理者へ、A氏とB氏の投稿の削除と共に、
発信元を特定し今後そこからのアクセスを拒否する対策を講じるよう要請しました。
しかし、管理者からの回答は、
「発信元の調査依頼は受け付けていない、削除依頼で対応してほしい」
というものでした。
しかし現実問題として、何度削除依頼をしても削除されません。


質問
1.A氏が自己愛性人格障害である可能性は、実際のところどうなのでしょうか。
2.自己愛性人格障害者によるネットストーカー行為への対処法には
自己愛性人格障害でない人による場合と異なる部分があるのでしょうか。
3.サイトの管理者にB氏の投稿の削除とアクセス拒否を講じてもらうためには、
警察の力を借りるしかないのでしょうか。
その場合、個人情報の悪用による具体的被害が発生していない現時点でも、
警察は対応してくれるものなのでしょうか。


なお、自分で自分の個人情報を晒すことにつながってしまうため、
問題のコミュニティサイトへのリンクを張ることができません。
ご了承ください。

A 回答 (3件)

先ずは、証拠となるものを保存。


その上で警察に相談。
また、そのコミュニティサイトの管理会社にも相談を行いましょう。

警察は被害が出てからしか動きませんが、最近はストーカー行為への対応に関して色々問題提議されているので、少しはマシな動きをするようにはなっているとの事ですから、ダメ元で相談しておきましょう。
事前に相談しておくことで、万が一何か被害を受けた場合の初動が変わってくるでしょうし。

[参考]ストーカー被害にあったら:警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

[参考]ネットストーカー対策の部屋
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、早めに警察へ相談しておくことは無駄にならないようですね。
ダメモトのつもりで週明けに地元の警察署へ出かけてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:53

某巨大掲示板Y○○○O!にも、よく似た相談が


ありましたよ。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

わざわざこうして質問することにより、火中の栗を拾ってる
ようにしか見えませんが。

〉〉なお、自分で自分の個人情報を晒すことにつながってしまうため、
〉〉問題のコミュニティサイトへのリンクを張ることができません。
〉〉ご了承ください。
そうですね。リンクは張らない方がいいです。
余計に問題がこじれる公算が大ですから。

何か私には、あなたが自分から進んで、個人情報をネットに
載っけてるようにしか見えませんが。
ネットは公開の場であると思った方がいいですね。実際そうだし。
そう理解すれば自然に答えも出てくる様な気がします。
    • good
    • 0

個人情報を、晒されてるのなら、対応してくれると思いますよ。


巨大掲示板でも、電話番号や個人の住所+氏名は削除しないと
いけない決まりですし。
実際、誹謗中傷されてるわけですよね。

サイバー犯罪に関しては、京都府警が力を入れてるそうです。
質問者さまが他府県にお住まいでも、ネットは全国から利用できるので、
大丈夫じゃないでしょうか。

下記アドレスにも京都府以外のお住まいの方という注意書きもありましたから。
参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/seiki_h/cyb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都府警のサイト参考になりました。
私は府民ではないので、最寄りの警察署に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています