アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掲示板でとある人のスレの「こいつのファンはレベル低いね」という書き込みは誹謗中傷でしょうか?

A 回答 (4件)

誹謗中傷になりません。

    • good
    • 1

だろう というのは 結果は裁判で決まるからだ。



「扱い」というのは 前後関係でもその強さが変わる。
必ずしも「こういったらこう」ではなく どうしてそうなったかの流れも重要で そうでなければ「正しさ」の正当性がない。

限られた情報の中では こう答えるしかないが 答えるなとの望みであれば 今後は答えない。

お望みの通り。
    • good
    • 7

「レベルが低い」は「馬鹿」とほぼ同じ扱いだろう。



「ファン」がその掲示板で 個人として特定できるかどうか。
これは例えば「○○ファンクラブ」といった団体でも可。
もし容易に特定できる場合は 個人 あるいは団体に対する誹謗中傷とされ 侮辱罪となる可能性が高い。

ファンサイトなどへの投稿の場合 度重なるようであれば 運営の邪魔をしているので 業務妨害罪が問われるだろう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

だろうだろうって分からないなら回答しないで欲しい

お礼日時:2024/01/31 12:42

特定の人に対して「こいつ」ってちょっと蔑視的な発言ですね。


誹謗中傷まではいかないでしょうが……
    • good
    • 6
この回答へのお礼

誹謗中傷かどうかを聞いています!

お礼日時:2024/01/31 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A