プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahooの30代の部屋のチャットで話した男性と気軽に話し写真を交換してくださいと言われ、相手が見せてくれたので会社の仲間の送別会の写真を見せました。
会話して20分くらいで出かけなければならなかったので「そろそろ出ます」というと「電話番号だけ教えて」というのでいざとなれば着信拒否すればいいと思い携帯番号を教えました。
そしたら相手の態度が急変し「実は業者にデータを売っている・・」という話をしだしたので一切取り合わず無視して切りました。電話も非通知でかけてくるので着信拒否にしましたが
チャットのオフメッセージに「友達の顔写真も売るんやな裏切り者め! しね!あと10秒で出なければ業者にデータを売る!」と脅迫めいた事が書いてありました。
話はじめは音楽の話、ピアノギターなどの話をし共通に楽しいことを話していたのに態度が急変し怖くなりました。

このようなトラブルはどこに通報したらいいのでしょうか。
ヤフーのどこかだと思いますが、ご存知の方がおられましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電話番号と写真を渡したあなたにも非が有るという事を理解してね



本来ならあきらめちゃってください☆と言いたい所だが

相談するサイトを教えといてやる

http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm
http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html

いい歳こいて色ボケなことしてるからこんな事になるんだよ

See you☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですねまずは自分に非があると肝に命じ気をつけます。そして次の被害者が出ないためにも通報します。

お礼日時:2008/09/07 14:23

トラブルはどこに通報したらいいのでしょうか?


普通に考えて警察に相談するのが一番と思います。
ヤフーは根本的にトラブルを解決する会社ではないので、
出来ることはせいぜい相手の利用停止ぐらいと思います。
    • good
    • 0

YAHOOのチャットのことをあまり知らないので、外していたらごめんなさい。


写真と名前と携帯の電話番号のみしか相手に教えていないなら、心配しなくても良いのではないでしょうか。
そもそも相手は何のデータを持っているのでしょうか。
相手にするのも面倒なので、ずっと無視すれば良いだけではありませんか。
つまらん相手は無視しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!