アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリでLINE交換した人に
「警察に通報します」と言われました
やり取りで誹謗中傷など僕は一切してませんが
相手の女性は日本語の文法がおかしく、知り合って
挨拶もせず、よく分からないスタンプを使うような人で
外国人ですか?みたいなことを聞いたら、警察がどうとか言ってきました。どうすれば良いでしょうか?
また、気になったのですが、実際に通報されるケースってどんなことを言った場合なんでしょうか?

A 回答 (6件)

警察はLINEの中でのやり取りは受け付けません


その女性が弁護士を雇って訴える事はできますが
その程度で弁護士も受け付けませんので気にしないで無視しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/06/09 08:19

そうやって、示談金をだまし取る、詐欺でしょ。


あなたが、警察に相談したほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2023/06/08 22:56

犯罪では無いのに犯罪事実があったかのように主張して刑事事件の被疑者としてあなたを陥れることになった場合、相手の方が「虚偽告訴等罪(刑法第172条)」に該当します。



また、そのような脅しを以てあなたの意思や行動の自由を奪うことは、脅迫罪にあたります。

あなたが相手に対して何ら違法不当なことをしていないことが前提ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

お礼日時:2023/06/08 22:56

スルーしてください。


そんなことで警察は動きません。
「外国人ですか?」
と問いかけただけですので、脅迫でも恫喝でもございません。

警察に通報するケースとしましては、危害を及ぼすような言動、予告等をした場合です。
    • good
    • 0

こちらから警察へ「恫喝されています」と相談すればいい。


そんだけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/08 22:57

無視すればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしますね、ありがとうございます

お礼日時:2023/06/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!