プロが教えるわが家の防犯対策術!

温暖化に積極的に取り組んでいる国を教えてください。
世界の国の中で、一番よく取り組んでいる国はどこでしょうか?
また、どのような活動をしているのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

日本だと思います。



トヨタを始め自動車ハイブリッド技術は日本は世界一の技術力です。
他にもエコやリサイクルがしきりに叫ばれていますし京都議定書も日本発です。

逆に温暖化に消極的な国はアメリカや中国やインドや東南アジア諸国などだと思います。アメリカは温室効果ガス排出量が凄まじいのに対し、京都議定書署名拒否。理由は経済発展が阻害されるからだそうで、環境より彼らは金を取ったのです。

中国に関してはやりたい放題ですね。京都議定書は発展途上国は除外されています。中国は経済発展目まぐるしいですが、彼らは常に先進国の仲間入りをする為に自称先進国と言っていますが、都合が悪いと発展途上国だと言い出し京都議定書署名拒否です。

北京オリンピックではあまりに酷い大気汚染で空気も目で見て分かる位に曇っています。ヨーロッパ組はあまりの環境の悪さに合宿先を日本にしている国が多いですね。

又、汚水も垂れ流しまくりで河川流域では奇形児発生率がとんでもなく高いとのニュースも聞きます。
汚水流出が多く海洋に流れ出すので、日本でニュースを騒がせた巨大クラゲのエチゼンクラゲ発生の原因は中国の海洋汚染が原因だと言われています(富栄養化した汚水排出の為)。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2011/02/22 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問で間違えてしまったのですが、「温暖化防止対策に積極的な国」ということです^^
日本に住んでいると分からないですが、意外と日本なんですね!
そういえば、車で、先日自ら充電しに行くエイブリッドカーが開発されたとか、発売された?かを知りました。
オリンピックの合宿先がそんなことになっているなんて驚きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 17:46

温暖化の問題で最も熱心になのは、イギリス、フランスではないかと思います。

イギリスのブラウン首相は数年前から「ロンドン・シティを国際炭素取引市場の中心地にしたい」とし、排出権取引の市場拡大に積極的に貢献してきました。フランスは、急激な経済成長のために電力需要の大幅な増加が見込まれる中国やインドを初めとして、世界中で原発の建設を行う意欲を見せています。
京都議定書以降の国際的な流れについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3123092.html

二酸化炭素を大量に排出する石油や石炭の消費を減らすためには、ウランを燃料とした原子力発電への電力需要の転換がもっとも有効であり、必要なこととされています。日本でも東芝(WHを買収)、三菱重工(仏のアレバと提携)、日立(GEと提携)などといった企業が、温暖化対策のために世界的な原発の増設計画に協力しています。アメリカは世界最大のゼネコンであるベクテル社が温暖化対策のために中国における原発増設の大型受注に成功しています。
温暖化で加速する「原発受注」
http://tekcat.blog21.fc2.com/blog-entry-540.html
地球温暖化対策で原発の新設計画が目白押し
http://www.news.janjan.jp/world/0801/0801210318/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 17:14

よくマスコミで取り上げられるのはアイスランドですね。


レイキャビク(首都)だけだったか全国だったかは忘れましたが、
全世帯がセントラルヒーティングの設備があり、その熱源は
すべて地熱発電所の排水で賄っているとのことです。

電力も水力80%と地熱20%で全てを賄っており。火力と原子力の発電所
は一つもありません。
ほかにも燃料電池自動車によるバス運行を実施済など、
明らかに他国の3歩くらい先を行っている国です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アイスランド

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2011/02/22 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問で間違ってしまったのですが、「温暖化防止対策に積極的な国」という意味です^^
アイスランドなんですね!
セントラルヒーティングとは、暖房のようなものなのでしょうか?
そうしたら間接的に熱を使っていてエコなんですね!
火力がない国なんて凄いですね!日本は火力がほとんどでしたっけ・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!