街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在の日本のお笑い界のトップの地位に君臨するのは
さんまや島田紳助等だと思うのですが

くりぃむしちゅー
さまぁ~ず
雨上がり決死隊
今田耕司
東野幸治
よゐ子
タカアンドトシ

以上のお笑いコンビor芸人を
お笑い界でのランク・位置で順位付けしていただきたいです。
できれば少し解説を添えていただけるとありがたいです
尚、可能な限り同一順位は避けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

完全に私の主観ですが‥


その7組なら、上から



今田耕司(M1等お笑い界の重要な場面で、司会として起用される程の能力とみなされている)

雨上がり決死隊(アメトーク等、超人気単独冠番組を持っていて、ギャラが高い)

東野幸治(冠番組や、全国放送での司会は少ないが、下の二組と、芸歴や人脈を比較して)

さまぁ~ず(ゴールデンの冠番組の数と、レギュラー数の多さ、ライブの人気が高い)

くりぃむしちゅー(上田の司会の評価?が何故か高いが消去法でこの位置)

よゐこ(芸歴は長いし人気もあるが、脇役感がある)

タカアンドトシ(一発あててその後の生き残りに成功できたかどうかは、これから次第だから)


単純なおもしろさだけで決まらないのが、腑に落ちませんが、私は世間がこう見てるだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど今田耕司が一番上ですか。
爆発的な笑いはないですが、今田耕司は司会が上手ですよね。
さんまや爆笑問題の太田が司会をするときのような
クドめの脱線がないのがGOODです。

ANo.2さんが一番上位に持ってこられた
さまぁ~ずは4番目ですか?やはり回答者様によって
感覚が違うもんですね。(笑)
でもよゐことタカアンドトシに関してはANo.2さんと同じですね。
この辺は妥当ということでしょうか。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/11 23:15

主観ですが、上から順に



◎今田耕司/東野幸治:
安定感のある司会っぷり。ゲスト等で出ても芸歴の長さを感じる存在感。
個人的に昔の「Wコウジ」の印象が未だに残っているのでどうしても同一順位になってしまいます。。

◎さまぁ~ず:
芸歴と、司会・レギュラー番組の多さなどから。

◎くりぃむしちゅー:
ペケ×ポン、しゃべくり等レギュラー番組のほとんどが人気番組。
中堅芸人ではトップクラス。

◎雨上がり決死隊:
実力と、世間や業界からの支持で考えたら吉本では今田・東野のすぐ下辺りの位置だが、
お笑い界全体からすると間にさまぁ~ず、くりぃむが入る感じ。

◎ タカアンドトシ:
若手の中ではフット、ブラマヨ、チュートなどと並んでトップクラス。
レギュラー番組の大きさ、多さもダントツだと思います。

◎よゐこ:
芸歴、実力ともそれなりにあるが、番組を仕切るタイプの芸人ではなく、存在感が薄くなりがち。(個人的には嫌いじゃないですが。。)

さまぁ~ず←→くりぃむやタカトシ←→ よゐこ辺りの順位は迷うところですが、
とりあえずこんな感じで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今田耕司トップ三票目ですね!

>「Wコウジ」の印象
わかります。私の中でも何か同じような感覚ですね。
Wコウジを知らない世代にはない感覚でしょうけど…。
ちなみに他で言えば130Rのほんこん・板尾の
二人も同じような感覚です。
まあ、この二人の場合は実際同じぐらいの位置な気もしますが。

よゐこ、タカアンドトシは他の回答者様たちと同じような
順位ですね。個人的にはタカアンドトシはまだまだ若く、
よゐこは脇役っぽく今以上の位置には
行かなさそうって印象はあります。

お礼日時:2011/04/12 19:49

東野幸治はどの辺に位置するのかわからないのでパスさせていただきます。


それ以外の5組の順位は
1位 今田耕司(強烈な毒などが少ないため扱いやすく、生涯年収はダウンタウンを超えるとも言われている)
2位 くりぃむしちゅー(ただし上田と有田の格差あり)
3位 雨上がり決死隊(変な企画でも文句を言わず仕事を引き受けるが、むちゃくちゃ司会がうまいというほどでもない)
4位 さまぁ~ず(二人とも司会に向いていないのが弱点)
5位 タカアンドトシ(まだブレイクして数年しか経っていないのでまだまだこれから)
6位 よゐ子(ゴールデン全国ネットで冠番組を持っていない)
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、今田耕司がまた一番上ですね。

>生涯年収はダウンタウンを超えるとも言われている

アクが強くなく、誰とどんな番組に出てもイイ感じに馴染んで
邪魔にならない方だと思うので仕事はいくらもらえそうだなと。
でもダウンタウンって強烈な額を稼いでいそうだから
それを超えるとなるとなかなか大変そうではありますね。
いずれにしても一般人には縁遠い額なんでしょうね。(笑)

>東野幸治はどの辺に位置するのかわからないので

わかります。今回質問で挙げたコンビ・芸人は
私の中でも優劣がはっきりしない微妙な人ばかりですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 19:26

上位から順に




@さまぁ~ず
冠番組を多数持ち、好感度も高い。
ファン層が幅広いので全国的な人気の高さは圧倒的。
ナイナイとほぼ同じぐらいの位置。
MCが苦手で「二人だけの番組」をほとんどもてないのが弱点。

@今田耕司
さんま、紳助に続く司会系実力派ピン芸人。

@雨上がり決死隊
司会でもゲストでもハイレベルな実力を見せる。

@くりぃむしちゅー
雨上がりとほぼ一緒。

@東野幸治
実力は申し分無いものの、好感度が低すぎて他より仕事量で劣る。

@よゐこ
異色系。
濱口の好感度キャラクターや有野の専門分野など特殊な才能を生かして活躍しているが
お笑いとしての実力が高いわけではなく不安定。

@タカアンドトシ
吉本を除いた若手実力派の筆頭。
ただ、まだ若いのでランク的にはそこまで高くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまぁ~ずが一番上ですか。
確かに多数の冠番組を背負っていますよね。
でも個人的にはさまぁ~ずってTVで結構見かけるわりに
何かいまいち地味というか「いかにも売れている芸能人です」って
感じがしないので、
どうも中のなかの中みたいな印象があるんですよね。

よゐこに関しては納得です。
けして嫌いじゃないんですけど、
実力よりキャラや運に恵まれて今の位置にいるって気はします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報