プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口県の人いたら、回答下さい。

山口の人の方言って関西弁っぽいんですかね?訛りが。

いや、ぺこぱの 松陰寺が、山口出身で、ほとんど標準語ですけど、混じりで、関西系な訛り入るので、似てるのかと。

質問者からの補足コメント

• 、、て言われても、分かんない。

どんな感じなんスか?
    こちら関西人なんで。

なんか、ぺこぱのは、1回『~せなあかんの!』とか、『~やん』って時々聞く。

• じゃあ、あの松陰寺の標準語混じりの、『~やん』(語尾)は、何なんやろ、、吉本の事務所じゃないし。
    関西弁の偽系なんかな?

A 回答 (3件)

山口出身ですが、山口弁と関西弁は似てると思いません。

山口県でも東の方は広島弁に近くて「じゃけえ」とか「ぶち」とか使っていました。西の方は「~ちゃ」とか「~しちょる」とか使います。
山口県の西の方の出身の友達は「~ちゃ」を連発して、うる星やつらのラムちゃんとからかわれていました。

それからぺこぱの松陰寺はテレビではほとんど山口弁をしゃべってないと思います。少し前のテレビ番組で島根出身のかまいたち山内に松陰寺は山口を捨ててると言われていました。同じ番組でギャグを山口弁にして「時を戻そういね」とか言ってました。
    • 0

標準語をベースに、広島弁の影響が若干。

プロ野球広島カープの影響で。
    • 0

広島弁と博多弁の中間、東は広島系、西は北九州弁に近い

• 0