プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙で負けが見えた瞬間からこの情報公開。
今までレベル6もしぶっていたのに。
(以下、毎日新聞社 2011年4月12日)
---------------------------------------------------------
内閣府の原子力安全委員会は11日、福島第1原発事故について、発生当初から数時間、1時間当たり最大1万テラベクレル(ベクレルは放射能の強さ。テラベクレルは1兆ベクレル)の放射性物質を放出していたとの見解を示した。現在は1時間当たり1テラベクレルほどまで落ちているとみている。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110412ddm …
---------------------------------------------------------
今更になってどういうことですか。
怒りがおさまりません。
政権絡みを誰が否定るでしょうか。
日本だけは、と信じていたのに。
非常に無念でなりません。

A 回答 (7件)

諸外国に、過剰な放射性物質を撒き散らした国、とレッテルを貼られないために、レベル7を公表すると同時に、参考として、と称して、太平洋・ネバダ・シベリヤ・中国奥地などにおける核実験(合わせて広島・長崎の核爆弾)についての放射能の強さ・その世界への広がり具合をシュミレーションした結果を公表するくらいのことは(なおこれらは天災ではなく、米英仏支蘇各国の積極的意思のもとで行われたものであるとの注釈をつけ)すべきではなかったでしょうか。

(実際私達も、それらと比べてどうなのか知りたいところです。でないと、久保山愛吉さんと第五福竜丸の皆さんはうかばれません)

外交とはそういうものだと思います。

余計な事ながら1万テラベクレルは単位の和洋混同だと思います。10ペタベクレルか1京ベクレルと言うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放射性物質の飛散シミュレーションをなぜ日本はやらなかったのか、今もやっていないのかが謎で仕方がありません。
実家は原発から遠く離れた所にありますが、日本の気象庁がなにもやってくれないので、しょうがなく外国のシミュレーション動画を参考にして、外出を控えたりしていました。
この1カ月、政府は国民をだますことだけに専念してきました。これからはそのつけを大いに払って頂きたく思います。

お礼日時:2011/04/15 11:25

国民はある程度の予想は出来ていましたよ。

 ガッカリも怒りもありません。
二回目の爆発あたりから、どこかオカシイことに気づいていた人も多かったとおもいます。
15日~16日、20日頃のデータあちこちに出ていました。
TVなどは安全というデマを国民に流し続けた責任もありますね。(御用学者も含めて)
チェルノブイリは10日程で収まったようですが(飛散量は多いが)FUKUSIMAは継続中です。コントロール出来ていないことが海洋汚染、土壌汚染、拡散、問題は山積です。 
この際、正確な情報の公開と危険性の開示、避難区域の再考等安易な安全という風評を流さないことが大事。
度々の余震の中政府を信じなくなった国民は不幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく正確な情報がほしい。これに尽きます。
メディアも政府も信じられない事態に追い込まれた国民全てが「被害者」です。
それに加えて、強い余震と原発・・・被災地の方々はどれだけ不安を抱えていらっしゃることでしょうか。
考えるだけで胸が張り裂けそうです。

お礼日時:2011/04/13 01:45

地方選が終わるまで隠してたって思われても仕方のないタイミングですよね。



1ヶ月経ってから「あのときこのぐらい放射線出てました」って
どう考えてもおかしいでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番危惧していたことが起こりました。
原発も恐ろしいですが、何より「人」が恐ろしい。
もはやテレビの前で情報を待って生き延びられる国ではありません。
自ら情報を集め、総合的に判断していかなければなりません。
もちろん海外のメディア含め。

お礼日時:2011/04/12 22:40

レベル7でも、ただちに、健康上の問題はありません。



原発と、病との、因果関係を、証明することは困難です。

自分の身は、自分で守るしかないです。

小出裕章・京大助教によると、原発行政は、ウソばっかりだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外のメディアと日本の報道には早くから温度差が出来ていました。
原発に関して早い段階からそれは顕著でした。
今回の事で日本のメディアがどれだけ役立たずなのかを思い知らされた人は数え切れないでしょう。
役人の「問題ない」発言を繰り返し報道して何の意味がある。様々な専門用語で数値を表して、誰が理解できる。なぜ「安全値」ではなく「基準値」と比べる。
政治家だけでなく、メディアにも裏切られました。

お礼日時:2011/04/12 22:34

このニュースを聞いてびっくりしました。


どのくらいの範囲の人間に、どのくらいの影響が出るのでしょうか・・・。
早く知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠し続けた政府はどう対処してくれるんでしょうか。
”人体に影響のないレベル”は果たして事実であったのか。

今回のレベル引き上げにより、多かれ少なかれ海外の対応も変わるでしょうね。
今までは、地震と津波の被害者でしたが、放射能汚染の加害者としての責任を負わされる立場になるのも時間の問題だと思います。
貿易が無ければ何一つ成り立たないこの国がそんな立場に立たされると、たまったもんじゃないですね。
先が見えません。

お礼日時:2011/04/12 10:57

今の日本政府の意思決定に期待していることはナンセンスです。

 

もしかして、TVに良く出てくる、特ア出身のコメンテーター連中に洗脳されて、
民主党を支持して後悔してる人もいるとは思います。

これからは、新聞も特ア系のものは読まないようにすべきですね。
それらは、政治を動かすことに野心をもって記事を書きますので、
マスゴミとして嫌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 09:23

国民は最初からレベル6以上と思っていました。


飯舘村や葛尾村、浪江町 避難が必要と思っていたでしょう。 計画的避難区域になりました。

レベル7にすぐにするか。

政権が変わったら更迭されるから恭順の態度を示した。

常にわがことだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府の対応を見ていて、正直なところ、将来この国の為につくしたいと思えません。
私たち学生は悲観しています。このまま海外に留まってしまいたい。

お礼日時:2011/04/12 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!