プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何でしょうか。
解説本はたくさんありますが、結局何なのかよくわかりません。
mixiとfacebookの違いは何でしょうか。

A 回答 (3件)

Wikipediaからの抜粋ですが、


SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事です。

mixiとは、日本で開発されたSNSで機能としては、友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、日記を書いたり、コミュニティを作ったり、アプリ(ゲーム)をやったりなどの機能があります。

facebookとは、アメリカで開発されたSNSでmixiと同じく友達を招待したり、友達にメッセージを送ったり、写真を公開したり、アプリで遊んだり、チャットをしたりなどの機能があります。

また、mixiもfacebookもこれら以外の機能もあります。

どちらにも属していますが、個人的には、mixiが自然言語(文章)をベースに情報交換をするのに対し、facebookでは写真をベースを情報を交換する傾向にあるように感じます。

ここからは、個人的見解ですが、SNSはある特定の領域に人を集める事によって、仲間意識を持ったり、同じ趣味、嗜好の人を探したりできるような空間と捉えています。そして、それらの人同士で交友を深めたり、意見交換などをしたりする事で、コミュニケーションの促進をはかっています。

どのような解説本を読まれたかわかりませんが、このように多くの人が集まる空間ではビジネス用途として、広告収入やオンラインショッピングなどの利益が得られる可能性が多くありますし、利用者側の用途としては創作物などを公開する事で自己表現を行ったり、情報交換を行ったりする場としても使えますし、また、開発者用途としてはmixiアプリなどを開発する事もできますので、様々な種類の書籍が出ているのだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビジネス用途のことは、現場を見てみないとよくわかりませんが、新しい切り口なので、勉強すべきですね。

お礼日時:2011/04/17 17:44

SNSについては他の方が書かれているので割愛します。



以下、mixiとfacebookの違いについて。

※当方はfacebookユーザーですのでfaceookの情報が多いです

■規模facebook・・・世界最大のSNS(facebookユーザーはもう少しで6億人に達します)
mixi・・・おそらく日本のみのサービス?

■使用する名前
facebook・・・実名登録 ※通常、考えられない名前のアカウントは削除させます
mixi・・・匿名(ハンドルネームOK)

■方向性
facebook・・・実名登録でリアルなつながり(プライバシー情報の制限は可能)
mixi・・・匿名で同じ趣味、趣向の人とのつながり

■インターフェイス
facebook・・・日本人向きではないかもしれません。とっつきにくいです。
mixi・・・???

実名主義のfacebookは日本の風土にあわないので日本ではユーザーが増えにくいといわていますが、本場の米国では女性ユーザーの方が多いです。

私の彼女は日本に留学に来ていた女性で、今は4000kmはなれた超々距離恋愛です。
facebookで想いや日常の出来事を報告したり、チャット機能でいい関係を継続しています。
※時々、skypeでビデオチャットもしています。

海外旅行に行った時、親しくなった人からよく「facebookしているか?」と聞かれます。
おかげさまで海外の友達(友達の友達も)ふえました。

プライバシー部分(匿名だから安心なのか?実名だから信頼できるのか?)と交流範囲(海外、日本国内)を基準に考えてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語ができなけれはfacebookは活用出来なさそうですね。

お礼日時:2011/04/17 18:08

簡単に言うと、特定のテーマを目的に集まった仲間同士がWEB上で情報交換をし合うための仕組みです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
mixiとfacebookはどんな違いがあるか教えていただければ幸いです。

補足日時:2011/04/16 05:26
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!