プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある危険物取扱者の本に、リノール酸のグリーンエステル:C3H5(C17H31COO)3 の二重結合数は6と解答してありました。
しかし、二重結合の数を求める式{2×(炭素の数)+2 ―(水素の数)}÷2 で求めると、9になります。何でも、その9には、C=Oの二重結合の数も入っているらしいのですが、このあたり、よく、わかりません。化学に精通されている方、ご教授のほど、よろしくお願い致します。なお、このあたりの知識を学びたいのですが、高校化学の参考書を色々調べても、二重結合数をカウントする方法を解説してあるものが皆無です。本屋さんに行って、このあたりの知識を解説してある本をさがすには、どのようなタイトルの本を選べばよいでしょうか?

A 回答 (1件)

そう言ったことは高校の化学を理解してればわかることです。



そもそも、リノール酸のグリーンエステルではなく、グリセリンエステルであり、グリセリンエステル であれば3個のエステル構造をもち、エステル構造1個あたり、1個のC=O(カルボニル基)があることは教科書に書いてあります。
それと、あなたは「二重結合数をカウントする方法」がわからないと言いながら9という数を出しているわけですよね?上で述べたように、その9の中に3個のC=Oが含まれているので、残りの6がC=Cということになります。

危険物取扱者の試験を受けるのであれば高校化学はマスターしておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エステル構造1個あたり、1個のC=O(カルボニル基)がある…なるほど。もう一度、図を書いて、確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/23 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!