プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

形式が変わったようなのですが、mixiの自分のページに関わりのない人が訪問して来た時、足跡や訪問履歴は一切残らないのですか?

関わりがない人が訪問に来たとき、誰がきたのか知る方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

足あと機能は訪問者機能に置きかわり、いろいろ不便になりました。

mixiヘルプトップ > 訪問 > 訪問者とはなんですか?
http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=295

こちらにあるように、
・マイミク
・同じマイミクのいる他人
・同じコミュニティに入っている他人
・同じページをフォローしている他人

以上が自分のページに訪問した場合にのみ記録が残り、3日以内にその訪問がわかります。
(その3日以内のどのタイミングで来たかは、わかりません。更新間隔が3日ごとのため)

それ以外のユーザーの訪問履歴は、全く残りません。

これは例えば、アダルトサイト業者が他人のホームに足跡つけ回って興味を引く、ということは防げるようになりましたが、かかわりのない誰かが定期的に自分のホームを監視しに来ていても、全く気付けないということでもあります…。

訪問者の更新間隔も、置き代わり当初は一週間ごとだったのが、5日おきになり、つい先日3日おきになりました。
あまりにも不便すぎると認めたのでしょうか。(3日だって相当ですけど…)
    • 0
この回答へのお礼

今まで定期的に訪問して来ていた人の足跡がつかなくなり規約にも書いてありましたので実際の所が気になり質問させて頂きました。

確かに利点もありますが本名登録しているので来た人は知りたいきもちもあります...。

詳しい説明して頂きありがとうございました!

>>自分のページに関わりのない人が訪問して来た時、足跡や訪問履歴は一切残らないのですか?

残りますよ。

関わりがある場合は、●●コミュニティから。とか表示されますが、関わりが無い場合はソコが表示されないだけで、mixi名が表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

残りますか?
規約に残らないと書いてありましたので、どちらか気になったのですが、mixiを教えていない友達に言い試してみます。

回答ありがとうございました!