アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達が、まだ中3なのに年齢を偽ってmixiをしています。
18歳と言っていて、まだ周りにはバレていないらしいのですが、実際問題mixiで年齢を偽っている人は多数いるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんちくは。

>>まだ中3なのに
まぁ、mixiの利用既約に18歳未満の方の利用は禁止です。と書いてありますからねぇ。
一応は気になるでしょうが-w-;

で。
>>実際問題mixiで年齢を偽っている人は多数いるのでしょうか?
いるんじゃないでしょうかね?
1人や2人に言うならともかく、利用者が何万人、何十万人、もう何百万でしたっけ?
ですからね。
ルールを守らない人は必ずいるでしょう。

例えばですけど。。。中学生って事ですから、学校を例にしますけど
「授業中は静かにしろ!」といわれても、クラスで必ず喋る人いたりしませんか?
「宿題は~~日までに提出しろ!」といわれても、平気でやってこなかったりする人いませんか?

それと同じっすよ。
人間が複数人集まれば、ルールを守らない人は必ず出ます。

それを自分の良心が許すか許さないかだけです。

さて。話は変わりますがー。

>>中3なのに年齢を偽ってmixiをしています。
ただのゲームやらチャットやらならおもしろい~で済むかもしれませんが、mixiは、それ以上です。
少なくとも、登録した情報が正しいのであれば、個人を特定するにまで至るものです。(実際、mixiで悪いことをして逮捕までされた人はいますよ。

まぁ、それもおいておきましょう。

ただ、mixiの利用機能の中には、「日記」やら「趣味の集まり」(コミュニティと呼ばれています)やらいろいろとあります。
さて。そこに18歳と自分を偽って加入し、利用して、どこまで楽しめるのでしょうか??

同じ趣味で気があって仲良くなる人も出てくるでしょうし、意気投合しちゃって仲良くなる人も出てくるでしょう。
mixiはそういうものだと自分は思っています。
で、実際仲良くなって。。。でも、自分はウソをついていて。。。
どうでしょう?もしも相手がそれを知ったら、ショックを受けるかもしれませんし、ウソをついていたということ自体、自分が悪いことをしたという気持ちになるかもしれませんね?

まぁ、最初から最後までウソで通して楽しみ続けられる人間ならいいかもしれませんけど、まだ中学生じゃ。。。ねぇ。
ちょっと楽しんですぐ飽きるとかにはなるかと思いますが、本当の意味で楽しめるものにはならないかと思いますよ。

自分は、名前はHN使ってますけど、年齢やら出身やら、全部その通り入れてますよ。
そのほうが楽しめると思っているからですけどね。

おっと。。。余分な部分が多くなってしまいすみませんでした。
    • 0

中学生に限らず年齢、性別を偽る人はいっぱいいます。

招待に必要なのはメアドだけだし、年齢偽るなんて簡単でしょう。
私のマイミクにも前に1人中学生がいました。

ただミクシィ側も検閲はしてるみたいで
中学生という単語が日記に出た数日後に
アカウント停止になりました。

まぁ、その後もまた新しく招待されましたが。
    • 0