1つだけ過去を変えられるとしたら?

仕事でExchangeサーバーを会社で導入することになりました。
試行錯誤の上、サーバーは無事動くようになりました。

順調に動いてたのですが、先日気になることが起こりました。
Exchangeサーバーを導入する前まではAというドメインのWebmailを使ってメールを送受信していました。

しかしExchangeサーバーを構築してからはそのAドメインのMXレコードを会社のExchangeドメインに優先順位を変えました。

また万が一のためAドメインのMXレコードをExhcnageサーバーの次に優先で配達されるように設定しました。

しかし先日、私の上司からあるクライアントのメールがExchangeサーバーにではなくメールがAのWebmailに届いた。と通告がありました。ExchangeサーバーのMXレコードを通り抜けてAドメインに届いたわけです。
それで外からGmailやHotmailなどを使って社員のメールアドレスにテストメールを送ってみたのですが、上司を含め全員にExchangeサーバーに届きました。
また、もしかしてサーバーが一時的にダウンしたのかな?と思いましたがイベントログを見てもその形跡はありません。

どのような理由でこのような不思議な現象(最初のMXレコードを抜けて第二MXレコードに行く)が起こるのか。またどのような対策をとったら良いのか、なにぶんExchangeに対して初心者ですのでアドバイス等なのがあればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いくつか考えられます

・Exchangeサーバーが高負荷になっていた
・相手ドメインのメールサーバーがAドメイン宛のメールをWebmailへ直接配送している
・相手ドメインのDNSのキャッシュがエクスパイアされてない

などなど。
相手ドメインの管理者と相談 が1番良いのですが。。。
    • 0