プロが教えるわが家の防犯対策術!

アダルトサイトで自分がインターネットを使っている地域がわかる?

海外のアダルトサイトを見ていたのですが、複数のサイトで、自分の住んでいる地域が、例えば千葉市なら(chiba)と表示されるのです。無料のサイトで、登録もしていないし、メールアドレスも入力していません。それで市町村がわかるというのはどういう情報から割り出されているのでしょうか?また、もっと詳細な住所がばれることはないのかということと、そうした情報をブロックするような設定があったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

インターネットのシステムは、パソコンでHPを見に行くのではなく、


パソコンからサーバー宛に見たいページを要求し、あなたのパソコン宛にHPのデータを送信するシステムになっています。
その為にパソコンの住所としてIPアドレスがあり、IPアドレスの登録にサーバー所在地の実住所と登録者が必要になり、この情報をwhois(ホイス)といいネット全体に公開されています。

公開されているのはサーバー情報であり、契約しているプロバイダーのサーバー所在地なので、個人の住所や氏名は特定できませんが、
サーバーからホームページデータを送信する際にアクセスしているパソコンに適正化されるので、OSの種類やバージョン、ブラウザソフトの種類など、接続しているあなたのパソコンのかなり細かい情報は公開されています。

情報をブロックするようには使えません。匿名プロクシサーバーを経由して転送することで誤魔化すことはできるのですが、プロクシをたどればやっぱりバレますし、匿名プロクシサーバー自体のIPアドレスが公開されデータベース化されていますので、匿名サーバーからのアクセスをブロックされることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変詳しく説明していただいて、よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 07:33

>どういう情報から割り出されているのでしょうか?


IPアドレスから割り出しているだけです
プロバイダや使用回線によっては正確に表示されません

こちらへアクセスし、IPアドレスを確認したら
確認くん(VIA the UGTOP)
http://www.ugtop.com/spill.shtml

こちらの検索窓にIPを入力してみる
IPひろば:メイン
http://www.iphiroba.jp/ip.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考サイト見せていただきました。かなーり細かく出てて、勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 07:29

アダルトサイトでなくてもお使いのプロバイダーのIPアドレスから


お使いの地域が割り出されます。
『情報をブロックするような設定』
これについてはネット解約しか手がありません。
プロバイダーからIPを預かってネットにつなげています。
掲示板への書き込みやホームページ閲覧。等。
全てにおいてIPが必須であり、ネット犯罪などはプロバイダーから
使用した場所を割り出され、追及されます。
警察が動いたらものの数分で片付きます。

匿名掲示板と言うものとかもありますがそれはあくまで
匿名で掲示板に書き込みが出来るだけで、匿名だからといって
犯行声明など書き込んだら即刻お部屋をノックされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 よくわかりました。とりあえず違法なことはしていないので安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 07:32

インターネット接続にNTTをお使いなら、NTTの局のIPでわかります。

ケーブルテレビ等NTT以外の回線業者でNTTからの借り物回線でない場合には、わかりにくいです。
いずれにしろ、IPアドレスでかなりのところまでわかり、隠せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ケーブルテレビなのですが、自分の地域が出てびびってしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!