アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフレクションフィルターを自作しようと思っております。

画像の吸音材を3枚持っているのですが、これでリフレクションフィルターを作ることは可能でしょうか?

また、作る際に気をつけた方がいいことなども教えていただけたら助かります。

「リフレクションフィルターを自作しようと思」の質問画像

A 回答 (1件)

自作というのは、する人の工作技術や使える工具によって、また、どの程度売り物に近いものを作りたいかによって、かなり幅ができるので、何とも言えない部分はあるのですが...

とりあえず、その吸音材を何らかの方法で半円形にして、何らかの方法でマイクの後ろに設置して、効果を感じられるかどうかが重要です。それで有効な感触が得られたら、本格的に効果や見栄えを考えて工作すれば良いでしょう。

半円形に形成するのは、とりあえず凧糸でも、荷造り紐でも、針金でも、何でも構いません。針金ハンガーを丸く曲げたくらいで充分でしょう。固定は、最悪、マイクスタンドにガムテープで貼付けるとか、天井から糸で吊るすとかで構いません。

効果が得られそうなら、つぎは、吸音材を切り刻まないで済む範囲で形を変えて、いちばん良さそうな形を考えます。半円形ではなくお椀型が良いかも知れませんし、平面の組合わせでも良いかも知れません。

>> 作る際に気をつけた方がいいこと //

吸音材はスポンジか発泡ウレタンのように見えますが、この手の材質を切断するときは、刃の厚みが薄くて切れ味の良いカッターナイフ(刃を折っていくような)がお勧めです。接着剤を使うときは、素材を犯さないタイプのものか、ホットボンドが良いでしょう。

音質的なことは、吸音材の種類やサイズ、あなたの工作技術などによって変わってくるので、試行錯誤してベストな形を見つけるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

いろいろ試してみることにします!!

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!