薔薇を始めて4年目になります。
現在ミニバラを含めて50品種ほどを育てていますが、毎年この時期には
店先に並ぶ新苗に釘付けになってしまいます。

皆さんが今までに出会った品種のなかで

「これは綺麗で感動した!」
「これはには堪らなく惹かれた!」

という品種があったら教えてください(^_^)/♪


敷地がもう少し確保できたら、また少し増やそうかと思っていますので、
その時の参考にさせていただきたいとも思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も、知らないうちに鉢バラが増えてしまいました。


好きなお花は沢山あるので、選ぶのが難しいですね。

定番中の定番では、ピエール・ド・ロンサール
優美な姿に、うっとりして、これは地植えにしてしまいました。

アブラハム・ダービー(イングリッシュ)
ピンクにオレンジが混ざった感じが素敵です。

ザ・プリンス(イングリッシュ)
華やかな色ではないのですが、気品を感じさせるお花です。

最近のお花だと
スプリング・コサージュ
FLで、花つきが良く、とても可愛いお花です。
できたら、庭で数本群埴させたい感じです。

シークレット・パフューム
蕾は濃いラベンダー色、開いたお花と蕾との共演が楽しいです。
香りも素敵

黄色いお花も、温かみがあっていいですね。
ツルのゴールドバニーとか、イングリッシュの、ザ・ピルグリムとか。

ますます、素敵なお庭になりますように。
    • good
    • 0

maryaliceさんと好みが合うかわかりませんが、私のお気に入りのバラを書きますね。



香りがスキ→ エブリン、ボレロ、セント・セシリア
花型がスキ→ クイーン・オブ・スウェーデン、アンジェラ、ローブリッター、キャスリン・モーリー
写真映えがしてスキ→レオナルド・ダ・ビンチ、ギィ・ドゥ・モーパッサン、ミミエデン、
    ベビーロマンティカ、ルージュ・ロワイヤル
一輪の大きさに感動→マイ・ガーデン、ピンク・パンサー
一重の品種だけどスキ → ラベンダー・ドリーム、バレリーナ

今、一番のお気に入りはウィンダーメアです。でも来年はきっと違うと思います^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
313425さま、詳しくありがとうございます(^_^)/♪

うちにも、エヴリン、キャスリン・モーリー、レオナルド・ダ・ビンチの
3品種はありますよ!
エヴリンの、あの豊満で柔らかな風合いとあの香り、私も大好きなんですよ。

品種の好みって、変化しますよね。

メルヘン・ケニギンなどは、インパクト薄いし香りも弱いからお嫁に出そうかと
迷っていたら、鉢から地面に根を下ろしてからというもの、素晴らしくたくさん
蕾をつけてシュートも上がってきたので、今までの評価が一変しましたし!

ダ・ビンチって・・・写真映え良いですか?
色飽和を起こしやすいのか、携帯のカメラではいまいちな場合が少なくなくて…(泣)。
花持ちいいし、存在感があるし、何より丈夫だし、言うことないのですけれどね。

そういえば、接ぎ木苗をプレゼントされて以来、ず~っとキャサリン・モーリーの
花付きがすこぶる悪いんです…癌腫は治ったみたいなんですけれど…。
キャサリンの、あのクリアピンクは他にはない色合いですよね~。

ピンク・パンサー…黒点病にとっても強いと聞いたことがあります!
そんなに大輪だったとは知りませんでした…余計に興味が出てきましたよ♪

スーザン・ダニエル(色合いが好き)
あおい(なんだか神秘的で惹かれる)
ラ・マリエ(香り絶品らしいですね!)
ターン・ブルー(カップ咲きのブルー系って珍しい!)

こんな感じで、人様からの紹介やネットサーフィンで薔薇の品種にたくさん出会って
きました。

ウィンダー・メア…調べてみますね!
どうもありがとうございます(*^_^*)☆

お礼日時:2011/05/02 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ