電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚して連帯保証人の私は 財産放棄を希望しその家を退去しています。

名義人の前夫がその家を売却するには 連帯保証人の同意がないとできないのでしょうか?

私の知らないところで、勝手に売却は成立するのでしょうか?
連帯保証人の変更が叶わず、そのままの状態になっている不動産なのですが 売却後の借金をかぶりたくないのもありますし 借金をかぶるなら 売却を拒否したいのもあるのですが。。。

負債が残る家の売却は無理との話も聞くのですが どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>名義人の前夫がその家を売却するには 連帯保証人の同意がないとできないのでしょうか?

連帯保証人は持分がありませんから、同意が無くても売却出来ます。

>私の知らないところで、勝手に売却は成立するのでしょうか?

成立します。

>連帯保証人の変更が叶わず、そのままの状態になっている不動産なのですが 売却後の借金をかぶりたくないのもありますし 借金をかぶるなら 売却を拒否したいのもあるのですが。。。

負債が残る家の売却は無理との話も聞くのですが どうなのでしょうか?

元夫が負の財産放棄を認めて入るのであれば、ローンの借り換えを行えば質問者様は連帯保証人から自動で外れます。
保証人の要らない、銀行の提携の保証会社を使えば良いかと思います。

売却してもローンが残る場合は一括返済が基本です、その辺は銀行に相談するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連帯保証人には阻止する方法はないのですね。。。
参考になりました。

ローンの借り換えも何度か相談したのですが 手数料が?十万とかかるからできるわけない!と拒否されてます。

今後良い方向に話をもっていければと思っています。