アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?そして自分は誰なのか?」
「ある場所に集めらた男女たち、男女たちの関連性は?そして集められた目的とは?」

私は上記のような設定の映画が好きなのですが、
自分が思いつく限りの映画は殆ど見たので、


【あなたのお勧めのシチュエーション・スリラー映画をよろしければ教えて下さい。】


上記に当てはまらない作品でも、
シチュエーション・スリラーっぽい作品でもOKです。

ただしシチュエーション・スリラーよりもグロさを売りにした作品はご遠慮ください・・。


CUBE(CUBEと名前がつくものも含める)
SAW
unknown
フローズン
リミット
HOLE
実験室 KR-13
アイデンティティー
オープンウォーター
デス・ルーム
------------------
フォーンブース
ナッシング
月に囚われた男
es[エス]
1408号室
モーテル
パニックルーム
ミザリー

以外の作品でお願いします。


色々とわがまま言ってますが、
それでも答えてやろうと思って下さった方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

きっと ご覧に なって いらっしゃる と 思う のですが、


リストに 挙げて いらっしゃらない のは、
シチュエーション・スリラー では ない から ?
とは 思った の ですが …
当て はまらなくても、ぽい もの でも
よい との こと なので …
見当 外れを 覚悟し、恥を 忍びつつ …
1 『メメント』 2 『マニシスト』
3 『プレステージ』 4 『インセプション』 5 『リセット』
6 『マグノリア』 7 『デカローグ』 8 『偶然』
9 『9 ― 9番目の奇妙な人形』
監督 は、
1・3・4 クリストファー・ノーラン
2・5 ブラッド・アンダーソン
6 ポール・トーマス・アンダーソン
7・8 クシシュトフ・キェシロフスキ
9 ティム・バートン (監督 では なくて 製作 … )
あと、10 フランス映画 の 『アパートメント』 と
その リメイク の 『ホワイト ライズ』 ?
… 全然、でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介いただいた作品の中で、
『リセット』
『デカローグ』
『偶然』
『アパートメント』
『ホワイトライズ』
は、初めて知りました。

中でも『リセット』の設定はすごく好みです。
調べてみたところ、まだDVD化はされていないみたいなので、
リリースされたらレンタルor購入してみようと思います。

他の作品も面白そうな設定ばかりなのでチェックしてみようと思います!

たくさんの情報ありがとうございました。
監督名も教えて頂いて調べやすかったです。

---------------------------------------------------------------
この質問の表示ページもだいぶ後ろの方になってきましたが、
急ぎの質問でもないのでもう少しだけ回答を待ってみようと思います。

お礼日時:2011/05/09 21:01

何度も すみません。


『13F』 (ジョゼフ・ラズナック 監督)
『CODE 46』 (マイケル・ウィンターボトム 監督)
『ウィンター・スリーパー』 (トム・ティクヴァ 監督)
『SENKI (Shadows)』 (ミルチョ・マンチェフスキ 監督)
など は、当てはまる 処が ある でしょうか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすいません。

『13F』
こちらもシチュエーションスリラーとはちょっと違いますが
面白そうな内容だったのでチェックしたいと思います。

『SENKI (Shadows)』
こちらは自分の調べ方が甘いのかもしれませんが、
日本ではDVD化されていない作品かもしれません。

たくさんの映画を教えて頂きありがとうごいました!

お礼日時:2011/05/30 19:02

ある わけ ありません でした。


「リメイク」 ではなく、『リプレイ』 でした。
「リ」 しか、あって ない …。
しかも SF では ない …。
更に 何かと 混ざっている のかも …。
自分が 記憶 錯誤で、
たいへん お騒がせいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応自分も探してみたんですが、まったく見つからなかったので、
「もしかしたら題名が違うのかな?」と思っていたところだったので
問題解決したみたいでよかったです。

お礼日時:2011/05/30 17:57

直ぐに ご返礼を いただき、まことに ありがとうございます。


しかも 『マシニスト』 を 『マニシスト』 と 書いています …。
目をつぶって わかっていただき、ありがとうございました。

実は、あと二つ、タイトルが 判然としなくて、ぐずぐず 調べていた
のですが、あまり 遅くなっても、と 諦めた うちの 一つが、近々、
5月 14日 (土) 夜 9 時 から シネフィル で 放映されるようなので、
きっと ご存知か とも 思いましたが、とりあえず お知らせ まで。
11 『シャッフル』 メナン・ヤボ 監督
ご存知でしたら、『影のない男』 も お好きですか ?

逆に、もしかして もう一つの ほうも 教えていただけないか、と思い、
似たような 記憶 錯誤・操作 の SF 的な 話だったように 思うのですが …。
12 『リメイク』 ?
邦名は、このタイトル だったと 思うのですが、いわゆる リメイクもの が
どっさり ひっかかってきて、訳が わからなくなり つつ、10 を 思い出し、
違うけど、もう いいや、きっと ご存知だし、ちょっと つまらなかった かも、
と 思い直しました 次第です …。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『シャッフル』のあらすじを見てきましたが面白そうな内容ですね。

この映画を探している時に、同名タイトルで違う監督の作品も見つけたのですが、
そちらも面白そうだったので観てみたいと思います。

お礼日時:2011/05/30 17:49

「THE WAVE ウェイヴ」は見ましたか?



「es」や「実験室 KR-13」と同じようなの思考実験から制御不能となる実話ベースのシチュエーションサスペンスです。実話ベースとかは眉唾ですが、ナチスの独裁制の授業の実習から学生、教師までファシズムに傾倒してさまが結構リアルです。
絶賛はしないですが、「es」系が好きならオススメできるレベルだと思います。

今思いつく作品は既に名前が出ちゃってますね。


洋画じゃないですが、邦画のシチュエーションスリラーで「ヘイズ HAZE」ってのがあります。
和製CUBEといった感じです。設定だけは光るものを感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「THE WAVE ウェイヴ」
この映画も以前から観たかった作品のひとつで、
まだ観れずにいる作品でもあります。
オススメとのことなので近々観たいと思います!

「ヘイズ HAZE」
邦画はほとんど見ないのですが、
和製CUBEと聞いて、あらすじとレビューを見にいってみました。
確かに設定はすごく惹かれるのですが、あと少しって感じですね。

わがままばっかりですいません・・。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 18:26

こんにちわ




>「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?そして自分は誰なのか?」

なんか、『バイオハザード3(ダッタかな?)』のオープニングみたいな・・・

で、思い出したのが

『28日後・・・』
ゾンビものではメジャーでしたね


もひとつ浮かんだのが

『今日も僕は殺される』
不思議ホラーだったような記憶が


ん~
ちょっと違いましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに『バイオハザード』シリーズのどれかに
そんな感じのオープニングがありましたね。

『28日後・・・』は
ちょっと自分が求めている物とは違いますね・・。

『今日も僕は殺される』も少し違いますが、
映画としては色々な意味で面白かったです。

回答ありがとうございます~

お礼日時:2011/04/26 22:03

tunobue12さんは結構な映画好きな感じで、


これから述べる映画は既に観てるかも知れませんがお役に立てれば幸いです。

『エグザム』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336 …
これはまんまシチュエーション・スリラーです。
オチはネタばれの映画評論を読むまで私はよく分かりませんでしたが、
あっ、なるほどね とは思いましたw

自分が思い浮かべるシチュエーション・スリラーとしては以上です…w
が、それっぽいものを上げると

『明日、君がいない』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327 …
これはとある高校で生徒が自殺したところからはじまります。
その生徒は誰で何故自殺した?という動機をめぐって物語が進んでいきます。
隠れた名作だと思います。

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334 …
男3人が朝目を覚ますとホテルでひどい格好でいることに気がつく…
友人が一人消えた。さてこの状況は一体?というスリラーではなくコメディーです。
全世界でヒットしたのに日本未公開…でしたが、映画愛好者の希望により公開決定された作品。

『永遠のこどもたち』
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id329 …
ある屋敷で霊が主人公に何かを訴えてくる…
こう書くとつまらないですが、
主人公が何者でその屋敷に集まる霊達とどう関係あるのかが、
他の映画とはひと味違った視点で描かれていて観て損はないと思います。

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『エグザム』は以前から観たかったのですが、
まだ観ていませんでした。
narative_hさんの回答をみると難解なオチみたいなので
観るのが楽しみです。

『明日、君がいない』も少し気になっていたので
機会があればチェックしてみますね!

『ハングオーバー! ~』は観ました。
言われてみればこれも
「気が付くと~にいた、なぜここにいるのか?」みたいな
シチュエーションですね。

『永遠のこどもたち』も観ました。
個人的にはちょっとう~ん・・って感じでした。
気分を悪くしたらごめんなさい。

たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!