アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Wordで地図を作成しているのですが、線ありでの道路の交差点や三叉路の道が作れません。
 
 交差点の仕方はオートシェイプの四角形で線なしで出来た所もあるのですが、1箇所だけ線が残ってしまうところもあります。

 三叉路の仕方はぜんぜん分かりません。

 詳しくないので分かりやすく教えてください。

A 回答 (8件)

ん?


>ちなみにぴったし重ねる方法はないのですか?

回答No.7でお話ししているのが,ぴったし重ねて描く方法ですが,回答の手順が出来なかったのでしょうか?
線の太さを少し細くした白い線を太い黒い線にぴったし重ねて,結果して太い黒い線が少し両側にはみ出して2本の線のように見えているシクミです。
もうちょっと,今どこまで出来てて一体どこが出来なくて困っているのか,あなたのお手元で今困っている様子について判るようキチンと情報提供してみてください。


それとも「(線の太さを変えてない)まったく同じ図形を重ねたい」という意味だとしたら,同じ太さの線を重ねて置いたら上に置いた線で下の線がすっかり隠れてしまって,上に置いた線しか見えなくなってしまうだけです。それでは目的は果たせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
 
何か変な質問だったみたいですね。
 
片方の黒い線のほうが太く見えるような気がして、ぴったり重なっていないのかと思ったのですが、
線の太さをいろいろ変えてみたら大丈夫でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 23:39

白抜き線で描く方法を,少し図解してお話ししてみます。



添付図:
1)オートシェイプの線で基本のルートを描く
  必要に応じてグループ化しておくと後の作業が便利
2)オートシェイプの書式設定で線の太さを添付図では「6pt」にする
3)2で作成したのをコピーして複製する
  複製したのを書式設定で線の太さを「3pt」にする
  さらに線の色を添付図では「赤」に,実際は「白」にする
4)3で作成したのを2で作成しておいた上にぴったし重ねて配置する

以上で完成です。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図解入りでとても分かりやすかったです。ありがとうございます。

ちなみにぴったし重ねる方法はないのですか?

お礼日時:2011/04/26 01:02

#1です。


動画はエンコードされずに、タイムアウトしてしまった。
その後、図も添付できず、、、。

もっとずっと良い回答が出ていますので出番ないですが、
時間をとって、チューリップを書いてみると勉強になると思います

参考URL:http://www.moug.net/learning/expic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくれようとしてくれた気持ちだけでもうれしいです。

チューリップも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 00:55

No.1の回答者さんがアドバイスしているように、道路を作るなら


[オートシェイプ]の[フリーフォーム]を使うのは賛成です。
どのバージョンでも問題なくあつかえるので。

[フリーフォーム]での作図をするにはコツが必要ですが、慣れて
くれば色々な線を引くことができます。
その線の太さの違うだけで同じ形で同じサイズであれば、重ねた
ときの色違いで下側の線が道路の線のようにすることができます。
[フリーフォーム]の始点と終点を丁寧にすれば三叉路も簡単です。

コツとしては、直線でも曲線でも同じですが、フリーフォームの
[線]の[太さ]を[オートシェイプの書式設定]にて指定することと
[ Ctrl+D ]キーで同じものを追加することと、上側になった線の
太さを道路の内側の白い部分として数ポイント分細くすることで、
上下左右中央揃えになったときに、道路の線として下側の太い線
の色が表示されていることですね。
(添付画像参照)

Wordのバージョンや、オートシェイプの扱えるスキルがどの程度
なのかや、[フリーフォーム]や[頂点の編集]の機能を知っている
範囲がどこまでなのかなどの情報によっては、追加のアドバイス
としての回答をするかもしれません。

参考として、こちら↓。
http://www.geocities.jp/ogino2600x/1510.html
この地図では道路は一色ですが、道路を重ねることを追加すれば
添付画像と同じようにできますよ。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。

何とか出来そうです。

お礼日時:2011/04/26 00:59

Word(ワード)講座 応用編:オートシェイプでの地図作成


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/ …

ワード 地図の作り方
http://www.tirasi-tsukurikata.idea119.net/tirasi …

三叉路に限らずですが、オートシェイプ図形の「フリーフォーム」を使うと、連続した直線を引くことができますし、曲線で連続的にカーブした線を引くことができます。

開始点でクリックし、曲げたい位置でクリックして、終点でダブルクリックで確定します。
図形を修正、変更したいときは、線を右クリックして「頂点の編集」で、線の位置を調整、変更することもできます。頂点は追加、削除もできます。

他の線ときれいに繋ぎたいときは、あらかじめグリッドの設定で、「描画オブジェクトを他のオブジェクトに合わせる」にチェックがしてあると、端点を他の図形にビタッと合わせることができます。

平行した線を引くには、既に描いた線を選択して、[Ctrl]キーを押しながらドラッグしてコピー図形を平行になるように配置で作成ができます。

線画ではなく、塗りつぶしで色づけした幅の広い線で描いてしまうほうが楽に作成できます。
枠線の色も同じにしてしまうか、線なしにすると端点を重ねてしまえば良いだけで済むようになりますので。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございます。

残念ながら、線ありでつくりたいです。

お礼日時:2011/04/26 00:51

色の付いた線でよろしければ


オートシェイプの線を利用されてはいかがでしょう。
線の太さ、色の指定はできます。
ちょっと扱い難いですが曲線も使えます。
「Wordで地図を作成しているのですが、道」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 00:49

道路が真っ黒なら簡単



http://allabout.co.jp/gm/gc/297948/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけど、線ありでつくりたいです。

お礼日時:2011/04/26 00:44

オートシェイプのフリーフォームかな


ためしで動画を添付してみた
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!