アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100Wのソーラーパネルを購入しましたが、24V系のものとは知りませんでした。
当初12Vのバッテリーに接続して使用しようと思っていましたが、24Vパネルを活用するにはバッテリーを直列に繋げるか24Vバッテリーを用意しなければなりません。
入手しやすい12Vのバッテリーを直列にして使う方法をとりたいのですが、アンバランス充電などの問題があるそうで、どうすればいいのか分かりません。
回路等組んだことがありませんのでダイオードなどを使う方法は避けたいです。
これらを解決してくれるような高性能なチャージコントローラーがありましたら教えてください。
また他にいい方法がありましたら教えてください。
一応24V-100Vのインバーターまでは用意しました。
後はバッテリーを痛めずに使用できる方法を知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

24V-100Wのソーラーパネルの活用方法のご質問ですね。


独立型のシステムを作るということですので,順番にいろいろやる必要があると思います。
1 100Wのパネルで1日に発電できる電力は,平均すると300Wh前後だと思います(年間日照時間は東京で1800時間程度ですから,100W×1800h÷365≒500Whとなるので,その6割位として)。そうすると,その何日分を充電したいかで,バッテリーに容量を決めてください。
 たとえば,3日分をためたいなら約1000Whですから,1000Wh÷24V≒40Ahとなるので,12V40Ah位の鉛バッテリーを2個買えばいいということになります。
2 あと,チャージコントローラですが,ソーラーパネルの出力電流が4A程度で問題にならないので,インバータの出力電力によって選定します。
 たとえば,150Wのものであれば,150W÷24V≒6Aなので,24V-10A位のチャージコントローラが必要になります。24V対応のものでしたら,特に高性能のものは不要です。費用をかけられるなら,デジタル表示のかっこいいやつが買えますし,かけられないなら5000円位の廉価版を購入すればいいでしょう。
3 それで接続ですが,あとはコントローラの説明書にしたがってください。まあ,パネルをパネル端子に,この2個(同一の製品にしてください)を直列にしてバッテリー端子に,インバータをコントローラの出力端子に接続すると書いてあると思います。
 ところで,鉛バッテリーですが,24Vバッテリーを使うのが一番簡単です。12Vのもので,同一の容量なら一般に直列接続することはできます。並列接続しても12Vのままなので,24Vシステムには使えません。というか,電池というものはどれもそうですが,勝手に放電してしまうので並列接続では使いません。まあ,小学校の授業でも教えているので,並列が絶対だめっていうわけではありませんが,システムとしては低効率かつ短寿命になります。ハイパワーショットキーバリアダイオードでも使えば,自己放電はしなくなりますが,ご指摘のように面倒ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/12 11:32

同一仕様のバッテリーなら直列に接続した方が良いと思います、ただし放電時も直列で使用するべきです。


充電コントローラーは各社から出ていますが安価な物は秋月電子通商にあります。

サイクル使用の場合は充電コントローラーはしっかりした物を探して下さい。
スタンバイ使用(普段は満充電で緊急時のみ放電させる)なら定電圧充電で良いでしょう。

24Vのバッテリーを充電するには29V以上の電圧が得られないと無理ですのでソーラーパネルの仕様を確認して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
放電も充電と同じ条件で使用しようと思います。
ディープサイクルにするか車用の一般のものにするか迷いますが、車用のものなら大容量にしたほうがいいのでしょうね。

補足日時:2011/04/29 04:57
    • good
    • 1

バッテリーを直列に接続するとアンバランス充電になるとは何方が云うのでしょうか?


並列につなぐのはあまり良くないとは聞きましたが直列だと問題は無いと思うのですけど、元々バッテリーは2Vが直列に接続されて12Vになっています。私の知識では問題ないと思うのですけどね。

私の場合ですが6個の鉛バッテリー12V130Ahのバッテリーを並列に3個接続してそれをさらに直列に接続しています。24V390Ahという事にしています。今の処問題なく使っています。バッテリーは電圧と比重をいつも監視していますが大きなバラツキは感じません。というより小さなバラツキは不明ですけど気にしないで使っています。

蓄電にはバッテリーに気を使いますが安価なのは鉛バッテリーですよね。管理も液量など目で見られるので手軽です。
今のバッテリーがダメになったらバッテリーフォークリフトのを買おうかと思うけど値段は高いですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
直列では問題はないのですね。直列で接続してみようと思います。
ちなみに電圧は電圧チェッカーで調べられているのでしょうか?比重はバッテリーで見られるのでしょうか?
やはりシールドタイプがいいのでしょうか?

補足日時:2011/04/29 04:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!