プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程関連質問の回答をいただいた者なのですが、ラジオボタンの内容によってsubmitボタンの色を変えるところまで実現したいのですが、東京ならsubmitボタンはピンク、大阪ならsubmitボタンはブルーにしたいと思います。この場合は、submitボタンのところでIF文で分岐させればいいものでしょうか。

<html>
<head>
<script Language="JavaScript">
<!--
function set( n ) {
document.myFORM.Submit.value = document.myFORM.elements[n].value;
}
// -->
</script>
</head>
<body onLoad="set(0);">
<FORM ACTION="add.cgi" METHOD="POST" name="myFORM">
<INPUT TYPE="RADIO" NAME="Radio" VALUE="東京" onClick="set(0);" STYLE="background-color:pink" checked>
<INPUT TYPE="RADIO" NAME="Radio" VALUE="大阪" onClick="set(1);" STYLE="background-color:blue">
<INPUT TYPE="SUBMIT" NAME="Submit" VALUE="★" STYLE="background-color:pink">
</form>
</body>
</html>

A 回答 (1件)

ラジオボタンの色を参照してよいのでしたら、set関数に

document.myFORM.Submit.style.backgroundColor = document.myFORM.elements[n].style.backgroundColor;

この1行を追加すればできますよ。

実際にはラジオボタンの色を参照できないのでしたら、
if ( n == 0 )
{
 document.myFORM.Submit.style.backgroundColor = "pink";
}
else if ( n == 1 )
{
 document.myFORM.Submit.style.backgroundColor = "blue";
}

こうなります。
    • 0
この回答へのお礼

今回やりたい内容はラジオボタンの色参照できる形なので、前者で無事目的の動作ができました。
フォームボタンの体裁等の設定のしかたも勉強になりました。ありがとうございました。

#これで、わが職場のスタッフのミスも少しは減るのではと期待しています。