アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、一番最初のPS2に外付けのHDDを接続してソフト(ネット対応ではないソフト)をコピーして、HDDから起動していました。
最新のPS2にPlayStation BB Unitを接続して、ネット対応ではないソフトをコピーして、HDDから起動って出来ますか?
例えば、昨日発売した天外魔境2とかは。
出来るのなら、購入したいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PS2のソフトをコピー(バックアップ名目でも)する事は違法です。

(コピーできるかどうかは不明)例えコピー出来たとしても、それは改造によるものですので、お薦め出来ません。
PS2の外付けHDDと言うのは、対応ソフトのセーブデータを保存したり、アクセス速度を早くしたりする為のものです。
天外2についてはHDD対応かどうかは知りませんが、対応であったとしても、そんなにメリットはないと思います。普通にプレイするのに何か支障があるのでしょうか?

天外2はPCエンジン版をプレイしていますし、子供がGC版を購入してもう直ぐクリアしそうな所まで進んでいます。

くどいようですが、HDDを取り付けた所で、そんなに大きなメリットはないと思いますし、そう言う違法行為(コピー)を助長するような質問は慎むべきだと思います。
    • good
    • 0

友人がやっていたのはコピーというよりインストール作業で、単にアクセス速度を速くするためだけのものです。


つまり、HDD用のインストーラーが”そのソフトに”なければインストールは出来ません。

で、ソフトをインストールされたHDDを別のPS2に接続したところで、
・オリジナルソフトをドライブに入れておかないと起動しない
・DNAS認証に引っ掛かって起動しない
のどちらかでしょう。

いずれにしても無理です。
出来たとしても、それをやるのは違法行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、コピーという表現が悪かったです。
mokonokoさんのいう通り、インストールです。

友人もオリジナルのソフトを入れておかないと起動しないと言っていました。
そうです。僕が書きたかったのは、アクセス速度を速くしたいという意味です。ので、違法コピーとは全く無関係です。

ソフト側にインストーラがなければ駄目なのですね。

分かりました。

HDDってハッキリ言って、意味ないですね。何でこんな半端な物を発売したのですかね。

お礼日時:2003/10/04 00:45

BBunitはHDDだけでなく、ネットワーク接続を前提にリリースされた物なので、大切なのはHDDよりネットワーク接続の方なのでしょう。



ネットワーク接続をする上でネットを介して得た膨大な情報を保存しておく場所としてHDDがほぼ必然的に必要になっていると思います。
インストール対応はむしろオマケ的な機能だと個人的には思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンシューマ機は、まだパソコンみたいにインストールして起動させるという概念はないのですね。

いつ頃そういう時代が来るのやら。

BBunitは、FF11みたいなネット対応のソフトじゃないと意味がないのですね。

色々ありがとうございました。参考になりました。

この質問締め切らせていただきます。

お礼日時:2003/10/04 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!