アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度17.3インチのノートPCの購入を考えているのですが、
解像度で迷っております。

1つは
フルHD(1920×1080)、17.3インチの
「luvbook D(マウスコンピューター)」
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookd/spec.h …

もう一つは
解像度(1,600×900)、17.3インチの
「dv7-6000(HP)」
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/per …
です。

主目的は仕事用のネットとOfficeです。

映像が主目的ではないので、当初はさほど解像度は気にせず、
計画停電でも使えるバッテリーの持ちのいい「dv7-6000」に決めかけておりました。

しかし最近マルチディスプレイというHPの2カ所同時閲覧、HP見ながらOfficeなどができる
とても便利な方法を知りました。

私はHPは常に10カ所以上、Wordも5つ以上のファイルを同時に立ち上げています。
調べ物などが多いので、HPを2カ所同時閲覧やHPを見ながらWordを打ち込んだりできれば
効率はかなり上がるのではないかと思いました。

そこで気になったのは、フルHD17インチのノートPCでのHPなどを2枚左右に並べて同時閲覧する方法です。

マルチディスプレイにするしないに関わらず、私のような目的でPCを使う人間にとって
HPの2カ所同時閲覧のノートPCはとても便利なのではないかと思いました。

それでいろいろ調べていたのですが、気になるのは、フルHDの17インチでHPの2枚同時表示は
結構キツキツで圧迫感がありそうだということです。
それで結局あまり使わずに、最後は今のように全画面でHPを見ることになるのではないかということです。

上のリンク先にもあるようなカバー率96%という微妙な数字も気になります。

あとWordで数学で小さな添え字を使っているので、字の小さい17インチフルHDでの字の大きさの調整の仕方も気になる所です。

以上前置きが長くなってしまいましたが、
質問はHPの2枚同時表示使用を目的に17インチのフルHDを買うことが適当かということです。

フルHDでのHPの2枚同時表示は
(1)ほぼ常に使う、大変便利、(2)たまにしか使わないが、便利、(3)滅多に使わないが、必要
(4)使えない、いらない
ぐらいでアドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

液晶パネルの元プロです。
10年ちょっと前ですが、当時は4:3画面が主流で、18型だけ5:4画面でした。
21型4:3(1600×1200)を企画したとき、「A4用紙2枚を横に並べられる」が売り文句でした。

17.3型のフルHDや1600×900はA4を拡大率100%で表示できませんが、16:9なので、横に並べると間に隙間ができる感じです。

画素の大きさ(画素ピッチ)ですが、「17.3インチ」というのは対角線の長さなので、
横の長さをxと置けば、三平方の定理により、えーと・・・
x^2 + (9x/16)^2 = (17.3×25.4)^2
x^2・(1 + 9^2/16^2) = (17.3×25.4)^2
x = (17.3×25.4)/√(1 + 9^2/16^2)
 = 383mm

よって、
・フルHDの画素ピッチは 383 ÷ 1920 = 0.199mm
・1600×900の画素ピッチは 383 ÷ 1600 = 0.239mm
となります。
どちらも、私のように視力が0.2~0.3しかない人でも見れます。
数学の上付き文字も大丈夫だと思います。
(ただし、老人だと、かなりきついと思います。)

>>>私はHPは常に10カ所以上、Wordも5つ以上のファイルを同時に立ち上げています。

今、私は、HPを7つ、表計算を2つ、テキストエディタを2つとメーラーを立ち上げています。
ドットの数が多ければ、それだけ情報を沢山表示できます。
フルHDと1600×900の情報量の比は、
(1920/1600)^2 = 1.44
44%も違います。
私なら悩むことなくフルHDの方を選択します。

>>>
フルHDでのHPの2枚同時表示は
(1)ほぼ常に使う、大変便利、(2)たまにしか使わないが、便利、(3)滅多に使わないが、必要
(4)使えない、いらない
ぐらいでアドバイス頂けるとありがたいです。

それは人によるのではないでしょうか。
私なら(1)です。

なお、液晶パネル単体で言えば(原理的に)以下の傾向がありますので、参考にしてください。
・画素が細かいほど暗い。(それを補うためにバックライトを明るくすれば消費電力が大きくなる。)
・IPSはTNに比べて暗い。(それを補うためにバックライトを明るくすれば消費電力が大きくなる。)
・画素が多いほどドライバICの数が多くなり、信号も多くなるので、消費電力が大きい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
専門の方の意見とても参考になります。

>17.3型のフルHDや1600×900はA4を拡大率100%で表示できませんが、16:9なので、横に並べると間に隙間ができる感じです。

ホームページ表示だとぎりぎり足りない感じなんでしょうか。
http://www.the-hikaku.com/pc/dell/xps15-fullhd.h …

いろいろ調べると17インチぐらいがフルHDの境目ぐらいの気がします。
長時間での目の負担を気にする人もいるみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11495644/

sanoriさんはFHDがおすすめですね。
参考にします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 16:00

A. No. 1 です。


画面ショット (2) を張ります。

同じファイルを、Full HD (1920 × 1080) で、Windows 7 の
画面解像度設定で、文字サイズ小 (100%) で左右に並べた
状態です。

Word 2003 は 100% 表示でページの横幅全体が表示され、
余裕があります。

Acrobat は 95.9% でページの横幅全体が表示されています。


Web サイトの制約でピクセル数が抑えられてしまうので、
感じがつかめるかどうか、少々不安ですが、いかがでしょうか。
「17.3インチノートのおすすめの解像度は」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の画像もどうもありがとうございます!

正直画像からはそれほど違いは分からないのですが、%だと結構違いますね。
やはり2面表示ならFHDにすべきですね・・・。

字の小ささを恐れて2面表示を体験しないのは損だなぁ、という気がしてきました。
デフォルトだと文字が125%になっているみたいなので、もし小さいと感じたらデフォルトに
戻せばいいだけだなって気がしますし。

>Acrobat は 95.9% でページの横幅全体が表示されています。
欲を言えばここまで来たらなぜ気持ちよく100%で2面表示できる解像度にしてくれないのかって気がします。
それならば即決なんですけど。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 17:05

A No.1 です。



実物展示を確認できる場所が近くにないということですので、
画面ショット (1) を張ります。

Word 2003 で A4 サイズの用紙に上下左右の余白 20 mm で
段落書式「標準」のフォントサイズが 12 pt の文書と、
その PDF 変換出力ファイルを、WXGA++ (1600 × 900) で
左右に並べて表示した状態です。

左側の Word 2003 は 100% 表示で、左右の余白が切れて
います。

右側の Acrobat 9 Professional はページ全体が 78.9% で
表示されています。

Word と Acrobat のウインドウサイズは同じにしています。
「17.3インチノートのおすすめの解像度は」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像までどうもありがとうございます。

>WXGA++ (1600 × 900) で左右に並べて表示した状態です。

FHDでなくてもあまり遜色ない感じないですね。
十分2面表示の使用に耐えれそうな感じです。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 16:51

A4 サイズ 2 ページ分の本文を 100% (拡大縮小なし) で


表示するために、デスクトップ型 PC では、画面解像度
WSXGA+ (1650 × 1050) の 22 インチ以上のモニターを
使用しています。

WSXGA+ (1650 × 1050) の場合、余白部分は重なります
(ウィンドウからはみ出します) が、見開きで綴じ代が
設定されている文書ファイルでも、あまり気を遣わずに
A4 サイズの 2 ページ分の本文部分を左右に並べて
表示できます。

また、A4 サイズ 2 ページ分の本文を左右に並べて表示
できる本体重量 2 kg 未満のモバイルノート PC を条件に、
リンクを張られている VAIO Z シリーズ 13.1 インチを
使用しています。


1. 画面解像度 WXGA++ (1600 × 900)
  VGN-Z90US、VGN-Z92YS、VGN-Z93FS
2008 年 8 月~ 2010 年 3 月に販売されていた機種で、
当時のモバイルノート PC としては最も高い画面解像度
でした。

A4 サイズ 2 ページ分の本文を 100% で左右に並べて
一応表示できますが、見開きで綴じ代が設定されている
文書ファイルの場合、ウィンドウ内の左右の表示位置を
微調整する必要があります。
横解像度 1650 と 1600 の違いが、このような形で
現れます。


2. 画面解像度 Full HD (1920 × 1080)
  VPCZ11ZHJ
2010 年 3 月~ (昨日ソニーストアで「販売終了」に
なっていました。)
WXGA++ では左右の表示位置を微調整しなければ
ならない文書があるので、Full HD を選択しました。

Full HD の場合、余白のほんの一部分が切れるだけで
A4 サイズ 2 ページ分の本文を楽々と左右に並べて
表示できます。

VAIO Z シリーズは 13.1 インチのモバイル PC なので、
画面解像度 Full HD (1920 × 1080) は見づらいのでは
ないかと言われることが多いですが、100% 表示で文字を
読むのに支障はありません。

ただし、端から見ている人には、画面に目が近いと
言われますので、人によって感じ方は異なります。


目の疲れやすさは、光沢画面と非光沢画面の違いや、
輝度設定などによる影響の方が、画面解像度よりも
大きいはずなので、大規模量販店で実物をできるだけ
長い時間見比べて、いいと感じた方を購入されることを
お勧めしいます。


マウスコンピュータと HP の両方が展示されている
大規模量販店が近くにない場合は、画面解像度に
よる表示の違いを確認するだけであれば、VAIO Z
シリーズの標準仕様 VPCZ139FJ は WXGA++
(1600 × 900) なので、フル HD (1920 × 1080) と
見比べさせてもらってはいかがでしょう。

VAIO オーナーメード展示店であれば、両方を
見比べることができます。

VAIOオーナーメード展示店
http://www.sony.jp/vaio/vom/Shop/select.html



96% というのは、Adobe RGB カバー率のことで、
写真や印刷用版下など、色の再現を重視する
性能のことなので、画面解像度とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

WSXGA+ (1650 × 1050)でも2ページ表示を使っていらっしゃるのですか。
やっぱり好みの問題も大きいのかもしれませんね。

>Full HD の場合、余白のほんの一部分が切れるだけで
A4 サイズ 2 ページ分の本文を楽々と左右に並べて表示できます。

このわずかな余白の重なりが気になるかどうかなのですが…。

展示場は近場になく、展示品もネットに接続してあるか分からないので、
まだ確かめられずにいるのです。

マウスのもソニーのもデフォルトでは文字が125%になってるみたいですね。
それは100%に直してまで2ページ表示を頻繁に使うのかが微妙な感じです…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!