プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で病院勤務しています。5年目。福利更生はしっかりしています。厚生年金です。
3歳と1歳の子がいて、二人共私の扶養に入っています。こども手当てや保育園、全て私の名義です。
子供たちは認可保育園です(両親ともに就労基準.4時間以上/日、16日以上/月)
主人は会社員ですが、主人の会社は福利更生があまりなく、主人は国民健康保険です。国民年金も払っていません…

この度、子供の体調不良から休みをとることが多く、パートにならないかと打診されています。
私自身もフルタイムが厳しいので、時短かパートになりたいと思っています。
私がパートになった場合、子供たちは主人の扶養になるのでしょうか?
私はパートとしてどのくらい稼ぐべきでしょうか。
子供たちは今までどうりに、手当てなどもらえるのでしょうか。
分からないことばかりで申し訳ありません。どこに相談すべきかも分からなくて…
助言をお願いします。

A 回答 (2件)

正社員からパートになった場合ですが、パートでどのぐらいの時間を勤務する予定でしょうか?

時間数によっては、厚生年金・健康保険組合加入から外されてしまうのではありませんか?
 パートになった場合の勤務条件をしっかり聞く必要があると思います。

厚生年金・健康保険の加入から外されれば、あなたも国民健康保険・国民年金になります。
 国民健康保険は世帯員の人数と収入で保険料が決まります。

時短・パートでも一定の基準を満たせば、厚生年金・健康保険組合の加入できますが、貴方の健康保険に加入できるかどうかは、それぞれの健康保険組合で基準が違いますので直接問い合わせるしかありません。

ご主人は国民年金を支払っていないとのことですが、ときどき、「将来年金を貰えるかどうかわからないから」との理由で支払える収入があるにもかかわらず無視している人がいます。
 怪我などをした場合、年金を支払っていないと、「障害年金は受給できない」ということをご存知ですか?

ご主人の会社は福利厚生がきちんとしていないようですので、個人的には、正社員で頑張って欲しいとは思います。
 不況になったとき、最初のリストラ対象は正社員ではなくてパートですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
主人の年金のことは何度言っても聞かず…難しいです。

まだ上司にも「時短かパートか」相談していない状況で、また私の職種でのパートは、なれば私が初めてになります。
上司と総務に、希望と不安を直接相談するのが一番ですよね…。
相談前に準備の知識・理解を得たく、ここで相談させていただきました。
ありがとうございます!

>病院勤務しています。

5年目。福利更生はしっかりしています…
>私がパートになった場合…

パートになると福利厚生がなくなる会社なのですか。

>3歳と1歳の子がいて、二人共私の扶養に入っています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、空き菅直内閣の馬鹿政策のおかげで、今年分から 1. 税法は関係なくなりましたし、2. 社保も 3. 給与 (家族手当) もパートではだめというわけですか。

>主人の会社は福利更生があまりなく、主人は国民健康保険です…
>子供たちは主人の扶養になるのでしょうか…

話が矛盾しています。
夫の会社に福利更生があまりないのなら、扶養などという言葉は無縁でしょう。
そもそも国保に扶養の概念はありませんしね。
国保はオギャアーの瞬間から 1人の人間として数えられますので、あなたと子供とで合計 3人分が、夫の国保税に上乗せされます。

夫の会社は社保もないとのことなら、3. 給与 (家族手当) もないのでしょう。

>私はパートとしてどのくらい稼ぐべきでしょうか…

変なこと聞く人ですね。
100万でも 200万でも、健康の許す限り稼げば良いに決まっています。

>認可保育園です(両親ともに就労基準.4時間以上/日、16日以上/月…

あ~、それならその条件を満たすで家は働かないとだめということですね。

>子供たちは今までどうりに、手当てなどもらえるのでしょうか…

何の手当ですか。
子ども手当なら 9月までもらえます。
その後は一昨年までと同じ児童手当に戻ります。
    • 0