プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、kanpoと申します。
今回文字列の置換についての質問をさせていただきたいと思います。
やりたいことは以下のとおりです。

たとえば、あるStringデータに”あかさた#1728なはま#7586やらわ”などという
文字列が入ってるとします。
この文字列のなかから"#1728"と"#7586"を検索しそれぞれを
#1728 → test
#7586 → test2
と変換し最終的にもとのStringデータを
”あかさたtestなはまtest2やらわ”としたいのです。

説明が長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくご教授ください。
環境は下記のとおりです。

RedhatLinux6.2J
apache-1.3.12-0jp1.i386
php-3.0.15_i18n_ja-0vl2.i386

A 回答 (1件)

$string = "あかさた#1728なはま#7586やらわ”;


$pattern = "#1728";
$replacement ="test";

ereg_replace($pattern, $replacement,$string);

とかではできないでしょうか?

# 参照している本がPHP4ベースだからひょっとしたら関数おなじ関数がないかも...(^_^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h_hikita様、レスありがとうございます。
ご提示いただきました方法で、できました。
お早いレスで本当に感謝しております。
ありがとうございました。
以下のものを実行してテストしました。

<?php
$string ="あかさた#1728なはま#7586や#1728らわ";
$pattern ="#1728";
$replacement = "test";
$string = ereg_replace($pattern, $replacement,$string);
print("$string");
?>

失礼します。

お礼日時:2001/04/23 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!