アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この5月にアメリカ海軍はヘリコプターに米兵を乗せて、イスラマバードの近くのオサマ ビン ラデンの隠れ家へ奇襲し、彼を射殺した。

さて、質問です。

なぜ、パキスタン政府、特にパキスタン空軍は、米軍奇襲にきずかなかったのでしょう?言っときますが、パキスタン空軍はインド空軍に続いて、南アジア第2番の強さを持っています。

A 回答 (8件)

>In your faceて分かる?あなたのことを言っているんですよ。

あなた見たいな人は、日本語と日本しか知らない。知識が非常に足りない。残念です。

つーかここ日本だし。

日本で日本語の知識無い馬鹿が偉そうにすんな。国に帰れ阿呆。
    • 0
この回答へのお礼

)つーかここ日本だし。

Oxymoron!情けない!少しは、日本の外の世界を勉強しなさい。私はあなたと同じ日本人ですよ。ただあなたと違うのは、海外生活が長くて、日本語がだんだん書けなくなっているのですよ。今だって、このなんでも相談以外は、日本語を書いていないのです。

ただあなたみたいな人に言いたいのは、自分が教育がないから、ひがみ根性で海外の日本人をひがんだり、日本にいる中国人や韓国人に八つ当たりをしたり、白人には、ぺこぺこする。情けない。

ビン ラデン

ビンラディン
    • 0
この回答へのお礼

Osama bin Laden 分かった?日本語と日本しか知らない、Warmonger!

直接、攻撃を担当するチームだけの作戦じゃなくて、AWACSやJ-Starsが作戦空域周辺に進空して周辺の空中・地上の監視を行い、また、ECM(電子的対抗手段)によるレーダー攪乱などの支援もあったのではなかろうか と。

あと、変換ミスだと思うけど「パキスタン進行」じゃなくて「パキスタン侵攻」とすべきだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。AWACやJSTARSは、制空権内の情報収得です。ECMはジャミングの機械です。それとアメリカ軍のヘリコプターのパキスタンへの侵入で、パキスタン空軍に感知されていなかったこととは別の話です。答えになっていません。

>米軍奇襲にきずかなかったのでしょう?

きずく←×
気づく←○

軍隊の知識なんかよりまず日本語を勉強したほうがいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

In your faceて分かる?あなたのことを言っているんですよ。あなた見たいな人は、日本語と日本しか知らない。知識が非常に足りない。残念です。

こんにちは

> パキスタン政府、特にパキスタン空軍は、米軍奇襲にきずかな
> かったのでしょう?

公式(表向き)には、パキスタンに無通告の軍事行動、とされていま
すが、あまり額面通りに受け取らないほうがいいでしょう。

下記サイトに作戦の概要が載っていますが
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1382859/ …

5/2深夜(現地時間)に、Bgram AFB(アフガニスタン)を出発した
部隊は"一旦、パキスタン北部の Tarbela Ghazi 基地に"立ち寄って
いる、とされています。
そして、そこから目標の(ビンラディンの潜伏先である)Abbotabbard
に向けて出撃した、との事でした。

もし、パキスタン側に"完全秘匿"するのであれば、前進補給処には
わざわざ軍の基地などは選ばないでしょう。(協力者の所有する私
有地等、手段はいくらでもあるハズ・・・)
ましてや、今回特殊な回転翼機を作戦に用いたようなので、尚更
だと思います。

さて、このTarbela Ghaziは、パキスタン陸軍の基地らしいのですが、
以前の報道によれば陸軍の特殊部隊SSGの拠点にもなっている
ようで、4年程前にはCIAやNSAの専門家が同基地に訪れて、諜報
技術のレクチャーをしたこともあったようです。
http://www.rediff.com/news/2007/sep/14raman.htm

従って、軍の一部(陸軍の特殊部隊)には、事前に作戦内容が明か
されており、当日は"夜間訓練を行う"などと空軍に"偽情報を流し"
米軍を側面支援する役割を担っていたとも想像されます。

また、前述のように今回用いられた回転翼機は、今までに見た
ことが無い"ステルスを意識したと思われる特殊なヘリ"でした。
http://defensetech.org/2011/05/03/secret-helo-ma …

これも作戦を極秘裡にすすめることができた一因でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。失礼ですが、あなたの意見は違います。

#1さんの

> 今回の件も、パキスタン側が気が付いていたとして
から更に踏み込んで・・・・

水面下ではパキスタンに通告があった、しかしパキスタン政府はは国内感情もあり、一切通告はなかったという。
ここまで両国の暗黙の了解。
こんな説もあるようで・・・・

所詮、国際的な問題では我々のような素人に本当のことはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。ご回答に同意できません。

もともと地上設置の対空レーダーは地形などにより隙間が生まれます。

完全なレーダー網を築くには空のレーダー基地である早期警戒機が欠かせませんが、パキスタンはそこまでの装備は持っていません。
完全なレーダー網の構築は、意外と高度なものなんですよ。
ちなみにインドはA-50を数機使用しているので、インド相手ならヘリによる首都奇襲は成り立たないでしょう。

さらに今回は新鋭のステルスヘリの使用がうわさされています。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。失礼ですが、あなたの意見は違います。

逆に質問になってしまいますが・・・

パキスタン政府が米国の奇襲に気付いてたらどうなのでしょうか?

最近のパキスタンは親米路線から外れようという風潮はありますが、アメリカに対して軍事行動を起こす程の関係ではありません。これまでも親米路線であり、アメリカからの軍事的供給を受けていました。だからこその現在のパキスタンの軍事力があるとも言えます。

今回の件も、パキスタン側が気が付いていたとしてどうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼