プロが教えるわが家の防犯対策術!

パキスタンには大統領と首相がいますね。
暗殺されたプット女史は元首相、夫のサルダリ氏が今度大統領になりました。パキスタンは大統領と首相とどっちが権力があるんですが。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パキスタンの政治体制はもともと首相制で大統領は象徴的存在でした。

それをムシャラフ前大統領は「対テロ戦遂行」を名目に、憲法を改正し首相解任権や、陸軍参謀長と最高裁長官の指名・解任権などを大統領権限に追加して、大統領による独裁体制を敷きました。 サルダリ氏は、その大統領権限を大幅に削減することを公約して大統領選挙で勝ちましたが、いまだ削減に着手していないため、公約違反だと非難を浴びているのが現状です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!