プロが教えるわが家の防犯対策術!

テロ等準備罪に関し、野党が「一般人も対象になる」と言ったり、与党が「対象にならない」と否定するやり取りが行なわれています。しかし、そもそもテロリストと一般人を区別できるのでしょうか?

捜査過程でテロリストから外れることはあっても、最初からテロリストと一般人を区別することは難しいと思うのですが。特に、イスラム過激派のテロを見ていると、昨日までは周囲や家族すらテロと無縁な善良な人物だと思っていたのが、実は・・・という事があったり、普段から政府や社会へ愚痴を言っていたが、まさか・・・といった事案が多くあるように思います。

本当に、テロリストと一般人は区別できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ムスリムも対象になるでしょうか?

    奴らは、日本の文化や宗教を否定し、それどころか火葬を否定して、土葬を無理矢理に決行している危険集団です。そして、テロリストの大半がムスリムである以上、奴らを全て逮捕して欲しいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/20 14:48

A 回答 (11件中1~10件)

いや、不可能ですね。


これは、技術云々の話ではなく、詭弁に類するモノです。

・テロを行いそうな人

これを捜査しなければ、テロは防げませんね。

捜査した後
「テロを計画していたことが分かる」→テロリスト
「テロを計画していないことが分かる」→テロリストに見えたが、捜査員の誤解で一般人だった。

これが分かります。

・テロを行いそうな人

これには、この2種類の人、つまり「一般人」と「テロリスト」が含まれていますね。



安部氏の言うように、「一般人を捜査しない」のであれば、一般人が含まれる「テロを行いそうな人」を捜査することは出来ません。
つまり、全くの無意味な法律になってしまいます。

「テロをやりそうな人々」を結局捜査しなければならないんですよ。テロを防ぐには。
テロをやりそうな人々の中には、前述のように一般人も多数含まれています。


こんなこと、中学生でも分かる詭弁なんですが・・・
安部氏はゴリ押ししますね(苦笑)
一体あの人間、何なんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じ意見です。
それなのに、法律に賛成する人は一般市民とテロリストを区別したがります。けれど、それは法律を運用する側へ必要以上に枷を課しているようにしか思えません。一般市民も含めて対象になると言った方が、運用する側も運用しやすいと思いますし、捜査された側も納得すると思います。

それなのに、区別を声高に叫ぶのが理解できません。区別に言及すれば、言及するほど犯罪行為よりも関係性が注目され、裁判も難航すると思うのですが。
安倍総理や金田法務大臣が行なうことは、欧米のローンウルフ型のテロリストを例に出して、一般人も捜査対象となるのは仕方ない、少人数であっても多大な被害を与える事ができるという点を説明し、国民へ理解を求めることだと思います。

お礼日時:2017/04/20 22:12

そうですよね。

不経済な社会情勢ですから、誰がどのタイミングでテロ化するかなんて、誰にも分かりません。それを個人の権利を阻害してまで調べられるようにしようというのは、都合が良過ぎると思えてます。

そもそもテロって、必ず政府宛にメッセージとか出しているはすでしょ、でも取引しないスタンスなので、政府はそれ自体、無かったことにしてしまう。 ・・で、実際にテロが遂行されてしまうのです。そういう組織的なグループに関しては、問答無用に行動して良いと思うけどね。

そもそもテロ対策だって、政府官僚行政、いわゆる国家が被害や迷惑を被るような場合の対策なのですから、無意味に大勢の庶民に被害が出たとしても、それはただの事件なんだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

テロ防止に個人の権利を阻害するのは仕方ないと思っています。
ただ、阻害することへの理解、阻害したことへの賠償行為は必要だと感じています。

お礼日時:2017/04/26 03:24

> 本当に、テロリストと一般人は区別できるのでしょうか?



その必要があるという発想は彼らになかったと思います。彼らにとっては国益が最優先であり、国民の自由や権利などというものは国家があってこそ享受できるものだという前提があるからです。問われているのはまさにその点だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

なかったのあれば、最初から区別できない。と言って、国民の理解を求めるべきだったのではないでしょうか。

お礼日時:2017/04/26 03:20

テロを防ぐのが目的の法案ではない。


と言っているつもりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

準備罪は、間違いなくテロを防ぐ目的の法案ですよ。

お礼日時:2017/04/22 20:00

政府は「国際組織犯罪防止条約締結に不可欠」と言っているが、すでにテロ防止の国際条約を締結しているし、重大犯罪は未遂より前段階で処罰できる。


今回、共謀罪をテロ等準備罪に名前を変えてまで決めようとしている。
つまり、テロリストを監視することが目的ではなく、一般人を監視することが目的と捉えれば簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ですよね。そうしないと、テロは防げません(監視がテロに効果があるとは思えませんが)。

お礼日時:2017/04/22 05:50

ムスリムもと言うより


「国際組織 犯罪防止条約」を批准するために必要な国内法
これにより 海外と連携しての情報提供が可能になる
今現在は公安による情報だけ 海外からの渡航者(オリンピックや国際大会が心配)の情報が無いのが現状
これから 当然今後ムスリムも対象に成る。

それよか 共産党はどぉする 志位和夫さんの国家転覆宣言!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

共産党がどうしたのですか?。
また、選挙で政権を取る事を目標に掲げるのが国家転覆になるのでしょうか?。

テロ等準備罪は選挙による政権交代も含まれるのでしょうか?。そうなると、この法律は憲法違反で廃止されますが。

お礼日時:2017/04/20 19:46

これは非常に難しい議論ですが、結論は意外に簡単です



対象になった時点で「テロリスト」と認定されたということ
それを野党は恣意的と表現するし、与党は万全の体制と表現します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、そうなりますか。

お礼日時:2017/04/20 19:51

テロリストはテロを起こす前は一般人ですからね。



テロを実行していないテロリストなんていないんですよね。

事前に区別することは不可能だろうと私も感じます。

ただし、事後に区別することは可能なので、
過去にテロを起こした人物や、特定の組織に所属する人物を
事前に検挙するためには有効な法律だろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

テロというよりも、暴力団や半グレ、外国人系犯罪組織といった組織暴力専門の法律になりそうな気がします。

お礼日時:2017/04/20 19:50

「一般人」の定義はないと思います。


職業でも、内心(思想)でも、そんな区別はないでしょう。
つまりは、すべてが一般人なので、
与党が「一般人は対象にならない」というのは、
裏を返せば「すべての人民が対象」ということです。

安倍総理は「侵略という定義はない」といつも言っています。
法案採決後には「一般人という定義はない」というでしょう。

共謀罪は「計画段階を罰する」ので、事前監視が必要です。
「集団の性質変化」は、日ごろからの継続監視によるその変化確認が必要です。
集団登下校、仕事後集団(飲み会、趣味会)など、人が集まる全てに監視が必要です。
デモ集会は、計画時点から監視が必要です。

こう考えると、当然、国民監視ビジネスがこれからの発展分野です。
経済の成長も政府の仕事です。

答えになっているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

準備罪と一緒に、盗聴法の改正があると思っています。

お礼日時:2017/04/20 14:50

出来ないでしょう


普通に隠してる者(テロリスト)は一般人です。

テロ組織が爆弾テロを計画
計画に関わった者が、現場の下見などの「準備行為」をした場合、まだ爆弾テロを起こしていない、この計画に関わった全員が処罰される、これがテロ等準備罪
爆弾も無く裏付けもないのは「準備行為」に含まれない。
だが 
今までは犯行を起こさない限り 捕まえられなかった それも不思議だ。

ヤクザも一緒
犯行が起こるまで捕まえられない 捕まえても凶器の所持のみ
計画した複数人は捕まえることが出来なかった。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>今までは犯行を起こさない限り 捕まえられなかった それも不思議だ。
それは仕方ないでしょう。日本の司法は既遂罪を罰するようになっており、未遂罪は罰しない事になっています。

一般人も対象になるのは、当然だと思います。

お礼日時:2017/04/20 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!